ひとりごと access_time update

フール

 4月になりました。

 今週からついに暖房を切りました。

 ちょっと1月2月の電気代が震えるほど高くて震えました。落ち着くといいなと思いますが、今日ちょっと出かけたら暑くて冷房つけようかな?という気持ちになりました。

——————–

 4月1日。エイプリルフールですね。

 ニコニコ動画を始めとしたエイプリルフールの様々なイベントに思いを馳せると、インターネット老人会じゃないですけどあの頃のネット楽しかったなあ……という気持ちにはなりますね。このブログも、昔の記事を見るとたぶん1日限定でアイコン変えたりいろいろやってた気がします。

 結局この手の文化がすっかり滅びたのは、結局のところ365日ずっと悪質な嘘が蔓延する世界では嘘を楽しむことができないという話なのだと思っていて、アクセス稼ぎの釣りタイトルとか別にエイプリルフール以外でも普通に見るし、それこそ政治家もマスコミも1年中嘘を吐き倒しているし。

マイクロソフト「エイプリルフールのおフザケを禁止します」 | ギズモード・ジャパン (gizmodo.jp)

 マイクロソフトがこんな発表を行った2019年を経て、2020年からはコロナ禍という最悪の社会情勢も相まって完全に鳴りを潜めた感じがします。

 とはいえ、別にエイプリルフールというイベントはインターネット以前から存在していたので、5年後くらいには揺り戻しで受け入れられているのではとも思いますが。

 というか、ソーシャルゲームとかそういうコミュニティを限定した世界では楽しく行われているし、インターネット全体に向けて嘘をつくにはあまりにも広くなりすぎただけなのかもしれません。

 人がこれだけたくさんいたら、どんな表現であってもそれを不快に思う人は探せば必ずいるだろうし、どこまで気を遣うか。もちろん、だからといってそれで炎上しているニュースが全て悪いところがないとも思いませんが。

——————–

 それにしても、年度初めとエイプリルフールが被ってるのって本当にめちゃくちゃ迷惑な話ですね。もちろん海外の文化なので偶然ということはあるにしても。担当者とかも変わるタイミングだったりするだろうし。もっとこう、6月20日とかだったらいい感じに楽しめた気がする。

 そういうわけで、年度初めのニュースいろいろ流れてきましたが、個人的にちょっとびっくりしたのが。

【重要】「JUGEM」の運営会社変更のお知らせ | JUGEMお知らせブログ

 このブログは中学生の頃にJUGEMでスタート……いや一瞬だけjustblogでやってた記憶もありますが、とにかく2016年まで6年くらいJUGEMを使っていて、そこからWordPressに移行しました。

 TwitterやInstagramによって、ブログ以外にも発信できる媒体が増えたことはもちろん一因なのでしょうけど、

 それでもブログという媒体が消えたわけではなく、レンタルブログという形式が下火になっただけで、そこの需要はNoteが全て引き継いだなあという感じがします。

 ということはNoteみたいなサービスを生み出せず、潜在的な需要を掘り起こせなかったGMOやFC2が失敗したということになるのかなあ、と思ったり。

 まあでもFC2ブログとかLivedoorブログあたりは、クソまとめアフィブログプラットフォームとして何だかんだ残り続けているし、JUGEMって別に10年前も全然最大手じゃなかったので、市場が縮小したら下位から消えていくというだけなのかも。

 ……って別にJUGEMが事業終了するわけでもないですけど。むしろわざわざ買い取った事業を終了させる意味がなくなったから安泰なのかなあ?


 こういうことがあると改めて、WordPressに移行しておいて良かったなと思いますね。自分の管理下に置けている感覚。WordPressだからどうにでもなるし、ロリポップサーバーとかFirebaseがサービス終了したらしんどいですが。みたいなことを考えるとMarkdown形式での管理に移行したい気持ちはちょっとある。

 ブログというかCMS全般、需要に対して供給がもう少し簡単になればいろいろ幸せなのにな、と思うことはあります。それこそ前の会社でやってたような広告制作での案件とか、本当はコーダーとかWebデザイナーがサクッと作れてしまえばいいんですけど、なかなかそうもいかない。だからこそエンジニアは仕事に困らない世界、だったら良いのですが、その割にサイト制作費という単位ではあんまり高くならないという……。

——————–

 2月3月、ちょっとメンタル的な病み、自己嫌悪がピークに達していて、自分の発するあらゆる言葉や感情が嫌いになってしまってブログを書くことができなかったのですが、少しだけ緩和されてきました。

 というよりも、だからといってコミュニケーションを取らない、発信をしないということは何の解決にもならないというか、結局こういうところで馴らしておくことすらやめてしまう行為には別にメリットがないなと。


 思い立ったので今月は毎日ブログを書こうと思います。

 少し初心に戻って……このブログの初心って何なのという気もしますが、シンプルに日記として書いていけたら良いかなと。なので短めです。……短めといいつつツイート13個分です。

 毎日更新されなかったらエイプリルフールの嘘だったということにします。よろしくお願いします。