ひとりごと access_time

ばらばら

 最近のラジオ。

 Creppy Nutsのラジオ出まくりウィーク。どれも十分面白かったことは前提として、

 『菅田将暉ANN0』『佐久間宣行ANN0』と『D.C.GARAGE』のCreepy Nutsゲスト回を比べると、明らかに違うのは生メールの有無。それだけで一段落ちてしまう。

 本当に今のDCガレージは聴いてて辛くなる……別に面白くないとかではないけど、あのアルピーANNっていう2時間でも足りないほどの濃密なラジオをやってた人たちが、1時間埋めるので精いっぱいみたいな生温いラジオをゆったりやってるというのが時間の無駄すぎるし、CreepyNutsや三四郎がパワーダウンしただけのアルピーANNをやってるという誰も得しない状況がどうしようもないのでアルピーANNの過去回ばかり聴いてます。

 

 それはそれとして『霜降り明星ANN0』、フリースタイルダンジョンのいとうせいこうさんの話が出た時に粗品が「ビットワールドの人やろ?」と訊いたの最高。世代!!

 『オードリーANN』もずっと楽しかった。

 そういえば少し前の『長濱ねるANN』でヒトリエの『Idol Junkfeed』が流れたの一切話題になってないですけど誰か気づきましたか?


 あとAbema TVで配信中の『ひろなかラジオ』とっても面白いです。オードリーANNは面白かったけど、それは若林さんありきだっただけで、女性のラジオが面白かった経験があまりないので実際ソロだとどうなんだろうなー……と思ってたんですが、一人喋りでも全然聴いていられるし面白いので、弘中綾香ANNすぐにでも始まってほしい。

——————–

 最近のテレビ。

 『おどおどオードリー』佐久間P×オードリーの、バチバチにレギュラー化を狙った特番。面白かったー。第2弾も決定してるし、このままANN、オドぜひ、ひな会い、に次ぐホームになったら嬉しい。

 ただ、小木さんとホラン千秋の話は、一バラエティとしては面白かったけどちょっとあり得ないと思う部分も多かったですね。

 「前の人が何か言ったら違うことを言わないといけないから逆張りすることもある」「自分だけじゃなくて出演者全員が興味ないと思ってるニュースもある」「あの席は怒らなきゃいけない席だから」みたいな暴露は面白いし、実際その役割を引き受けるのも大変だしそれぞれに覚悟が要ることなのだというのもわかります、

 わかりますけど、それが何を意味してるかわかってるんですか、という。公共の電波を使って社会の憎悪と分断を煽って視聴者に負の感情を与える行為に加担してるんですよ。

 マスメディアがそれをすることで、実際に社会の中で立場を悪くしたり生きづらくなったり、何ならそれで自殺する人だって出る、それについて「言う方も大変なんだよ」みたいなことを言われても、それって「犯罪者グループにも人間関係とか苦労はあるんだよ」程度の話であって、そんなことしてまで芸能界に残りたいの?としか……。

 

 平子さんのアメトークリベンジはまあなんというか……って感じでしたね。面白かったけど爆発的でもなく、千鳥ありきというか。でもあれですね、『相席食堂』に出たら面白そうですね。平子だけでもアルピーでも。

 それより『しくじり先生』の若林×アルピーの方が見てて楽しい。

 

 あと全然関係ないんですけどたまたま1話観た『それぞれの断崖』というドラマがめちゃくちゃ不快でした。なんというか、ああいうものをエンタメにしないでほしいんですよね。同級生を殺した少年が法で守られる、加害者家族と被害者家族それぞれの苦しみ……みたいなことを描くっぽいんですけど、

 その中に急に「たまたま子供が殺された同時刻に父親がキャバクラ行ってて、それが速攻でバレて妻や娘に詰められる」っていうファンタジーな展開が入ってくるのが意味がわからない。それによって提起しようとしている社会問題のリアリティが一気に薄れるじゃないですか。

 それをフィクションとしてあくまでエンタメで描くなら、じゃあ中途半端に現在進行形で苦しんでいる人のいる問題を取り上げないでほしいんですよね。ワイドショーもそうですが、「面白い話」になった時点でもう終わりなのに。

——————–

Maison Book Girl『闇色の朝』

 イントロ最高。ずっと良い。最近YouTube Premium入ってるので普通に音源聴いてますがインストがずっと良い。


SOUL’d OUT『ALIVE』

 Creepy Nuts ANN0でDiggy-MO’があまりに弄られてるので試しに聴いてみたら普通に良い曲でした。なぜか定期的に聴きたくなる中毒性。

——————–

 lyrical schoolのフリーライブ、昨日は久々に行こうと思ってたんですが、なんか直前になってやめてしまいました。

 いや、メンバーの意思とかあるので別に不満とかはないしTwitterでは当然書かないんですけど、リリスクのライブ、昔の方が楽しかったな……とは思います。前体制と、前体制の色を引き継いでた夏ベビの頃、たった1~2年前のことなのが信じられないけれど。

 ぶっちゃけヒップホップ好きではないんですよね私。今のリリスクのライブはもはやアイドルではないので、それは別にいいけど。加賀温泉郷フェスでもあまり……。

——————–

 そういえば、ブログのNuxt移行リニューアルを諦めた理由、コメントを投稿できない問題にあったのですが、

 仕事の方で偶然似たような問題が発生して、その解決策に辿り着いたので、それを投入すればどうにかなるかもしれません。

 仕事は本当に楽しいです。本当に良いチームだとも思います。それで疲れてるんでしょうね。


 本当に今はブログ書く時間と余力がないですね。書きたいことはあるのですが、それがうまく文章にならない……

 って書いてて気づいたんですけどこれってアレですね、スランプですね。こんなに書けないのは割と珍しいかもしれない。。。

 今回のこの記事も相当時間かかってるし、単純に記事としてのクオリティも下がっててこんな散文を読んでいる方がいたらそれ自体が申し訳ないのですが……さすがにお盆休みゼロというわけにもいかないのでとりあえず振り絞った感じです。

 iPad miniとかのレビュー記事は並行して進めてますが(それもスランプで全然書けてない)、それ以外は無理に書かずにのんびり他の作業を進めるお盆休みにしたいと思います。リニューアルとか。

ばらばら への{{comments_list.length}}件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

*ひとりごと* カテゴリーの最新記事