Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

トニカクカワイイ、中井りかANNなど


トニカクカワイイ

 畑健二郎先生の最新作。意外にも電子書籍版が同日発売だったので、(Amazonポイントが余っていたこともあってサクッと買ってサクッと読みました。

 最近ほとんど漫画買ってなかったのですが、漫画は本当に1巻あっという間に読めちゃうなー。朝の電車で30分かからずに読み終わった。お手頃だと思う一方、小説のコスパの高さみたいなものも感じたり。


 『ハヤテのごとく!』は小学校~中1の頃にハマったものの、中3あたりにだんだんダレてきた印象があって買うのを止めてしまったのですが、

 その4年後くらいに「あーやっぱり追っていれば良かったなあ」なんて思うようにも。

 思い出補正といえばそれまででしょうけど、いつかKindleで全巻セールされたら買おうと思ってウィッシュリストに突っ込んでいる状態です。

 同人編に入るか入らないかくらい、たぶんルカは出てきてないくらいで止めてしまったのですが、一体あの後どういう展開になってどう完結したのかだけは気になって仕方ない。


 そんなわけで、リスタートとなる最新作はちょっと買ってみようという気になり、第1巻。

 良くも悪くも自分の記憶のハヤテと全然変わっていなくて安心感を覚える一方、10年前は明らかに新鮮だったサブタイトルの付け方や数多くのパロネタが、ラノベやアニメで当たり前になりすぎてやや寒く感じてしまう宿命的な問題も。


 (1話・2話は連載開始直後の無料Web公開で読んでいたこともあったのですが)今のところ話が大きく動く様子もなく、若干物足りない印象の1巻ではありましたが、なんだかんだ2巻が出たら買う予定です。

 バックステージ読んでたらどうやら次巻で新キャラも出るようですし。


 そうそう、このブログの文体や文章は畑先生のWEBサンデーのバックステージ(http://www.websunday.net/backstage/hata/)に思いっきり影響を受けている、というか、

 もともと10年前に自分で書いてた小説を載せるついでにバックステージっぽく裏話を書くために始めたのがこのブログなので、

 そういう意味では自分の人生に影響を与えた作品というか人物の中でもかなり上位に入る気がします。畑先生は。


中井りかANN

 『青春高校3年C組』でもその片鱗を見せている中井りかさんの圧倒的な面白さがわかる2時間でした。サポーターとして入った小宮さんとの相性も抜群だし、佐久間Pの乱入で見どころたっぷり。まあそれなら最初から佐久間Pも呼べばよかったのにと思うけどw

 こちらもレギュラー化してほしい一方、AKB系列のANN枠は既にいっぱいいっぱいな感も。ヨブンのことが打ち切られてその後枠に……みたいなパターンが一番ありそうで怖い。まあヨブン終わって朝井さんがTBSラジオに引っ張られたらそっちの方がみんな幸せな感もある。


 中井りかさん、Twitter見てると非常にステレオタイプなメンヘラという感じで好き嫌い分かれると思いますが私は大好きです。おぎゆかさんとの絡みも絶妙。結局こういう「テンプレだとわかっていても見たいものを見せてくれる」人たちが受けるんだなーと思ったりもします。声優にしろバーチューバーにしろ結局ベタな百合営業が一番人気だし、そういうあざといのが嫌いな私も結局中井りか×おぎゆかとかhime×hinakoに惹かれてしまうのを避けられない……。


Windows 10 April 2018 Update

 Creator Update、Fall Creator Updateときて、とうとう名前がネタ切れしたらしい大型アップデート。デザインがようやくこなれてきた気がします。

 タイムラインやNear Shareなどの機能は便利ですが、一方で複数のWindowsデバイスを使ってる人っていったいどのくらいいるんでしょう? 私なんかは家でも職場でもカフェでもSurfaceだし、結局下手にスペック高いデスクトップを家や職場に置くと、ラップトップでの作業にストレスが溜まってしまいそうであんまりやりたくないんですけど……。ただPro4から新Proへの環境移行はやりやすかったです。ちょっとしたシステムファイルを近接共有で送れたので。この機能を早くAndroidとも使えるようにしてほしいー。


 あと、便利になった一方でエクスプローラーがフリーズしたりといったバグも増えているので早急に直してほしいです。


マイニンテンドーストアにMicroSDカード

マイニンテンドーストアにmicroSDカードが追加! マイニンテンドーギフトで50%オフクーポンも。 | トピックス | Nintendo

 50%オフという破格のセールをやっていたので128GBのMicroSDを購入しました。別に容量に困っているわけではないですが、Surfaceに使うこともできるし、ゴールドポイントも余ってるから適当に買っちゃおうと。

 価格的には256GBがAmazon超えててとてもお得らしいのですが、お得と言われても1万円はさすがに……。それが必要になる2、3年後にはもっと安くなってるはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    Favorite Item List

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良好、完全ワイヤレスイヤホンの決定版。Android・Windows・iOSを問わず、一度ペアリングすればどのデバイスともスムーズに切り替えできる、Appleらしからぬ懐の広さも魅力。レビュー記事

  • Nintendo Switch (Splatoon2セット)

    Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマホ壁紙 配信 ・Nintendo Switch Online 「個人プラン3か月(90日間)」利用券付き

    カタチを変えて、どこへでも。軽快に立ち上がって、自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』『Just Because!』の鴨志田一さんの傑作ラノベ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。アニメ化も決定し、作品も新展開に突入して今後がますます楽しみなシリーズ。

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。