Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

まばら

 すっかり寒くなってきました。

 日本の良い点として未だに「四季を感じられる」とか言ってる人って日本に住んでないんですかね? 秋なんてとっくに暦上にしかない概念なのに。

 Tシャツ1枚で出かけるのが適正な気温から、シャツの上にパーカーを羽織るようになるまで1週間もかからなかったような。

 

 毎年言っていますが私は暑いより寒い方が嫌ですし、しかも今年は久々に「毎日早起きしないといけない」っていうのが乗っかるので嫌すぎますね。去年の冬なんて昼に起きてスプラやってから卒論やるためにちょっと出かける、みたいな感じだったので。布団から出るのが辛いというのが冬の一番のデメリット。夏はさっさと起きてシャワー浴びるのが最適解なので。

——————–

 配信開始した任天堂×Cygamesの『ドラガリアロスト』。一応始めました。

 iPadでやってるガルパミリシタと違って、スマホで遊ぶゲームをポケモンGO以外にもう1個くらい始めたいという思いがあって、地味に結構期待してたのですが、

 たぶんすぐ止めちゃうかなあ……。

 移動がタッチしたところに向かうポケ森方式ではなく仮想スティック方式なのでやりづらいことこの上ない、とか、ストーリー・キャラのテンプレさ、とかいろいろ不満はあるのですが、

 これをやる意義があんまり感じられないというのが一番大きいです。やっぱり音ゲー以外のスマホゲーム、身体的なフィードバックが得られないから遊んでてどうも楽しくない。

 マップを探索しつつ敵の攻撃を避けて技を発動して、っていう動作が、「楽しいゲーム」じゃなくて「スタミナ消費を妨害する邪魔な要素」になってしまう。ポケ森もそうでしたけど。

 だったら旧ミリマスやポケモンGOみたいに脳死連打で進める方が潔くて良いと思うんですよね。余計なものが挟まってるだけというか。Splatoonやスマブラくらいアクションそのものが楽しければ別ですけど、スマホでそれは不可能ですし……。


 あとDAOKOの曲が主題歌だけかと思ったらほぼ全編DAOKOのボーカル曲がBGMとして流れてて笑いました。マイページでもマップでもボスバトルでもずっと歌ってる。しかも新曲でもなく普通にDAOKOの以前のCDに収録されてた既発曲。サイゲームスDAOKO好きすぎでは……。

 ボーカルだけ切ってインスト化する設定もありますが。マイページで流れている曲が好きですがもう発売されてるのでしょうか? どれが既存なのかわからない。


 まあとはいえ、全体的なクオリティは高いし、今後フレンドとの協力要素とかがどんどん増えていけば普通にグラブル白猫モンスト枠としてウケそうな気はします。

 けど、これ任天堂アプリとして配信する意味はあったのでしょうか……? サイゲ側は宣伝に使えるメリットが大きかったのでしょうけど、任天堂のメリットがあんまり見えない。

 Switchへの導線にもならないし、ガチャは普通に渋いし、単にイメージ落ちるだけのような……。

 まあ長期的なメリットとか抜きにぐうの音も出ないほど儲かることだけを期待しているのかもしれませんが。良くも悪くもただのサイゲのソシャゲって感じなので、個人的にはちょっと肩透かしでした。

 岩田社長がDeNAと最初に組む時に「全く新しいビジネスモデルを発明したい」的なこと言ってたの、もう誰も覚えてないだろうな……。

——————–

 仕事中にテレビやラジオを消化しまくっているので毎週観ている番組を定期的に書き留めてたい。

 別に感想書きたいなーって思うほどの番組はあんまりないのですが、全部面白いのでぜひ観てほしいです。


毎週観る:相席食堂、テラスハウス(地上波)、セブンルール、勇者ああああ、水曜日のダウンタウン

時々観る:ゴッドタン

OPトークだけ観る:激レアさんを連れてきた。

 最近特に楽しみなのは『相席食堂』と『テラスハウス』。この2つが今一番面白いと思ってます。Netflix入るかどうかずっと迷う。

 『水曜日のダウンタウン』もテラスハウスパロディが始まるようで最高に楽しみ。

 ちゃんとこち亀SPがつまらなかった自覚もあってひと安心だし、4月から放送時間が10分伸びたことが完全に間延びに繋がっていた問題も連載企画で改善されるはず……。

 あと気づいたら来週は『オールスター後夜祭』なんですね。今年一番笑った番組だし、楽しみ。『正解は一年後』も近い。



毎週聴く:アルコ&ピースD.C.GARAGE、ハライチのターン!、CreepyNutsのANN0、オードリーのANN、ヨブンのこと

時々聴く:根本宗子&長井短のANN0

 時々というか今週クリーピーの方で根本長井の話が出てたのでタイムフリーで両方聴いたのですが、前よりは面白くなっている気がします。新コーナー「重たい話」もかなりぶっ飛んでるし、しばらく聴くかも。聴かないかも。

 まああとはもう全部好きです。聴きたいラジオもっと増えてほしい(わがまま)。

 ここ数ヶ月YouTubeで聴き漁ってきたアルピーANNもいよいよ最終回を迎えそうです。わかっていても苦しくなるしニッポン放送が嫌いになっていく。どうせクリーピーも根本長井も来年で打ち切られるだろうし。


 アニメは全然観てないんですけどいよいよ10月からは『青春ブタ野郎』『禁書目録』『SAO』が始まるのでそれは楽しみです。青ブタと禁書の新刊も出るし、幸せ。

——————–

 気づけば9月も終わり。そして、ブログ更新がすっかり滞ってしまってすみませんでした。

 今月5回しか更新してないんですね。やばい。

 まあいろいろ想定外のことが起きてしまった月だったので……。小説書いてから1ヶ月経ってないんだなというのもあるし。


 まあブログ更新しなかった理由のもう1つは、月後半にちょっとしたことを進めてるのですが……それはもう少しまとまってから。

 この前の小説の時に思いましたが、期限決めずにやろうとしていることの話はあんまブログに書かない方がいいですね。

 だったらちゃんと形になるギリギリまで隠しておいて「早く言いたい」って思う方が気持ちが引っ張られる。なのでRG方式でしばらく黙ってます。

 まあでも10月中には発表したいです。逆算してというか、10月中にそこまで辿り着けないといろいろ計算が狂ってしまうというか……。


 そして来月はブログももう少し書いていきたいです。あとこのブログそのものもちょっと拡張したかったり……いろいろです。

 今週末が3連休じゃないのが本当に悲しい。

 と言いつつ、結局3連休もなんか人と会ったり出かけたりしたのでちゃんと自分の作業時間が取れる土日は嬉しい。頑張りたい。

*ひとりごと*カテゴリーの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    Favorite Item List

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』『Just Because!』の鴨志田一さんの傑作ラノベ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。アニメ化も決定し、作品も新展開に突入して今後がますます楽しみなシリーズ。

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良好、完全ワイヤレスイヤホンの決定版。Android・Windows・iOSを問わず、一度ペアリングすればどのデバイスともスムーズに切り替えできる、Appleらしからぬ懐の広さも魅力。レビュー記事

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • Nintendo Switch (Splatoon2セット)

    Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマホ壁紙 配信 ・Nintendo Switch Online 「個人プラン3か月(90日間)」利用券付き

    カタチを変えて、どこへでも。軽快に立ち上がって、自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。