ひとりごと access_time

GalaxyかPixelか

 ここ最近ずっと3時とかに寝ていたのを、少しだけ早めて珍しく8時間くらい寝たんですけど、今度は寝すぎてずっと頭が痛いです。大丈夫かなあ……。

 なのでブログも控えめです。

——————–

 Galaxy S21 が国内発売されたら乗り換えようと思っていたのですが、価格が高すぎてびっくりしました。

au、「Galaxy S21 5G」「Galaxy S21+ 5G」22日発売 – ケータイ Watch (impress.co.jp)

 グローバル版やSIMフリー版と比べて1~2万高いのは元々ある程度納得していて、それは国内独自のFelica対応だったり、あとキャリアから買うことで故障時に本体交換してくれる保障サービスが何だかんだで優秀なので、価値のある上乗せかなという感じで受け入れているのですが、

 同じ機種なのにdocomoより2万円高いという舐めた価格設定。さすがにこれで買う気にはなれない……。

 かえトクプログラム前提なのかもしれませんが、あれって結局は割引というより本体回収した場合の下取り金額の保障でしかないので、それを理由に金額上乗せされるのは厳しい……。

 と思ったら「au Online Shop お得割」「5G機種変更おトク割」というものがあるらしく、それで22000円引+5500円のキャッシュバックが入るようです。

 ……いや、これを前提にした値付けだとしたらそれはそれでdocomoと横並びで比較されるし広報として大失敗な気がしますが……。


 で、これならGalaxy S21買ってもいいかなーと思いつつ、対抗馬がPixel 5。

 元々ある程度安かったものが、発売から半年経った価格改定で既に約65000円になっていて、しかも上記の割引キャンペーンが同じ金額で適用されるので、37500円。最新のスマートフォンとしてはあり得ない安さ……。

 ただまあPIxel 5ってハイエンドではないんですよね。Snapdragon 765G。しかも既に型落ち。

 今使っているGalaxy S10と比べてどうなのか……世代としては1つ上がるし、Google謹製のチューニングもあるので、大きなダウンにはならないだろうと思いますが、それでも実際に変えてみたら意外と重く感じるなー、みたいなこともなくはない。


 まあとりあえずauショップに行って実物見てみようと思います。たぶんGalaxy S21を買います。……1年半で機種変するのちょっと早い気もしますが……。

 でも5G割引とかいろいろあるし!Galaxy Buds も貰えるし!と言い聞かせます。会社の制度変更とかのいろいろな都合でなぜか4月末にもボーナス的なものが出るし、ちょうどいい機会ということで……。

——————–

 ちなみにpovoには変えないです。理由は家族割もスマートバリューもau Pay ゴールドカード特典も全部適用されていて、あんまり価格が下がらないからです。兄弟が全員独立して家族割が効かなくなったら考えるかもしれませんが、その頃にはまたpovoとかUQとかどうでもいいくらい何もかも変わってるでしょうしね。