ひとりごと

休暇

 ゴールデンウィークが始まりました。30日に有給休暇を取っているので7連休です。

 去年のGW何をしてたかもはや思い出せもしないのですが、その時に比べるといろいろやりたいことがはっきりしているし何だかんだで意外と予定もあるので、頑張って意味のあるものにします。一瞬で終わりそうで今から連休最終日のことを思って憂鬱になったりしています。


 今の仕事が別にそんなにつらいという感じはなくて、リモートだしやりたいことやらせてもらってるし別に毎日が憂鬱というほどではないんですけど、それはそれとして働かなくて済むならそれに越したことはない。ゆっくり休もうと思います。

 あと最近は会社の人とちょっとトラブル……いやトラブルと言っても100%相手が悪い案件なんで悩んではいないんですけど、単純にストレスにはなっているのでそこから解放されるだけでもありがたいです。GW明けにその件のミーティング入ってるので憂鬱ではありますけど。

 このブログの炎上の仕方とかもそうなんですけど、下手に出る形のコミュニケーションばっかり取るので面倒臭い人を調子に乗らせてしまうのが自分の良くない部分なんだろうなーと思います。が、そこに対してちゃんと「あなたが間違っている」ということを正しく主張するためには自分がしっかりとした理論武装をして自信を持つ必要があるので、つまり社会経験が足りてないのだろうなとも。

——————–

 経験則上、意外と毎日更新が止まりやすいのは平日じゃなくて連休中なんですよ。1日出かけて友達と会ったり家族で出かけたりすると、時間を自分だけでコントロールできないので。

 実際この連休も少し実家に帰ったりするので、時間作れるかなーという心配がありますが、まあ何とかします。今日中に4個くらい記事書こうと思ってます。


 あとはブログのリニューアルもやりたいです。GW中に。といっても見た目はほとんど変わらないと思いますが、技術的にかなり手を入れたい気持ちが高め。Next.jsでの作り直しは結構面白そうなので。高速化したい。

 技術的な話もしたいんですよね。逆にこのブログでちゃんと自分の技術領域の話、このブログを読んでいるような人に対して説明する形での話はあんまりしていなかったので、そういうオタクっぽい話をしても良いのかなと思っています。

 とにかく話題を選んでいる場合ではないのをポジティブに利用して、今までは別に書く必要がないと思っていたことを発信するということをこの1ヶ月かなり率先してやっているので、いろいろ軽率にやっていきたいです。よろしくお願いします。