Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

取り返し

 1週間が終わりました。なんだか妙に長かったような、そうでもないような。前にも書いた気もしますが、平日は一瞬で過ぎていって休日はもっと一瞬で過ぎていって、このまま死んでいくのだろうなと思います。

——————–

 スタバ。この冬の個人的ヒットはもう「ジンジャーブレッドラテ+ソイミルク変更」でした。たくさん飲んだ。

 20181221_210328_HDR

 こんなにハマったのは去年夏の「コールドブリュークリームフロートラテ」以来。ジンジャーラテは毎年冬に出るようなので、来年も期待しています。

 そして次の「ゴマ ゴマ ゴマ ラテ」も期待しています。フラペチーノの方、貯めまくったRewardsチケットを久々に開放する時期かも。

——————–

 最近のこと……相変わらずラジオとテラスハウスとモンスターハウスが面白いです。

 モンスターハウスは面白いというかなんというか……

 「クロちゃんは罰を受けるべき」みたいな感想がネットに溢れてますけど、今回に関しては真っ当に恋愛して真っ当に落としてるので別に叩かれる要素もないような。嘘をつくのは犯罪ではないし、恋愛で嘘をつくのって別によくあることだし。それがナチュラル過ぎるのも、率直に凄いなあ……という感じ。

 テラスハウスのことを『ヨブンのこと』で朝井リョウさんがテラスハウスは「反面教師コレクション」として楽しむコンテンツだと語っていましたが、モンスターハウスにおけるそれはクロちゃんではなくそれ以外だと思うんですよね。

 あんなにカッコいい大雅が、蘭にキスされてからの対応の不器用さでクロちゃんに乗り換えられる流れなんて、まさに。

 「そんなにイケメンじゃなくてもモテる人」「イケメンなのにモテない人」のお手本としてこの上ない番組になっているように思いますし、

 女性にとっては「あんな男に騙されてはいけない」という意味での反面教師。客観的に見たら明らかにヤバいけど、自分に対して客観視できないのが人間なので。


 ちなみに本家テラスハウスも、今週のFOD配信分は反面教師力が非常に高くて副音声も大盛り上がりの神回ですので、ぜひ観てみてください。そして興味を持ったらNetflixに……。

http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2444/


 ラジオはTBSラジオがスペシャルウィーク止めてしまったことで盛り上がりに欠ける感じ。ああいうやり方でドーピングしてたら聴取率調査が有名無実になってしまう、というのはそう思いますが、聴取率とか関係なく、2ヶ月に1回イレギュラーなイベントが起こることでマンネリ化を防ぐ意味があったので、止めたのは悪手なんじゃないかなあと……。

 短期的に課金額が減らなかったとしても、イベントのスパンを長くしたり復刻イベントを増やしたソシャゲが必ず衰退していくのと同じで。まあニッポン放送も別次元に残念なので聴取率首位を脅かされることもないでしょうけど。

 とりあえず次回以降のスペシャルウィークでも0時台3兄弟の生放送が維持されるのかが気になります。

——————–

 メドレー作りました。

 この1ヶ月ブログ更新が少なかった主な理由です。

 このブログを定期的に読んでる方が仮にいるとして、そういう方はニコニコメドレーなんて興味がないでしょうから、ブログの中で並列に扱うのがなかなか躊躇われるのですが……まあ興味があったら観てやってください。

 今メドレー作るのはどうなのだろうと思いつつ、前回の成功体験というか、楽しかったことが忘れられなくてこうなりました。次回どうなるか……まあそれはまたこのブログを汚染してしまう解説記事の方で書きます。

 ただ、エンディングの方はいよいよ抑えきれなくなった自我が出ているので、ニコニコに興味のない方は13分頃からだけでもぜひw 特に曲名クレジットの最後の方に注目してもらえれば……意図がわかるかと……。

——————–

 明日から旅行です。2泊3日。そのためにメドレーを仕上げました。

 別にクリスマスイチャイチャラブラブ旅行ではなく、友人と、たぶんほとんどスマブラやって終わると思いますが、単純に楽しみです。すっかり失われた学生気分を取り戻していきたい。

 そろそろ2018年も終わりですけど、1年前の今頃まだ卒論書いてたっていうのが信じがたい。もう今の生活を永遠に続けていたような気がします。


 そんなわけで旅行なので、この3連休はブログ更新できません。行き帰りのバスで疲れてなければ更新するかも、程度。

 ベストソングにベストゲームに今年のニュース、いろいろ溜まってるレビュー記事、来週全部片付けます。どうにかできるはず……。

 仕事納めが遅すぎると強く感じます。26日くらいに終わっても良いのに。

*ひとりごと*カテゴリーの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    Favorite Item List

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良好、完全ワイヤレスイヤホンの決定版。Android・Windows・iOSを問わず、一度ペアリングすればどのデバイスともスムーズに切り替えできる、Appleらしからぬ懐の広さも魅力。レビュー記事

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。

  • Nintendo Switch (Splatoon2セット)

    Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマホ壁紙 配信 ・Nintendo Switch Online 「個人プラン3か月(90日間)」利用券付き

    カタチを変えて、どこへでも。軽快に立ち上がって、自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』『Just Because!』の鴨志田一さんの傑作ラノベ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。アニメ化も決定し、作品も新展開に突入して今後がますます楽しみなシリーズ。

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事