Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

ミリシタ、その他ゲーム、青春高校など

 あまりに更新しなさすぎてちょっと申し訳なくなってきたので。

 本当はSurface Pro のレビュー記事を書き終わってから他の記事を…という感じだったのですが、さすがに5月も終わりますし。

ミリシタ

 ミリシタの新曲「花ざかりWeekend」、最高。

 完全にハロプロのパロディというか『泡沫サタデーナイト』ですが、どちらも好きな曲です。

 「キャリアは順調」とか歌詞とダンスの絶妙なダサさが往年のアイドルという感じでとても良いし、こういうチャレンジはどんどんやってほしい。

 というかどうせなら楽曲制作自体を津野米咲さんなど外部の人に依頼する方が聞きたいんだけどなー。それこそサクライケンタさんとか。別にBNGI縛りということもなく、kemuさんに頼めるならもっといろいろチャレンジしても良さそうなのに。

 あとミリシタはなんと!

20180528_161424000_iOS

 志保の復刻SSRを見事引き当ててしまいました。20連で。

 新規追加の時に70連くらいしても引けなかった記憶あるんですけど、ほんと出る時は出るんですね。最初の10連がSSR演出からの福田のり子で投げそうになりましたが。この2ヶ月間毎日のストレスに耐え続けたご褒美だと思っていますw

ガルパ

 最近カバー曲少ないなーと思ってたけど六兆年と一夜物語の追加で全て許した。楽しみー。

 それにしても、アニメ2期・3期・ぷちキャラの5分アニメ・パスパレYouTubeアニメとか矢継ぎ早に展開してCM打ちまくるのほんとブシロードって感じ。個人的には去年ほどの熱はない(というか時間がない)のですが、何だかんだ毎日の行き帰りにそこそこ触ってます。電車で毎朝確実に座れればちゃんと回せるんだけどなあ……。

Splatoon 2

 溜め息しか出ない……。

 なんで無印がサポート寄り・防御寄りなサブスペなのに、デコも全く同じ方向性で追加するのか。何のための追加なの? 死ねばいいのに。ストレス。ストレス!!

 ゲームやっててもストレスなのにゲーム外でもストレスが溜まるクソゲー。(でも2日に1回くらいはやってる)

ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ

 リーク漏れすぎて何の驚きもないのが残念。ダイレクトすらやらないのは予想外でしたが。

 別にポケモン熱そんなにないし対戦的に面白そうな追加もなさそう、そしてポケモン赤緑世代でもないのであんまりテンション上がってないですが、

 真っ先に「Joy-Con片手持ち操作できるなら孵化がはかどるなー」という感想が浮かんだ自分が悲しい。

スマホ版ドラクエ4~8がセール

 もう終わっちゃいましたが。先週末。

 明らかに人気順がはっきりしちゃってるのが面白かったです。4<6とか本当か?というところはありますが、いろいろと補正の入りやすい3と11を除けば5が一番人気なのはまあ納得。

 という私もドラクエVを購入したんですが、買い切りアプリならAppStoreで買えばファミリー共有できるなーと思ってiPadに入れたところ、

 仮想スティックの操作性が劣悪すぎて厳しい…。ドラクエの醍醐味であるツボ割りさえもままならないし、誰かに話しかけることすら面倒になって序盤の船イベント終わったあたりで中断。

 せめてポケ森形式なら良かったのですが、仮想スティックは…ツボをタッチしても向いてる方向が違うと誤爆してしまう。スマホならもう少しマシなのでしょうが。

 というかよく考えたらドラクエVならわざわざ買わなくても3DSにDSのソフト差してやれば良いんだよな。まんまとスクエニに騙されてしまった。…でもSwitchリメイクされたらまた買っちゃいそう。

青春高校3年C組

 正直今一番面白いバラエティは青春高校3年C組(特に千鳥回と日村回)では? と思うほど面白い。

 先週は合法ロリ先輩が全てを持っていきましたが。

 私も完全に持っていかれて3C生徒で唯一フォローしましたw 見た目小学生なだけでなく、高4という闇の深さ、さらに一人称が”ボク”でTwitterのBioが「どこにもいない」という、ギャップが一周してパーフェクト。

 あと、青春高校で面白いなと思うのは、「元引きこもり」とか「コミュ障」みたいな子がバンバン出てきて笑いを取ってるところで、

 それはMCの芸人たちのスキルが高いからなのはもちろんなんですけど、

 結局、こういう人が学校で浮いてしまったりするのって、責任の半分はクラスのリーダー的な人たちが、フォローするスキルもないのに無茶ぶりをして、スベり笑いで自分たちだけが気持ちよくなる、みたいな関係性を作ってしまうところにあるんだろうなあと。

 それを「コミュ障」「陰キャ」みたいな言い方をして、学校では明るく振舞える方が絶対的に正義で責任は全て馴染めない子の方にある、みたいな価値観早く滅びてほしいし今いる教師全員死んでほしいですね。

 本編もだけどインタビュー記事が面白いのでぜひ。

https://twitter.com/3c_tx/status/1001776831421341696

 卯余野ちゃんみたいな子がしっかりコミュニケーション取ってるの見ると、単純に明るい子/暗い子みたいにカーストができてしまうのも偏に学校制度の欠陥なんでしょうね。

 あ、でも、日本人9人しかいない短期留学に参加した時、留学中は全員とスムーズに話せたけど帰国した途端コミュニティが爆発四散したことを考えると、少人数だと必然的に合わない人とも仲良くなるし、1つのクラスに30人もいることがダメなんでしょうか。

 さて、いよいよレギュラー1期生が募集終了。そのあとどういう展開になっていくのか楽しみです。

 それ以外は……まあいつも通り、セブンルールとかテラスハウスとか激レアさんとかラジオとか。

 あ、みんな言ってるけど千鳥の相席食堂が面白すぎます。TVerで毎週楽しみなラインナップに追加されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

person Profile

    Stories

  • ボンバーマン記事がSurface記事よりアクセス数で上回ってるー珍しい。どうやらTwitterで少しだけ拡散されたことは知りましたが。追記しとこうかな。

    (2018.08.15 20:02)
  • 1つのコメントや引用ツイートで全否定されてる気分になったり全肯定されてる気分になったりするのだから、コメントすることってやっぱり大事だな……。自分ではどうしてもそういうことが苦手だけど、有名人にリプライしたりするの、ちゃんとやらなきゃいけない気がしてきた。もちろん相手を人間だと思っていない失礼なリプライ送る人は全員ブロックされて然るべきだと思うけれど。

    (2018.08.15 14:57)

About

    Favorite Item List

  • Nintendo Switch (Splatoon2セット)

    Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマホ壁紙 配信 ・Nintendo Switch Online 「個人プラン3か月(90日間)」利用券付き

    カタチを変えて、どこへでも。軽快に立ち上がって、自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良好、完全ワイヤレスイヤホンの決定版。Android・Windows・iOSを問わず、一度ペアリングすればどのデバイスともスムーズに切り替えできる、Appleらしからぬ懐の広さも魅力。レビュー記事

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』『Just Because!』の鴨志田一さんの傑作ラノベ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。アニメ化も決定し、作品も新展開に突入して今後がますます楽しみなシリーズ。

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事