ひとりごと access_time

アップダウン

 病気で1週間くらい寝込んでいた状態から立ち上がってみて、3日くらいして気づいたんですけど、

 ここ1年くらい悩んでいた腰痛が治ってる!

 去年の5月くらいから、お尻と腰の間というのか、そのあたりがずっと痛くて、もう痛いのが一切治らないので一生これと付き合っていくんだろうなあと思ってたんですけど。


 で、考えてみたんですけど、ここ1年くらい、平日も休日も必ず1日1回はファミレスとか喫茶店とか行ってこういうPCやってたんですよね私。

 厳密なデスクワークとしてはバイト行ってる日だけだと思ってたけど、よく考えれば、精神的にどれだけ別であろうと身体的には違いがないわけで、

 そういう趣味の延長も含めたら、土日含めて毎日デスクワークやってるんだから、そりゃ腰痛治らないわって話だし、

 ましてスタバとかマックとかって長時間居座らせないためにわざと負担かけてきたりもするから。

 日中一度も長時間座ることなく過ごすという体験が本当に久々だったので、ああ、なるほど、こういう風に治すのか腰痛は、と合点が行きました。

 皆さんも腰が痛くなったら1日寝てると良いと思います!

 まあ私も今後そんな機会はないからそう遠くないうちに再発すると思いますけどね。腰痛。

——————–

 TBSラジオ「アフター6ジャンクション」、4/11のラップアイドル特集を聴きました。

 ラップアイドルについて知る入り口としては完璧だったので、気になる方はぜひradikoのタイムフリーでどうぞ。

 リリスク・ライムベリーという二大巨頭から始まり、校庭カメラガールなどラップアイドルの派生に続いていく流れを網羅。

 リリスクのtofubeats提供曲だったりtengal6がTENGA提供だった話とか、ライムベリーは出身ユニットのUSAUSA少女倶楽部だったり、時間が足りない中でうまくまとめたとは思いますが、リリスクもライムベリーもその初期とは全く違う現在があるわけで、そこに少しでも触れてほしかったと現役ファンが思うのも仕方ないところ。e ticket productionがプロデュースしてるからライムベリーは直系、みたいなこと言ってましたが、じゃあその流れはHIME&HIKARU脱退時点で一度ぶった切られてますよね、ってことになりますし。

 モー娘をLOVEマシーンだけ紹介するとかそういうレベルの話だったので。元ライムベリーが現リリスクなこととか触れた方がフックになったような。

 ただまあ、リリスクとライムベリーの現在までを、ストーリー仕立てで語ろうとすると絶対himeさんが主人公になっちゃう(もしくは+MIRI)ので、それを避けながら概要だけ触れようとしたら個人の名前は完全無視するしかなかったんだろうなとは思いますけど。本当はこの2組の話だけで1時間行けると思うので、第2回があったらやってほしいな。

——————–

 『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』購入しました。

 Kindleで1か月待ちするのムカついたところに、角川が運営しているBOOK☆WALKERなら即日配信していることがわかったので。

https://bookwalker.jp/def38aab2c-b3f5-40e0-bad9-b1b7067490b7/?acode=J292d399

 電子書籍をいろんなところで買うの本当に無駄だと思うんですが、ラノベに関してはKindleよりこちらの方が便利っぽいし、iPad miniがある今あんまりKindle Paperwhiteに拘る必要もなくなってきたので……。

 Kindleでは配信されていないヘヴィーオブジェクトもこちらでは配信されてるんですね。


 で、おでかけシスターの内容ですが……まあ期待通りの面白さです。ファンタジー的には何か大きなことが起きる巻ではなかったのですが。

 『さくら荘』も『青ブタ』もファンタジー的な部分が取りざたされやすいのですが鴨志田先生の本領はリアリティ溢れる人間関係だったり心理描写だったりするわけで、だから『Just Because!』はファンタジー要素ゼロの青春モノだったけどクソ面白かったわけで、

 当然今回の巻も面白かったです。本当に、タイトルがアレなだけで中身は本当によくできた物語なので、たくさんの人に読んでほしい……。

——————–

 仕事中、お昼ご飯は絶対に出かけてオフィスの外で食べようと決めていて、それはシームレスに仕事と休憩が混ざるのではなくしっかり1時間休憩しようと決めているからなんですけど。

 今週は私の中でケンタッキーブームが来てて、5日のうち3日ケンタッキーでした。和風カツサンドが美味しい。

 でも来週はビッグマックの期間限定メニューが来るのでマクドナルドの週になりそう。


 ところで、仕事場のすぐ近くに某大学があるんですけど、そこの学食に忍び込むとランチが安く済ませられることに最近気づきまして。

 私服勤務だし見た目も変わらないから全然違和感ないし、何なら学生からもたぶんバレてないと思うんですけど、

 唯一の問題が、周りが授業とかサークルの話をしているのが耳に入ってくると胸が締め付けられるという……。

 周りにいる人には未来があって自分にはないっていうそのギャップで死にそうになります。自分はもうあそこには精神的にいられない人間なんだっていう。3月にバイトの合間に学食使った時は全然そんな気分にならなかったのですが。そこにいる学生全員希望に満ちた顔をしているように感じるし、私みたいに人生終わった人間とは違って、就職セミナーとかやってる看板見るとそれら全部がもう戻れない過去の、自分にはもはや永遠に関係ない空間なんだって思うと死にたくなります。

 もう少し気持ちの切り替えというか整理ができるまでは学食はちょっと避けてマクドナルドとかにお世話になると思われます……。

——————–

 そういえばスタバ、コールドブリュー復活するようですね?

今年も夏限定! スターバックスでコールドブリュー コーヒーがスタート|ハーパーズ バザー

 でも肝心のクリームフロートがないという……。スタバ上層部は何を考えているのですか?

 アップルシトラスが去年のバレンシアの代わりなのでしょうけど……。

 あーでも去年と同じならムースフォームのヘーゼルナッツをシロップ変更することも可能なのかな? だとしたらちょっと期待できます。

 最近スタバからはちょっと足が遠のいてますが、今年の夏もまたお世話になるかもしれません。

アップダウン への{{comments_list.length}}件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

*ひとりごと* カテゴリーの最新記事