ひとりごと access_time

昼と夜の顔

 テレビとかラジオとか普通にたくさん観ているんですけど、毎回観てますっていうものばっかりで逆にあんまり語ることもないんですよね。

 『あちこちオードリー』時間帯が早くなったのでその日のうちに観やすくて嬉しい。

 『激レアさん』ですよ。の回面白かったです。あと若林さんのラベリング大喜利力が上がっている気がするw

 『トゲアリトゲナシトゲトゲ』『キョコロヒー』も相変わらず面白いし、

 あと触れてなかったけど『まんが未知』も良いです。ハライチ岩井&花澤香菜という組み合わせも完璧だし、コンセプトも普通に面白い。


 ラジオは『YOASOBIのオールナイトニッポンX』が相変わらずの快眠ラジオ。1週間かけて聴いてます。

 『小坂なラジオ』も小坂菜緒さんの今まで観たことのないハイテンションで楽しいです。『アルピーDCG』『佐久間ANN0』も何だかんだで毎週聴くようになってます。『オードリーANN』『ハライチのターン』『霜降りANN』『タダバカ』は言うまでもなく。

——————–

 さらば青春の光の東ブクロさんの騒動……あれ本当に、何に対して世間の人たちが怒っているかわからなくてすごく戸惑っています。

 結構長めにいろいろ書いていたのですが、なんかこう、書けば書くほど倫理観を疑われそうなので全部消しました

 別にあの行為自体はクズだなーと思うし褒められたことではないし、自分がするかどうかっていう話で言えばもちろんしないんですけど、それで言えば自分は二股も浮気も絶対するわけないし、付き合ってない相手と肉体関係を持ったりもしないし、でも別にそれは悪いこととはされてないわけで、

 そういう意味で「結婚前だったら別に遊んでても良い」という話の延長線上のことにしか見えないので、今回の騒動のどこで越えてはいけない一線を越えたのかが全然わからない……。


 とはいえ何となく中絶がめちゃくちゃ世間で印象悪いことだというのは知識として理解することにしました。気を付けます。

 でも、できちゃった結婚は授かり婚に名前が変わっていたり、そういうものはネガティブなものではなくなってるわけで、ってことは婚前交渉は別にタブーではないんですよね。不思議。たぶんあんまり定義とかなくてふわっとした空気というものがあるんだと思うんですけど、明文化されていないルールがあると、自分がいつそれを超えるかが怖くなってしまう。でも普通の人は普通に生きていればそのルールを超えることなく一生暮らせると無意識に思い込んでるんですよね。凄いなー。

——————–

 そもそも個人的な感覚で言えば性的な行為全般に対して思うんですけど、社会的にそれをないものとして生活していること自体に気持ち悪さというか、シュールさを覚えることがあります。

 3年前、若林の南沢奈央さんとの熱愛が報じられた直後のオードリーANNで、春日の「交際宣言とか結婚会見はその女性を抱きまくっている宣言と同じだと思っている」という最低な発言がありましたが、個人的にはわからなくもなくて、

 前も書いたかもしれませんが、会社の人とかが子どもの話をしている時に、変な気持ちになるというか、人前で「子どもがいる」って言うの恥ずかしくないのかなっていう気分になります。だって人前で「私は夫とセックスをしています」とは言わないじゃないですか。でもそれと同じ意味のことを言っているわけで。

 そういう意味で全くのクリーンってあり得なくて、そういう建前を有耶無耶にしてみんな生きているわけで、そういう部分を芸能人だけは裏も含めて求められる今の風潮が凄く気持ち悪いし、自分が文春とかのやっていること、SNSでの流れに対して違和感を覚えるのもそこなんですよね。別に悪いことではないけどわざわざ表にしないことなんて一般人であっても山ほどあるし、そういうバレない範囲でのルール違反を一度もしたことない人なんていないだろうし。

 1年前の霜降り明星せいやの騒動だって、事件として考えたらあんなの本当に犯罪でも何でもない、何なら女性側が100悪い話で、ただその生理的な気持ち悪さによってせいや側にも非があるみたいな形になりましたけど、その気持ち悪さというか性欲そのものは持っていない人間がほとんどいないはずなので、

 あって当たり前だし当然裏にはあるとみんながわかっているはずのものが表に出たことを責める理由がわからないなと思います。もちろん犯罪は良くないので、その意味で未成年とか不倫とかはまだわからなくもないなとは思いますけど。

——————–

 そんな感じのテーマが含まれていそうな朝井リョウさんの新刊『正欲』買ったもののまだ読めていません。

[amazon_link asins='B08XX6LHQX' template='Original']

 冒頭読んだ感じかなり面白そうなのですが重たそうでなかなか……。

 今週こそは……もしくはゴールデンウィークかな……。読んだら感想書こうとは思っています。