Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

Nintendo Direct、D.C.GARAGEなど

Nintendo Direct: E3 2018(6/13)

 リアルタイムで観ました。午前1時ならギリ見られるので、終わった瞬間に寝ましたが。

 思ったよりも全体的に情報が少なかった感のあるDirect。紹介された中で買うのはスマブラだけかなあ……。あ、フォートナイトはさっそく弟がやってますが。

 マリオパーティーはマリテニに続いてシリーズ復活できるかどうかの大事な一作。一応最新作のスターラッシュでは底を打った気配があったので、期待してます。買うかどうかはわかりませんが。

 スマブラに関して言うと、正直過去作への思い入れがそんなになければリストラキャラを愛用してたわけでもなく、

 ましてメタルギアへの思い入れも全然ないので、全員参戦!にそこまで惹かれないというか、同じ労力なら復活キャラ5体より新キャラ1体の方が嬉しいまである。

 でもまあ新キャラ増やすのも限界があるし、これで正解だとは思いますが。

 そしてリドリー参戦。リドリー・クルール・マホロアという地獄の桜井アンチ同盟からついにメトロイドが脱落!

 メトロイド新作の宣伝込みで、ということを考えると、新作が仮に出ても登場はあり得なさそうなキングクルールは無理か。

 ディディーのダッシュファイターとしてディクシーはまだありそうな気がしますけど、

 まあスマブラの作品の扱いに関しては期待するのを止めたので、純粋に単なるパーティーアクションゲーとして楽しみにしておきます。

 他社のE3に関してはますます興味がないので基本スルー。

 Xboxのプレゼンは観てないのですが、Ori新作の発売2019って予定通りでしたっけ?てっきり今年かと……まあ出たとしてもやる時間はないのですが……(既にドンキーを積んでる)

 あとは何でしょう、Haloでもギアーズでもいいんですけどジャイロエイム対応してくれたら買うのでMicrosoftさんお願いします。

 Xboxの新機種情報ありましたが、コードネームはScorpioだのScarletだの超カッコいいのに、商品名は「Xbox One」が頭に付くせいでほとんど広がりがないのが辛い。2単語縛られてると名前の選択肢がなさすぎる……。PSなら一応「Vita」とかちょっと変わった単語もできますけど。

アルコ&ピース D.C.GARAGE(6/13)

 DCガレージ→ダイレクトという最高の一夜。去年もそうだったような。

 普段はラジオは翌日の仕事中にタイムフリーで聴くんですけど、今回はちょうどDirectまでの待ち時間があるし、何よりもリアルタイムで聴かなきゃダメだろうと思ったので。

 結果、最高に面白すぎたので、声出して笑うのを我慢しなくて良い環境で聴いて本当に良かったと思いました。

 割とシャレにならない炎上の仕方をしていて、これはどうするんだろうと思いましたが、対応として完璧。

 ここで「俺らマーベルファンなのに」とか「本当はファルコン好きなのに」みたいなことを言い出すと泥沼だし、そういう主張を全部飲み込んだ上で全面謝罪、

 余計にファンを煽るようなこともせず、捻じ曲げメディアのエサになるような発言もなく。

 でも企画としてやりたいことは全部やった感じ。

 あのスタンスでも企画が成立したということ自体が、「ファルコンを馬鹿にすることで面白がる方向の企画じゃなかった」という証明にもなってました。

 まあ一度不快に思ってしまうと、そのあとは何をやっても不快に捉えたくなるので、そういうモードになった方には伝わらないでしょうけど。

 ということなので、アベンジャーズファンではなくて、アルピーに対して負のバイアスがかかってない方はぜひ聴きに行ってほしいし、そうじゃない方が聴いたら印象を変えるようなものでもないので。

 まあそういう感じだったので、アルピーとスタッフに関しては特に責める気ないんですが、あの企画について必要以上の全肯定してマーベルファン叩きするアルピー信者もそれはそれで気持ち悪かったのでああはなりたくないな、とも。

 番組ラストに乱入した爆笑問題・太田さんの「脅迫めいたことやるヤツが正義のヒーローのファンなわけない」というコメントも、ワイドナショーの松本と同じ、言い回しの上手さで持っていこうとしすぎな感があって、それを絶賛する流れになってるのもどうなのかなあと思うし……。

 企画が発表された先週の放送時に「これ炎上しないかな」って私が思わなかったのは何でだろうと考えた時に、

 一つは、私がマーベル全然知らないからファルコンがそういう不遇キャラ的な扱いかと思ってたっていう。例えば自分の好きな……なんでしょう、「マリオファミリーから何のとりえもないルイージを脱退させよう!」みたいな企画だったとして、別に怒りはしないなと。

 いやでもそれはそれで……やっぱ「脱退」って文字が良くないですね。ラジオ聴いてアルピーのノリ知ってたらわかるけど、

 全然知らない芸人が自分の好きなコンテンツのメンバーを勝手に脱退させる企画やってたらどんなジャンルでもキレて当たり前な気がしてきました。

 っていうことが今なら納得いくので、アベンジャーズファンがおかしいとは別に思わないんですけど、

 ただあの企画、去年からラジオ聴いてたら、「ああ、リスナーから録音ネタ募集するために無理やりこじつけたんだな」って一発でわかるんですよ。「脱退させるためにファルコンに直接説得しに行って、その音源を送ってほしい。一人二役でも可」って言ってるところからして、その内容は正直どうでもいいというか、そういうことでスルーしてしまったんですが、

 ただああいうのをスルーしてしまった自分の落ち度……いや別にスタッフ側ではないんですけど、あの企画の段階で「炎上するかも」って気づけなかったのは自分の視野の狭さだと思ったので反省したいなと思いました。

 しかし新メンバーオーディションの方は完璧になかったことになってましたけど、企画の良し悪しとは別に、もし炎上してなかったらどうオチつけるつもりだったのかだけ興味がありますw

 後半の土岐麻子さん登場でガラリと空気を変えるところも含めて、間違いなく神回。この対応力の高さが真骨頂だし、本当に素晴らしかった。

 そしてますます毎週生放送じゃないのが勿体ない……。

 実は今仕事中にちょこちょこYouTubeに落ちてるアルピーANNの過去回聴いてるんですけど、ちょっと面白すぎて辛くなる。

 D.C.GARAGEも十分に面白いと思ってたし、Creepy NutsのANN0とかも好きですけど、

 あのリアルタイムに展開が変わっていく即興コントは凄すぎるし、アルピーを差し置いて他のタレントが生放送してることに怒りたくなるほどw

激レアさんを連れてきた。(6/11)

 「チャリで来た」画像の人が当時のことを語る。こちらも神回なのでTVerでぜひ。

 流行った頃に学生だった松岡茉優さんのコメントがいちいち秀逸。「すごいバカにする対象でした」w

テラスハウス(6/12)

 毎週楽しみに観てます。視聴者から好印象を全く持たれない愛想悪さが逆にちょっと好感持てた安未の卒業と入れ替わりで入ってきた新メンバーが、胸を思いっきり強調したニットで入ってきた童貞殺しグラドルで、仕事中に観るのが辛くなったw

 あとテラハ、記事に書こうとしてメンバーの名前調べると絶対Netflix版のネタバレ踏むからあんまりしたくない……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

person Profile

    Stories

  • ボンバーマン記事がSurface記事よりアクセス数で上回ってるー珍しい。どうやらTwitterで少しだけ拡散されたことは知りましたが。追記しとこうかな。

    (2018.08.15 20:02)
  • 1つのコメントや引用ツイートで全否定されてる気分になったり全肯定されてる気分になったりするのだから、コメントすることってやっぱり大事だな……。自分ではどうしてもそういうことが苦手だけど、有名人にリプライしたりするの、ちゃんとやらなきゃいけない気がしてきた。もちろん相手を人間だと思っていない失礼なリプライ送る人は全員ブロックされて然るべきだと思うけれど。

    (2018.08.15 14:57)

About

    Favorite Item List

  • Nintendo Switch (Splatoon2セット)

    Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマホ壁紙 配信 ・Nintendo Switch Online 「個人プラン3か月(90日間)」利用券付き

    カタチを変えて、どこへでも。軽快に立ち上がって、自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』『Just Because!』の鴨志田一さんの傑作ラノベ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。アニメ化も決定し、作品も新展開に突入して今後がますます楽しみなシリーズ。

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良好、完全ワイヤレスイヤホンの決定版。Android・Windows・iOSを問わず、一度ペアリングすればどのデバイスともスムーズに切り替えできる、Appleらしからぬ懐の広さも魅力。レビュー記事

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。