継続的
ひとりごと access_time update

継続的

 最近聴いてる曲。

悲しみの子供たち / Maison book girl

 映像怖すぎる。曲は去年のアルバム収録ですが、これぞブクガ!という感じで無限に聴けます。最高。


もしもし、インターネット / でんぱ組.inc

 このMV、単に画質を落として昔っぽい映像のパロディをしただけにとどまらず、レトロな雰囲気をアクセントにした普通に見たことのない映像に仕上がってて凄い。平成初期なので自分になじみがあるよりはもう少し古い印象ですが。

 このMVは別に嫌いではないですが、こういう映像の雰囲気は総体としてほんとに苦手。というかざっくり20世紀の日本のあらゆるものに嫌悪感がある。理由は自分でもよくわかりません。

 楽曲も小気味良いアレンジとクセになるメロディーラインで好き。

 そして楽曲も映像も10代……。

 当たり前なんですが凄い勢いで年下の活躍が目立つ。それこそ日向坂3期なんて全員2005年生まれで自分より10歳近く年下なんだなと……。恐ろしい話。


 ところでそろそろHOWLS発売から1年くらい経つと思うのですが、なんというか、こう、サイクル的にそろそろヒトリエの新曲がないことに物足りなくなる季節ですね。なのであとは死ぬまで物足りなさを感じながら生きていくことになります。

——————–

 ブログを更新。いいねの仕組みを微妙に変えました。

 なのでここ1週間でいいねしてくださった方は、回数としては残っていますが履歴はリセットされてます。すみません。またいいねしてみてください。

 何をしたかというと、Realtime Databaseを使うようにしたのと、ローカルストレージに入れておくというクライアント依存のやり方をやめて、Firebaseの匿名アカウントを自動で発行してそのIDで保存しています。(別にIPアドレスとか勝手に送ってるわけではないです)

 ということで、今回の更新でもう少しいろいろできる道筋ができました。具体的には、ユーザーIDごとにいいねした記事を保存しているので、今後いいねした記事の一覧とかを確認する機能を提供できるようになるということです。

 技術的にはすぐにでも可能ですが、アカウント発行する具体的なメリットがもう少し思いついたら……。

 それこそアカウント作った人限定でコメント可能にするのはアリですね。それなら荒らされたりしないしちょうどよいかも。誰もコメントしないと思いますけど笑


 それにしても、自動アカウント発行にしてみると、1日で150IDとか発行されていてびっくりしますね。いや、Google Analyticsにもそうやって出ているので知ってはいたのですが、ほんとにいるんだなーと……。

 少しずつ更新頻度を戻していきたいと思っています。


 あと、やっぱり今のCIデプロイのやり方は止めるかもしれないです。記事更新するたびに30分とかかけてデプロイしてるの、もう少し効率の良い方法がある気がするし、サムネイル反映遅れとか問題もいろいろ。

 せめてツイートして即時反映だけでも復活させたい……。いろいろ考えます。

——————–

 とにもかくにもブログを書く習慣を復活させるために短めにどんどん更新していこうと思っています。

 青ブタ新刊とかいろいろ触れてない話があるのですが後回し。にしている間に忘れそうなのが怖い……。『生のみ生のままで』も完全に時期を逃したというか自分がもう忘れかけている……。

 長めの記事も今月中に1個くらい上げたいですね。来週。時間があれば……。