ひとりごと access_time

理想論

 9月が終わるそうです。

 月間の更新数としては先週末にブーストかけたおかげでマシな感じになりました。

 ……本当に今全然何も言いたいことないので無で書き進めます、

——————–

 ガルパがほんと楽しいです。今週ちゃんと毎日ログインしてます。フルコン埋めつつハイスコア更新しつつ。スターもちまちま貯めてます。ちょうど良いタイミングでアンケートがあったのでカバー曲にWEDHとポラリス希望しておきました。ポラリスは普通に入っても良い曲だと思うんだけどな……ボルトだし。

 今はアスノヨゾラ(SPECIAL)、SURVIVORねばーぎぶあっぷ(SPECIAL)あたりのフルコンを目指して頑張ってます。難易度26は割とできる。問題は27以上。28は曲によって。六兆年は無理。


 ガルパ専用機なのでまだiPad OSにアップデートはしていませんが、楽しみです。

 あと「UNI’S ON AIR」もさっき始めました。欅坂&日向坂の楽曲で遊べるリズムゲーム。

 まあそんなにやらないと思いますが……。Bluetoothイヤホンだとタップ音が鳴らないという謎に致命的なバグはあるものの、意外とリズムゲームとしても難易度高くて面白そう。

 ただ、ガルパとかアイマスのように、ガチャを引いてSSRとかが出ても、それで好きな曲を踊ってもらえるとかではなく、単にアイコンとか静止画が変わるだけなので、ちょっと厳しいなという印象。普通に写真見るだけなら写真集があるわけですし。

 どうせならとことん2次元ソシャゲのやり方を踏襲して「クリスマス限定サンタ服ガチャ」みたいなものを毎月全員分用意するくらいの本気度を見せてほしい。ちゃんとそれだけのリターンは稼げるコンテンツだと思いますし。

 最終的に握手会よりもソシャゲの方が収益出せるようになれば握手会を減らしてメンバーの負担軽減できて最高。


 日向坂、井口さんの報道もありましたが、うーん……、個人的には日向坂にアイドル的な清廉性とか全く求めてないので全然気にならないし気にする必要もないと思ってますけど、意外と怒ってるファンも多いんですよね。結局そうやって粘着され続けることで本人の精神的な負担になって最終的に卒業を選ぶパターンはなくもないと思うし、それって誰も得しないんだけどなあ……と思うばかり。

 卒業しても芸能界を引退しないのであれば定期的に番組とかShowroomとかに遊びに来れるようなシステムがあっても良いのにな、とは思います。乃木坂の46時間TVに卒業後の伊藤万理華さんが遊びに来たりしていましたが、そういう感じで。握手会辞めたい=卒業、恋愛したい=卒業、みたいになってしまうシステムは歪。別に坂道だけがそうというわけでもなくアイドル全体の問題だと思うし、そんなこと言い出したらキリがないので仕方ないのかなあとは思いますが。

——————–

 10月からデータMAXプランに切り替えるのですが、「テザリング・データシェア・世界データ定額の合計が2GB」という注釈、よく考えると今契約しているiPad miniがまさにデータシェアプランだと気づいてこんな罠が……と焦っています。

 が、そもそもタブレットのデータシェアプランって月1000円かかってるので、月1000円払って2GBしか使えないなら普通に格安SIM一択になりますよね。ちょうど来月が3年縛りの更新月なので、そのタイミングで解約するつもりです。

 というか元々「auで買えば2万円くらいは割引が効きつつ、3年間は月1000円で使える」という考えで買ったので。もう3年前だということに驚いていますが、確かに3年前は大学の近くのヨドバシで買った記憶がある……。

 格安SIMはUQmobileとIIJmioで悩んでます。UQはau系列だから安心できそうだけど、IIJmioのesimプランも気になる……。


 機種変更に関しては現在の最有力がGalaxy S10です。夏モデルだけどスペック的には問題ないし、在庫もどうやらありそうだし、あとNote 10が国内では発売されないっぽい(大画面のNote 10+だけ)。

 ちょっと何というか、端末代の割引もどんどん減ってるのに別に通信料値下げも大して行われないとなるといよいよ大手キャリアの存在意義とは? という気分にはなります。その上auは販売するスマホのラインナップがあまりにも狭すぎる……。

 Note 10+やiPhone Pro Maxのサイズが大きすぎると感じる層にとって、AQUOS ZERO 2、Pixel 4、Galaxy Note 10のせめてどれか1つでも出してくれれば良いのですが、Xperia 5だけでその需要全部満たせると思っているなら舐めすぎてる。いやXperia 5は評判良いらしいけど。

——————–

 10月の楽しみなこと

  • 10/2 MicrosoftのSurface Event。ついにSurfaceにType-Cが搭載される?
  • 10/15はGoogle。Pixel 4発表。
  • auの冬スマホラインナップ発表会はたぶん10月上旬。
  • 10/3より『俺を好きなのはお前だけかよ』のラジオが鷲崎健×三澤紗千香で毎週配信。待望の。
  • 9/30『IDOL舞SHOW〜天下旗争奪ラジオ〜』どんな作品かは全く知らないけど、豊田萌絵さんと三澤紗千香さんが出るので聴きます。
  • ラジオスペシャルウィーク、今のところオードリーANNくらいしか聴く予定ないですが。佐久間P×キングコングもオードリーや千鳥に比べると大して面白い話にはならない予感。表層的に取り繕って生きてるタイプの芸人なので。

——————–

 9月は振り返るといろいろあったなあという感じがします。京都と徳島に行ったし。会社でもプライベートでもいろいろありました。

 24歳になっていよいよ大学生の延長みたいな感覚もいい加減捨てなきゃなーと思いますね。


 ブログに関しても底は抜けられそうかな……という気分ではいます。レビュー記事とかそういうのが貯まっているのでそこにエネルギーを持って行きたいところではあるのですが。

 最近話題のAマッソの件とか見てると、あの発言自体が問題外というのは置いといて、ちょっともう毒舌で売っていく人がマスで生きていくのはリスクしかなさすぎるなあという息苦しさは覚えます。別にあれより酷いことを言っている人なんてマスコミにもツイッターにもたくさんいたし、あのカタコト口調を真似するのは差別じゃないの? とか。それによってAマッソを擁護することはできないんですが。


 だからこのブログはマスを志向しないというのは1つの解になるのかなって思ってますよ。はっきり言って、今後例えばWebサービス作るとかなったとして、その時には本名でやるだろうと思いますし、今も実はchiffonっていう名前を出さずにやってる活動とかもあって、

 chiffonとかrularっていう名前には負の価値しかない、それで良いんだろうなと。言いたいことを全部言いながら支持を得ようとするのはおこがましい。我慢するか、諦めるか。

 だからAマッソも、テレビに出るとかを志向せず、YouTubeとライブが活動の中心で、たまにゴッドタンとか勇者ああああみたいなコアな番組に出る、のであれば、まあ差別発言はダメなんですけど、マスに媚びる必要はないと思うし、それはそれで肯定されて然るべきなのかなと。

 全員が絶対に炎上しない綺麗事しか言わない世界っていうのは、理想ではあってもあり得なくて、たぶん匿名のTwitterとか2chとかがどんどん影響力を強めるだけの腐った社会になっていくのだろうし、実際既になっているんですけど。


 あとはずっと課題になっているブログのリニューアル……というかFirebase移行。検索が無理そうで放置していたのですが、Algoliaが月50Kまで検索無料ならもしかしたらどうにかなるかも……と思ってプロジェクト再開を検討しています。

https://qiita.com/ryo2132/items/5e102136a1d7ad5d5e43

 この記事も眺めていたら、どうやら画像の圧縮やLike/Viewのリアルタイムカウントなんかも公式の拡張機能でできるようになったらしく、これなら本当にWordPressからの乗り換えも選択肢になりそう。検索機能さえサポートしてくれれば言うことなしなんだけどな……。


 他にもいろいろやりたいことはあり。この4ヶ月、会社で得たいろんなスキルや技術知識をそろそろちゃんと個人の活動にも還元させていきたいなと思っています。

 頑張ります。頑張りますってここ何年も言うだけ言って何もしてないのですが。頑張りたいです。。。

理想論 への{{comments_list.length}}件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

*ひとりごと* カテゴリーの最新記事