Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

水曜日のダウンタウンSP / オールスター後夜祭感想

水曜日のダウンタウン(10/3)

 期待通りの、期待以上の面白さ。ここ数ヶ月のパワーダウンを払拭するほどの面白さ。

 前半の挨拶ドッキリ、ヤバめ素人の時点で十分に「当たり回」という感じでしたが、やはりクロちゃんが出た後は段違い。

 『人住める説』の数少ないちゃんと仲良くしている後輩が番組に協力した時のマジの怒り方は一瞬可哀想になる部分もありましたが、ただ翌日に「不法侵入で批判」みたいなネットニュースが出てたのを発見した時は「今更?」としか思えなくて不思議な気分になりました。


 そして最大のトピック、MONSTER HOUSE。

 クロちゃんのヤバい生態とかは言うまでもなく面白いんですけど、

 そもそもテラスハウス自体が面白い。ここを理解してない視聴者は可哀想。

 この人のブログきっかけでテラスハウスの面白さに気づいて、今シーズン(OPENING NEW DOORS)は毎週欠かさず観ていて今一番面白いバラエティだと思っている身としても、これは本当に同意。

 見る人/見られる人の二元化が成り立たなくなったネット時代だからこそ、見られている中でも素が出てしまうし、恋愛を前にしていかに人が不自然で非効率な行動に走ってしまうのかであったりとか、

 そういう意地悪な見方を手に入れると、正直クロちゃんが映ってない別のカップルの会話シーンも面白いんですよ。 

 ちゃんと聞きたいからできれば副音声カットしたバージョンを配信してほしいw

 6人の中で断トツフォロワー少なくてゲーム実況ニコ生が活動のメインっぽい山崎大雅さんと、明らかにスクールカースト上位な蘭さんの探り合いトークとか。山崎大雅さんの「一度も彼女できたことがない」に説得力が生まれる会話の進め方。


 最初にクロちゃんが連れてこられたところの、素人5人の反応とか、結構アツい。全員『水曜日のダウンタウン』がコンテクストとしてあることもまず凄いのだけど、

 そのうえで佐野建太さんの「冷静に見えてると思いますけどこっち側の5人もめちゃめちゃテンパってますよ」っていう、そのセリフが素人から出てくること自体が現代の人間ならでは。

 学校の日常会話が当たり前のようにバラエティの文法で進んでいく、

 「ボケ」「ツッコミ」「スベる」とか、そういう今されている会話を引いた目で俯瞰しない限り出てこない単語が一般人同士の会話で普通に出てくるからこそ、それをテレビに落としても見れる。それがテラスハウスの面白さで、それを完璧すぎるほど完璧に再現しすぎてる。

 あれを観ていてテラスハウス自体も面白いってところまで行ってほしい。


 その上で、あのパッケージだからこそ今までとは違うクロちゃんのナチュラルな黒さが出てくる。

 そして何より、副音声(ワイプ)に浜田雅功というスーパー優秀なツッコミがいることで魅力が増幅されてる。

 ただやっぱり今回はそこに今田・劇団ひとりといった、ある程度恋愛バラエティのことをわかっている芸人がいることで補完されてたのが大きいので、今後も毎週ちゃんとそういう人を呼んでほしいですね。

 ちょっとさすがにダウンタウンの2人はそもそもテラスハウスのいろんな前提が入ってなさすぎて……初回は別にいいのですが、回を追ってもその面白さに気づけずに変な水の差し方をしたりしませんように。クロちゃんじゃない素人のシーンに「何を見せられてんの?」とか、そういう野暮なツッコミしそうで怖い。

 山里・徳井はさすがに露骨すぎて呼べないでしょうけどw、フジモンとか、それこそベッキーだったりとか。春日も今ならその役割を担えそうだからプレゼンター側で出てほしい。

 ただそのポジションで言うとたむけんが今回かなり冴えてたので、毎週いるなら十分かも。水曜日のダウンタウンで初めてたむけんの必要性を感じましたw 時代とか世代が関係ないツッコミだとどうしてもダウンタウンの2人が上位互換になってしまうので。


 しかし水曜日のダウンタウン、次の放送が3週間後というのが辛い……本家は1st weekとして1週間単位で追ってましたが、次の放送ではどこまで行くんでしょう? クロちゃんも大抵は仕事でいない時間が長いだろうし、さすがにクロちゃんのいない時間は流さないだろうから、2週間くらい一気に見せるのでしょうか。

 そういう水曜日のダウンタウン的には要らないシーンも含めて全部ParaviかBlu-rayかどこかで放出してほしい。それなら全然お金を払いたい。


オールスター後夜祭(10/6)

 半年に一度のお祭り。

 まあ悪ふざけ問題にしろロードピリオドにしろ、初回の衝撃はさすがに超えてこなかった感はありますが、それでもずっと面白かった。クイズとしても普通に成立しつつツッコミどころのオンパレード。

 途中の実家に電話企画は恒例にする必要があるのか謎でしたが、ああいう企画もメリハリとして必要なのだろうと納得しておきつつ。体重計クイズは『正解は一年後』でハネなかった企画のリベンジなのでしょうか?

 Loadが突然流れたの、完全に仕込みだと思っていたら本当にトラブルだったようで。凄すぎる。

 クイズ的には相席食堂視聴者だけがわかるアグネスチャンのブログ名で全滅したところとか、魑魅魍魎並び替えが普通に東大王とかで出ても全然通用しそうなところとかw

 そしてやっぱり東京03パロディ。何の説明もないストイックさ含めて痺れました。別に今紳助をネタにすることが尖ってるとかではなくて、風刺とかも含めて、単純に面白いから良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    Favorite Item List

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』『Just Because!』の鴨志田一さんの傑作ラノベ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。アニメ化も決定し、作品も新展開に突入して今後がますます楽しみなシリーズ。

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • Nintendo Switch (Splatoon2セット)

    Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマホ壁紙 配信 ・Nintendo Switch Online 「個人プラン3か月(90日間)」利用券付き

    カタチを変えて、どこへでも。軽快に立ち上がって、自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良好、完全ワイヤレスイヤホンの決定版。Android・Windows・iOSを問わず、一度ペアリングすればどのデバイスともスムーズに切り替えできる、Appleらしからぬ懐の広さも魅力。レビュー記事