ひとりごと access_time

際限のなさ

 ちょっとブログがおろそかになりすぎてて申し訳ないです。

 今月まだこれで4回目……4回目? このペースだと月10回、全然大丈夫ですね。のんびりやっていきます。

——————–

 最近聴いてる曲の話とかすっかりご無沙汰ですね。

バイオレンスな恋したい / MissCarat

 安心安全のYunomiサウンド。最近、私が気に入る曲の条件がメロディーラインに全て集約されるような気がしてきました。伴奏とかコード進行とかどうでもいいというめっちゃ音楽ニワカな発言ですけど。

 この曲で言えばサビの「ドライブに飛び出そうよ」がツボすぎて悶えました。

 YunomiさんとかミカヅキBIGWAVEさんとかのFuture Bassでボーカル曲作る人たち、伴奏に力入れた結果なのかボーカルのメロディーは意外とベタに乗せてくることが多くて、FutureBass好きというかそこがツボなだけかもしれないです。


ドレミソラシド / 日向坂46

 日向坂、MVは当然可愛くて好きなんですけど、曲で言えばあまり……ほんとAKBが歌いそうな曲ばかり出してきますね、という感じ。48Gが崖っぷちなので、AKBっぽい曲/歌詞の受け皿を日向坂に任せてるのかなとすら。

 ただキュンよりは好きです。キュンのダサカワ路線からハッピーオーラ成分が強くなったし、サビとかの歌詞は全然頭に入ってきませんが「ドレミドレミドレミ……」のところは割と癖になる。あそこだけ良い。

 それにしても選抜メンバー、あれですね、バラエティ班と本業のアイドルでの人気メンバーは全然違うんだなと気付きますねw

 ひなのはさすがにいきなり前に出たら叩かれるから妥当として、ささく、井口、松田好花が3列目の違和感が凄い。ひなあいではエースなのにw

 こさかなも若林が推してる印象が強いけど、シンプルに元々人気あったんだなーと思いました。


恋せよみんな、ハイ! / Pyxis

 作詞畑亜希さん、作曲Tom-H@ckという、どう転んでも神曲になるに決まってる組み合わせなのになぜか神曲にならなかった。不思議……。

 日向坂もだけどPyxisもほんと、アイドルとしては好きだけど曲は全然好きになれない。ここまでくると発注が悪いのかと思ってしまう。バンドリでは割と良い感じだから別に声質が悪いわけでもないと思うのだけど……。

 まあ相変わらずヨナヨナ×Pyxisが外れなしの面白さだったのでCDは定期的に出してほしいですね。

 今月は洲崎さんゲスト、アフタートーク聴きたくなるまでのファンではないので普通にTSで満足してますが、面白すぎる。洲崎西聴いてた頃が懐かしい(今もやってるけれど)。ラジオにハマる前兆はあったんだな。

——————–

 今週はE3!そしてSPW!

 ここ2年くらい、0時からDCG生放送、1時からE3 Directという最高の流れがあったのですが、今年はSPW廃止されたので残念ながら録音。だからこそアルピーがE3行けたのでしょうし、宮下草薙ゲスト回も十分に面白かったので満足ですが。

 SPW、楽しみなのは言うまでもなく佐久間ANN0×千鳥、オードリーANN×上田。

 E3 Nintendo Direct、任天堂ソフトの初報がゼルダ続編以外になかったこともあって、そこまでテンション上がるものもありませんでしたが、スマブラのバンカズPVが演出から何から最高すぎて満足しました。

——————–

 山里さんの結婚の話で、「面白いし良い人なのはわかってたから何も変じゃない」っていう目線で語る若林さんとか佐久間Pはいいんですけど、

 「見た目もカッコ良いし収入もあるんだからモテるよね」っていう目線で語った芸人は全員軽蔑してます。東野、ケンコバ、大吉。

 「良い物件」とか「三高」とか、それが褒め言葉になると思ってるってことは、それを持ってるかどうかを人間の価値基準の中心に持ってるってことですからね。本当に酷い。

 相手が相手なら炎上する言葉をオモシロとして使える価値観全員干されろ。


 あとまあviviのコラボ企画とかは触れる価値もないというか、ただただ虚しくなってきますね。本当に。これでももちろん夏の選挙では自民党が勝つのでしょうし。

 Twitterが出て、ネットが出てきて、ワイドショーがネットに乗っかる形でしか回らなくなった一連の変化の中で、

 人間が一日に触れる社会悪の数があまりに増えすぎて、1つ1つにエネルギーを注げなくなっているなあということを感じます。ちょっと暴言吐いて終わりとか、その日怒って終わりとかで、それが何かの動きに結び付かない。

 だから、そういった暴言にやられる程度のメンタルしかないプチ悪(ベッキーとか)だけが潰されて、無視できる鋼のメンタルを持った麻生とかが平気でのさばり続ける。結果的に現状維持にばかり傾いてしまう。

 こういうことをどうにかできないかなあとずっと考えています。考えているだけですが。

——————–

 新しい会社に入って1週間半ほど。疲れました。

 本当に毎日があっという間。先週は特に、研修とかが一応あったので、気付いたら金曜日という感じでした。そして今週も気づいたら水曜日。早い。


 入る前にはいろいろと心配してはいましたが、結果、たぶん、割と良い会社です。ありがたいことに。

 今のところ毎日19時にはちゃんと帰れてるし、始業時間や昼休みも緩め。社員数も多くなくて、面倒な規則も少なく、適度にベンチャーと大企業の中間という、理想的な環境。

 そして学ぶことがほんとに多い。早速GitHubの使い方とVuex Storeの使い方を理解しつつあります。これを学ぶために転職したみたいなところあるのでだいぶ目的は達成できました。もういつ辞めても良い。

 それなりに会社にも貢献できてるんじゃないかなと……思います。たぶんですが……。


 それにしてもこの春に引っ越しと転職をしたわけですが、想像してたよりもだいぶ手続きが面倒なのでそんなに何度もするものではないなあと思いました。

 引っ越しはともかく転職ってギャンブル要素強めだなあとも思いましたし。結果的には上司も割と良い人だし残業もない会社だったけど、そんなの入ってみないと全然わからないわけで。居心地が良い間は今の会社にいるかなあと思ったりしています。まだ全然わからないですけどね。


 とはいえもうなんというか、あれです、前の会社よりストレスの少ない会社ってほとんどないと思ってたんですけど、今の会社が割とそれを上回ってきたんですよね。電話に出なくていい、コードだけ書いてればいい、朝遅くて定時に帰れる。

 で、それでも人とコミュニケーションを取ることが本当に嫌すぎて嫌すぎて……こんなに嫌になるんだなと思いました。前の会社に戻りたいとかじゃなくて人と会いたくない。だからもっと好き勝手やれるくらい技術着けていきたいですね。

——————–

 先週の土日は……いろいろやってました。前職の仕事の手伝いとか、いろいろ……。

 ブログのNuxt移行の方はまとまった時間が取れたらやりたいんですけどなかなかまとまった時間が取れないのですが、とりあえず6月中に形にできるように頑張りたいです。もう半分経ってしまいましたが……頑張ります。

際限のなさ への{{comments_list.length}}件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

*ひとりごと* カテゴリーの最新記事