ひとりごと access_time2019.07.11 01:12 update

一喜一憂

 最近聴いてる曲!

神宿『CONVERSATION FANCY』

https://www.youtube.com/watch?v=pGdazWCfJ5Y

 偶然YouTubeでおすすめされて激ハマリしました。好きすぎる。。。

 歌詞の意味ではなく語感だけで好きになるタイプなので、こういうペラッペラな歌詞でもメロディーが王道でテンポが良ければ気持ち良くなれてしまうのです。1拍早めに入ってリズム崩すところとかAメロのベースラインとか中華風のメロディーとか全部ツボ。

 『キツネ』といいこれといい頭の悪い合いの手好きー。

 最近これかキツネかマイライフを無限に聴いてます。

——————-

 先週、オードリーANNが一週休みだったので生きがいがなかったのですが『ひな会い』が面白過ぎたので何とか正気を保てた。

 日向坂よりもオードリーメインになりすぎてる感はあるけれど、私は「日向坂も好きだけどオードリーの方が好き」というタイプなので最高の番組。

 それでいておすしの「金村美玖を推すしかない」だったり、ちゃんと可愛かったから凄すぎる。本当に時間が足りない……。テレ東さん、『どうぶつピース』あたりの時間帯で1時間ゴールデンSP試してくれないかな。何なら佐久間Pが入っても良いと思う。地上波ゴールデンでゴリゴリのお笑いバラエティという、オードリーにとっての悲願が日向坂を隠れ蓑に成立してしまうのでは?

 でも今週は『けやかけ』も面白かったですね、クイズ王がバラエティ能力高いおかげではあるけれど、そもそも欅坂メンバーは(バラエティエリート集団の日向坂と違って)良くも悪くも普通の女子という感じなので、クイズ企画みたいに参加しやすい方が良いのだろうなと……。MC陣の完璧な働きも光ってましたし。

 近日リベンジマッチというのも手ごたえあったからこそ。楽しみです。

 そしてそんなけやかけクイズ企画で大活躍だった松田里奈さん、翌日のネプリーグでも大活躍だったようで……そもそも放送しなくても良かったのではとも思いますが、欅坂=アーティスト、みたいなイメージを2期生が良い意味で変えようとしていることに気付く人が増えたら良いですよね。


 『霜降り明星ANN0』粗品が常識がない、という話、めちゃくちゃ共感しました。共感するものでもないのかもしれませんが、私も割と…有名な映画とかドラマとか漫画とか本当に知らないので。ドラゴンボールもワンピースもナルト、というかジャンプ作品1つも読んだことないし、PS持ってないからモンハンもやったことないし。

 それでラノベと深夜アニメばっかり観てたり大喜利サイト運営したり、本当に「同世代の暗い人」の感じが凄い。

 ただそれを知ったかぶりで乗り越えてる粗品さん凄すぎ……という気持ちにもなりましたが。あの感じでいろんなバラエティ出てるのハートが強い。せいやのカバー力あってこそなのかもしれませんが。

 でもそう考えると改めてラジオパーソナリティーってほんと大変ですよね。アルピーの知識の広さとかとんでもないなあと思いますが、それでもちょっと最近のネタだと知ったかぶりで叩かれたりするし。


 テラスハウスの感想とかもすっかり溜まっている……溜まっているというかもう毎週更新はとてもできる感じではないのですが。なかなか毎週毎週そんなに書くことはない。

 そう考えるとあれだけのクオリティで毎週突っ込んでる山ちゃんねる凄いなあとは思いますが、正直無理やり叩きポイント見つけて噛みついてる感じがちょっとなあと思うこともしばしばあります。山里さん、ひねくれ方に芯がない、ビジネスでやってる感じがするんですよね。今回の結婚でますますその印象が強くなりましたが。

 若林さんとか岩井さんとかが「ナイトプールとか別に楽しいじゃん」「タピオカミルクティー飲んだら美味かった」みたいなことを正直に言うのに対して、山里さんは絶対それをしないから冷めるというか、何にでも噛みつく人を演じてる感じが凄くします。

——————-

 Nintendo Switch Liteが出るらしいですね!びっくりしました。

 発売日が遠いのだけが残念ですが(今発表なら今月末には出てほしかった)……、価格も相当安いし、少なくとも1台は絶対買いますね。

 これが出なかったらドラクエもポケモンも絶対買わなかったと思いますが、出るとなると……悩み中。

 でもまあポケモンは互換切りとそれに付随する発言でかなりガッカリしているので買わないかもしれません。

——————-

 今週末はプライムデーなので物欲を置いておきます。

 まずはSurface Go。

 最近、会社にSurface Laptop 2持っていくのがさすがにちょっと苦痛になってきたというか、重くない?みたいな。どうせ朝の30分と夜の1時間、ほぼブログ更新しかしないのに、っていう。

 かといってやっぱりiPad miniでは微妙に足りなくて、結局Surface Goが欲しいなあと……。正直そもそもリュックが野暮ったい感じがするので、もっと小さいポーチとかで行きたい。土日とかガッツリ作業するときはSurface Laptopで良いのですが。


 あとGalaxy Watchも。

 Fitbit Versa、電池持ちだけで乗り換えはしましたが、マジで電池持ち以外に褒めるところ1つもないんですよ。

 時々ペアリング切れて同期されなくなってたり本当にポンコツ。iPhoneとか別のAndroidだとまた違うのでしょうけど……。

 Gear S2使ってた時の方が明らかに便利度は上だったし、あと最近カプセルホテルに泊まることも減ってきたので別にバッテリーに拘る必要もあまりないかなあと……。


 まあただAmazonプライムデーここ数年安くなるイメージがないのであまり期待はしていませんが……。

 Surface Goも少し前にビックカメラで20%オフやってたこと考えると、せめてそこは超えてくれないと買う決心がたぶんつかない。。。

——————-

 結構空いてしまった理由はシンプルに前回の記事に苦戦し過ぎたからです。

『さらざんまい』『青ブタ』に共通する「自己犠牲の重さ」とwowakaさんのこと

 ※この記事にはアニメ『さらざんまい』および映画『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』の一部ネ... 続きを読む

access_time2019-07-07

 何となく書きたいことは頭の中にあったのでサクッと書けると思ってたのですが、いざ書いてみると意外とテーマ同士をつなぎ合わせるのが難しく、しかも結論もなかなかあやふや……というか、

 「これめちゃくちゃ当たり前のこと言ってるだけだな」みたいになって。

 「大切な人が死ぬと悲しい」っていうことを延々書いてるだけなので、別にそれは特殊な感情ではないし。だからああいう終わり方になったのですが、

 ただあの記事の終わり方は結構気に入ってます。気に入ってるというか、当初の想定に全くなかったゴールにたどり着いたので。

 あんまりそういうことってないんですけど、記事を書くことで自分自身のことを再発見できたのだから、それは記事を書く意義があったと言えるんじゃないかなと思うし、

 結果的に軽い叙述トリックみたいなオチが作れたのでまあまあ良かったです。


 あと先週ひたすらバイト手伝ってたのも要因として大きいです。

 バイト、頼られるのは有難いけど何やってんだろ自分みたいなところでずっと揺れていて、そろそろちょっとキャパシティを超えてイライラしてきました。

 お金は欲しいけど時間も足りない……。

 本当に毎日があっという間に過ぎていきます。転職してから仕事が楽しいっていうのもありますけどね。特に今週はかなり自由に……というか個人プロジェクトに近い感じで任されているのでストレスフリー。

 そもそもコミュニケーションとかそういう付随するストレス要因さえなければ、コーディングそのものはただの趣味なので、1日中好きなことやってお金を稼げてる感覚に近い。


 とはいえ仕事はあくまで仕事。個人のコーディングの方がだいぶ停滞しているので、ちょっと今週末で何とかギアを入れ直したいところ。

 今月末までのブログ引っ越しも、ちょっと暗雲が立ち込めてはいますが、何とか頑張ります……。

一喜一憂 への{{comments_list.length}}件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

*ひとりごと* カテゴリーの最新記事