ひとりごと access_time

sustainable

 もう木曜日! 本当に時間が経つのが早い。まだ朝ですが。

 今週はマクドナルドが朝10時までアイスコーヒー無料のキャンペーンを行っていて、

 今のところ毎日受け取っています

 4日連続通っててお金を払ったのはハッシュポテト2個(¥180)という乞食っぷりですが、まあ普段からお昼とか期間限定メニュー食べまくってるので許してほしいです。


 職場近くにマックがあり、しかも出社時間が10時なので、いつもよりちょっと早い電車に乗ってマックで一息ついてから会社に行くパターンが黄金ルート。

 時間的に余裕も生まれていいことずくめなのでこのキャンペーンずっとやっててほしいw

——————–

 とにかく生活のストレスを少しでもなくしていきたいという思いは強くあって、仕事始まってからは特に。

 大学生の頃は電車代ケチって1駅分歩いたりしてましたが、5日8時間働いてる中でそういう無茶をやってると本当に動けなくなるので、

 体力と時間というリソースの管理をちゃんとしていかないとダメだなと。


 その1つがリュックの荷物を減らすということで、今までは特に使わないのに持ち歩いていたSurfaceの充電器を会社に置いていくようにしました。New Surface Proの電池持ちが非常に良いおかげでもあるのですが。

 その延長で、モバイルバッテリーも正直いらないかなーと思い始めてます。スマートフォンに関しても仕事中に会社の電源使って充電するようにしてるのでw

 今はたまに朝晩寒くなるのでパーカーも持ち歩いてますが、最終的にリュックの中にSurfaceとiPadとマウスだけ、みたいな状態が理想。あ、あと手帳……結局全然書かなくなってしまいましたが……w

——————–

 こっそり久々にニコニコのプレミアム会員に復帰しました。どうせ来月には動画投稿するし。

 ニコニコ(く)に向けた改善報告会の生放送があったので、一応観てましたが、ここ数年のニコニコって良い悪いとかじゃなく単に「サボってた」んだなーと思いました。川上氏の興味の中心がN高とか他の事業に行って、ニコニコが適当になってたというか。別に悪いことをしたとかではなく、いろんなことを放置していた、その代表例が5年も続いたGINZAバージョンなので、それが変わることも含めて今後に期待はしたい感じです。

 あと、無料会員の待遇が改善されるにつれてプレミアム会員の恩恵がどんどん少なくなるというジレンマもありましたが、正直これは仕方ないと思うし、むしろプレミアム会員の月額が高すぎるということに着地するような気が……。月500円の価値を生み出すのはもう無理だと思うんですけど、ただプレミアム会員がこれだけ残ってる状況で月額を下げるメリットも特にないから絶対やらないだろうし……難しいですね。


 まあ新バージョンの公開が6/28と絶妙なタイミングに決まったので、とりあえず今作ってるメドレーはこの6/28公開を目指していきます。おそらく間に合うと思うんですが……動画編集にどのくらい時間を取られるかわからないのが不安。音楽部分は何とか行き詰っていたところを脱出できたので、今月中には完成させたいところ。

——————–

 前の記事でReact.jsをメドレーで使いたいと書いたのですが、その後に知ったVue.jsがちょっと革命的に使いやすかったのでReact使うのはやめました。

 使いやすいというか、Vue.jsが良いのは普通のHTMLを操作できるところで、Reactで何か動かそうと思ったら全体をすべてReactで書かなきゃいけないんですが、Vueは一部だけ導入することができるので取っつきやすい。

 一方で、これはReactの欠点というわけでは全くなくて、全部Reactで書くことを強制する方が長い目で見たらメンテナンスしやすいしチーム内での共有もやりやすくなるわけで、Vue.jsはそのあたり危険というか、「これ自分で書いたコードを来年見ても理解できるのかなあ」みたいな不安はつきまとうし、その意味ではまさしく次世代のjQuery。


 jQueryも、JavaScriptのこともよくわかっていない低級コーダーが雑に投入しても動いてしまう代わりに、雑に書かれたクソコードが負の遺産として継承されてしまうことから上級エンジニアから嫌われていますが、Vue.jsもそうなりかねないなーという感じ。

 ただ、誰かに見せるとかユーザーに使ってもらって何年も動かすみたいなことを考えていない、とりあえず想定通りに動くようになったら完成!みたいな個人プロジェクトでReactを導入するメリットはないというかオーバーキルすぎるので、私レベルだとVue.jsはちょうどいいなという感じ。

 まあ、ReactもVueも思想は一部共通しているので、Reactのチュートリアルに挑戦した経験自体は活きてるなーと思いました。

——————–

 朝に更新するのなかなか気持ち良いですね。今から8時間仕事するの憂鬱ですけどw

 あ、前回の記事にLike押してくださった方ありがとうございます。見てる人いたのか! と久々にびっくりしました。ここ2ヶ月くらいちょっと本当に誰も見てないんじゃないかと思ってたので。

 「見てるよ」だけでいいのでSarahahのメッセージとかもお待ちしています!

sustainable への{{comments_list.length}}件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

*ひとりごと* カテゴリーの最新記事