ひとりごと access_time update

誰が為に

 先週今週とオードリーANNが2週続けて休止、ヨブンのことも先週はお休み、さらに今週はミュージックウィークで芸人のANNが軒並み休止という悲しみを味わっていますが、

 『ひなあい』と『あちこちオードリー』があることでギリギリ即死を免れました。

 特に先週の『日向坂で会いましょう』野球部企画が最高。

 「残ットン」「Mステばりのカメラワーク」などのメンバーのセンスも光ってましたが、

 「野球と書いてくだらねぇもんだよあれはと読むよ」「ゲームセンターに夜6時以降に行ったり」と春日の面白コメントが普通に秀逸で大好きでした。むしろそちら目当てに愛萌さんのシチュエーションだけ繰り返し観てる。

 『あちこちオードリー』はまさにオードリーANNのゲスト回の空気そのもの。これがあるならスペシャルウィークもゲスト呼ばなくて良いんだけどな、なんて思いつつ、いっそあちこちオードリーで高橋真麻さんをキャスティングするのが一番良いのでは?笑

——————–

 今月からauのデータMAXプラン+Netflixパックにプラン変更したのですが、

 これはもう一度味わってしまうと戻れない快適さですね……。

 電車の中でも気にせずYouTubeやNetflixを観続けられるし、仕事中などで音楽を聴くときもオフラインの曲とオンライン上のストリーミングを全く気にせずに聴ける。もう既に今月のデータ使用量25GBを突破しました。先月だったら通信制限かかってる。

 別に1日6GBとか使うわけではないので速度制限にもかからないし、ただただストレスフリーです。

 ファミレスで1時間ごとに切れる無料Wi-Fiにわざわざ登録する必要もなくなったし。「いつでもどこでもすぐにネットに繋がる世界」というのはこういうものなのだな、と思わされました。そして、そういう世界の良さはコンテンツあってこそなので、Netflixやビデオパスとのセットを推すauは確かに正しい。

 最近はYouTubeをずっと観ているのですがその話はまた別の機会に。


 一方、Pixel 4の取り扱いはなし。薄々わかってはいましたが。Galaxy Note 10も同じく。仕方ないのでGalaxy S10に狙いを定めました。

 総務省に何度も怒られてようやく反省したauの「アップグレードプログラムNX」が良い感じだったので、来月にも購入予定です。

 次回の機種変更時にauで買う必要がなくなる、というのが大きい。

 今はアップグレードプログラムEXに入っているのですが、正直これの「次回もauで機種変更すること」っていう縛りがなければPixel 4のSIMフリー版買ってauに持ち込みで解決してたんですよね。前回のisai V30+買った時と比べて、今はSIMフリースマホの選択肢が増えていて、キャリアの取り扱いスマホの少なさがどんどんデメリットとして目立っている感じ。

 せめてPixelくらいは全キャリアで扱ってほしかった……。ちゃんと魅力的なスマホを揃えてくれれば別に囲い込み自体は良いと思うんですが。

——————–

[amazon_link asins='B07YX147LF' template='Original' store='galeglad-22' marketplace='JP']

 予約開始だそうです。

 公開されました。

——————–

 ちょっとブログとの向き合い方は再考しないとダメな感じですね。

 特にここ最近、その週のスマホとSurfaceと日向坂の話しかしてない気がしている、というのもありますが。

 もっともっと更新のハードルを下げないと、という気持ちもありつつ、

 正直もう炎上とかしたくないっていう気持ちが強いのが正直なところで。別に炎上が怖いみたいな話ではなくて、そういう自分の感情がこれだけ言葉を尽くしても他者に正しく伝わらない、または正しく伝わった結果であっても他者を傷つけてしまうと、自分はそういう他人を不快にするコミュニケーションしかできない人間なんだなと思わされてしまう。

 本当は自分とだけ向き合うような記事を書いていきたいと思うのですが、それをすることに何の意味があるのとも思うし。だったらそれは公開しなくても良いんじゃないかとか。

 コメント欄ももう閉じて良いかなと思ったりもしていますが、別に批判されないことが目的ではないというか、これを読んで不快になる人がいるかもという疑念が浮かんだ時点でだめなので。

 そういうことを意識せずに書ける頃に戻りたいと思う一方で、それはつまり「最近の社会はポリコレとか差別とかで息苦しい」という的外れな感覚を抱いている人たちと同じ最底辺に堕ちてしまうことを意味するのでそうすることが正しいとも思えず。

 いや、でもよく考えたら別にそんな攻撃的なことばかり書きたいわけではないはずなので、何をするにもネガティブになってしまっているのと、こんなことをしていて何になるんだろうという想いがあるだけですね。


 まあどうにか更新頻度を戻したいとここ数ヶ月思いつつも、ここまで虚しさだけがあるとそう簡単には戻れないわけですが、まあとにかく興味のある方は見守って頂けたら嬉しいです。他人のために書きはしませんが、結果的に誰かのためになるかならないかであればなった方が嬉しいですよ。きっと。