ひとりごと access_time

11

 最近のテレビ・ラジオのことを。あんまり覚えてないですが。

  • オードリーANN、内容覚えてないけど面白かったです。次回の田中さんとのトークも楽しみ。
  • 日向坂ANN0、面白いは面白いしメンバーも魅力的だから全部聴きましたが、やっぱりラジオとしての強度を持つにはもう少しちゃんとツッコミ入れられるメンバーが必要。ひなあいはオードリーありき。松田好花さんの回しは凄かったけど、しんやめパロディが可愛い・好感度上がるだけじゃなく純粋に面白いと思えるとこまで行ってほしかったというワガママ……。
  • ひなあい、ヒット祈願企画はやっぱり面白くない、笑いどころが少ないだけならいいのだけど、勝手に不必要な試練与えて身体痛めつけてるのも全部スタッフなのに、その翌日に握手会頑張るメンバーとかいうのも美談でも何でもない、ただただ気持ち悪い。こうなるともはやシングルしばらく出さないでほしいですね。今週は待ちに待った相関図企画!楽しみ!
  • けやかけも何だかんだ面白くて観ちゃう。でも、けやかけにしろひなあいにしろ、結局MCの芸人を弄るのが一番面白いし取れ高もあるのはまあ当然そうなので、お笑い好きとしてはそれメインでやってほしいけど、アイドルファン的にはどうなんでしょうね。
  • 水曜日のダウンタウン』、いろいろな不快さを差し引いて観ましたが、さらば青春の光のネタが単純にコントとして面白すぎて爆笑しました。ドッキリではない。
  • 来週は「東大王コラボスペシャル」、これはもう実質QuizKnock。というか、水曜日のダウンタウンのパロディはYouTuberの定番ですし、ある意味では逆パロディに近い。YouTuberに対してテレビの企画力を見せつけて無双する時間になりそう。伊沢さん、『正解は一年後』を絶賛するくらい普通にバラエティ好きでもありますし、win-win。
  • 『ハライチのターン』、澤部さんのフリートークに女お笑いオタに対する悪意が漏れ出てて笑ってしまった。実はこっそりデルタホース初めて行ったんですけど、ネタの内容とかライブの雰囲気とかちゃんと知った上で聞く裏話は最高ですね。オードリー武道館とかでも思いましたが、ラジオを最大限楽しむためにライブに行ったりテレビを観たりする時代。

——————–

 金沢旅行の写真上げてませんでしたね。と言ってもほぼ何もしてないし写真も撮ってないんですが。

20190720_090025

 着いた初日に食べたお寿司。ピーク。

 朝にこれを食べた後は、金沢駅のスタバで仕事→旅館でアイドル観つつ合間に仕事→お風呂入ってから仕事→翌日お昼にもう一度金沢駅のスタバで仕事→カツサンド買って新幹線で食べながら仕事みたいな感じで、ほぼお風呂入るか仕事してるかだったので。いや、温泉入るために旅行に行くようなものなので、別にいいんですが。

 瑠璃光、良い旅館ではあるんですけど、朝食のバイキングがあんまり充実してないのだけが不満なんですよね。ホテルじゃないので仕方ないのですが……いっそ瑠璃光に泊まらずに金沢駅近くのホテルとか取った方が良いのかもしれない。高いし。

——————–

Galaxy Watch Active 2はタッチベゼルにBluetooth 5.0対応の噂

 ベゼル操作は快適だったし、でも物理ベゼルは確かにデザイン的にゴツくなってしまうのを避けられないので、これが本当なら魅力的。

 でもこれでActive1がさらに値下がりしたらそっち買っちゃいそうだな……。

——————–

 吉本の話、大体書きたいことは昨日書いたし、もう結末というか何も変わらないであろうことも見えてきたから別に触れたくないんですけど、一点だけ、

 「元々は闇営業、反社との繋がりがあったかどうかだったのに、吉本の芸人への待遇とかパワハラに焦点がずれてきている、そっちはどうでもいい」みたいなことを言い出す逆張りコメンテーターが増えてきましたが、宮迫とか亮が反社と繋がってたかどうかってマジでどうでも良くないですか? 吉本っていう現在の日本社会において大きな権力を持った巨悪が倒れるかどうかだし、そこと共犯関係を結んでるテレビ局とかメディアの問題でもあるので、そこから矛先をそらしたいんだなーと悲しくなりますね。

 あと似たような話で、「売れてない芸人は実力がないせいなんだから文句言うな」みたいなこと言ってる人たちも邪魔だから消えてほしいですね。

 本当に面白い芸人はちゃんと儲かる仕組みがあるんだから問題ない、みたいな発想って、結局「オンラインサロンとか起業すれば誰でもお金持ちになれるんだから今の日本社会は平等、機会均等」みたいな人たちと言ってることは一緒で、

 前提条件が違うのだから公平じゃないし、あと別に実力がない人間だって生きてていいし、それを理由に搾取していいわけもない、

 というか何よりもそういう搾取を防ぐために最低賃金とかの法律があるので、どんな理由付けてもそこから逃れようとしている時点で詭弁だし違法なんですよね。


吉本興業はいつから、どのようにして”国策企業”にまでなったのか? | 文春オンライン

 この記事が良かったです。

——————–

 京アニの件についても1つだけ紹介したい記事、というか一文が。

 事件発生の翌日、いくつかの報道機関が、「犯人には精神疾患がある」といった旨を公表した。その記事を読んだ瞬間、私は「これはマズイことになる!」と身構えた。「精神病患の患者=危険人物」というイメージが瞬時に広まり、ここぞとばかりに精神障害者差別の嵐が吹き荒れると思ったからである。

 ところがそんな私の予想は、いい意味で裏切られた。ヤフーリアルタイムに「精神障害」「精神疾患」「精神病」などの単語を入れてツイッター検索しても、差別的なツイートがほとんど見当たらなかったのである。

 この件について言及しているツイートは、「精神病だということで犯人の罪が軽くなるなどしたら堪らない」という内容と、「精神疾患と犯行を安易に結びつけるようなことはしないでほしい」という注意喚起の2パターンで大半が占められていた。前者はともかく、後者の声があちらこちらであがっていたのは、嬉しい誤算だった。

京アニ事件 「世の中捨てたものじゃない」と感じたつぶやき|NEWSポストセブン

 こういう視点を忘れてはいけないな、と思うのは、結構見逃しがちになるんですけど、これに限らず、女性・セクシャルマイノリティ・外国人労働者・低学歴などのいろんな要因に端を発する差別は今も日本に溢れていて、それは決してなくなっていないし、それに対していちいち怒っていたら精神が持たないほどに、そこへの怒り、炎上ニュースみたいなものは毎日のように流れてきますが、

 そもそも、10年前とか20年前とかであれば炎上することなく流されていたものが炎上する、というのは、それだけそういうことへの意識が高くなった人が増えているというのも、事実としてあるんですよね。

 ただ、そういう変化について「10年前より社会が息苦しくなった」という誤った理解が無意識下で蔓延しているからこそ、反知性主義・反エスタブリッシュメントとしてトランプが勝ったり安倍が勝ち続けたり、ヨーロッパのあちこちでもそうなっているし、最後の砦だったドイツもメルケルさんが退任した後はどうなるか……みたいなこともあるので、ポジティブにだけ捉えられる話でもないと思いますが。

 あと、「ツイート検索してもそういう差別的な発言はほとんど出てこなかった」というのは、「Twitter社がそういうツイートを検索でヒットしないように対策してる」からでは……という意地悪な見方も。まあ、それはそれでポジティブな変化ではあるのですが。

——————–

 7/26はこのブログの一番古い記事から数えるとちょうど11周年です。昨日ですが。

 11年って書くとそんなものかとは思うんですけど、オードリーANNが始まる前から


 私自身がブログ始めたのはその前の年の10/23で、

 別に私個人を切り離したこのサイト自体の年数に何らかの意味があるかといえば全くないので、個人的には10/23を記念日として数えていますけど、

 ともかく、大体自分の人格みたいなものは小6~中2くらいでできあがってるなあというのは改めて思いますね。結局。

 昨日の記事みたいな、歪んだ自意識と社会への憎悪だけを糧にして育ってきた11年だし、そういうブログであることは一貫していて、だからこそ定期的に炎上もするし、TwitterみたいなオープンSNSには馴染み切れない。なのでまだまだブログは続けていくと思いますし、その中でもう少し意義のあることがしたいなとも思いますよね、これもずっと言ってるだけで全然形にならないからひたすらダサい話なんですけど。

 あと普通に最近このブログのアフィが非常に良いので来月はそこにも力入れます。お金欲しいんで。よろしくお願いします。

11 への{{comments_list.length}}件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

*ひとりごと* カテゴリーの最新記事