Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

水曜日、春日ANNG、ノゲラジなど

水曜日のダウンタウン(2/28、3/7)

 2/28の「『ベッドに人がいる』が結局一番怖い説」、企画に関係ないところに着地したクロちゃんが最高。

 「検証結果:死ねばいいのに」という単体で見ると行き過ぎだろうと思われますが、そこまでの過程がしっかり生死に関わる話で医者に暴言を吐くところを描いているから違和感なく受け入れられる、と同時に、

 文脈を追って観てくれるだろうという視聴者との信頼関係あってこそできることなんですよね。同じことをたぶん『めちゃイケ』がやったらこうはいかないわけで、

 それが良いか悪いかは別にして、『水曜日のダウンタウン』が長い時間をかけて視聴者を教育した成果が出てきてるんじゃないかと思います。でも、このまま続いて5年後くらいに何しても叩かれてズタボロに終わる未来も絶対あるんだろうなあ、とか遠い話を想像したりしました。


 3/7の回もお前が歌うんかいドッキリが面白かったし、藤井Pがガッツリ顔出しで出てくるレアな回でもありました。

 一方、フジモンが「水ダウ」と略したことで、ここ数ヶ月かけていろんな人(主に春日)が定着させつつあった「水曜日」という呼び方がまた分裂しそう。水ダウはダサいから「水曜日」の方がいいと思うんですけどねー。


オードリー春日のオールナイトニッポンゴールド(3/2)

 予想通りというかなんというか2時間うっすらと楽しい時間が続いていました。作業しながら聞くにはぴったり。

 通常のオードリーANNの方が面白いのは言うまでもありませんが、一方で、ああいう適度な退屈さが求められる場面もあって、例えば乃木坂46・新内眞衣さんのANN0とかもそうですけど、面白すぎないことが心地よいという意味でちょうどいい空気感でもあったので、毎週あったら全然毎週聴きたいなとも思います。30分くらいでいいけど。

 もういろいろ面倒なのでYouTube貼っちゃいますが。罪悪感がある人はしっかりradikoで聴いてください!

 中でも上の埋め込み動画で設定した時間(1:07:30頃)から始まる、リスナーとの生電話コーナーが最高でした。

 女子高生みこさんの「彼氏との手つなぎ以外の発展が全くない」という初々しい相談、そして電話に出てからの言葉のやり取り、反応、その1つ1つが完璧に女子高生。

 例えばこれが隣に若林さんがいたら「見事にバラエティとして成立させてしまう」のでしょうけど、そうじゃないおかげでリアルな会話が生まれていて、その面白さってなかなかメディアで出てこないので。

 ミコさんが時々敬語を使わない素のリアクションが出てくるのも含めて本当に唯一無二。このトーク部分だけ聞いてほしいです。

春日「ミコくんにも原因があるし、彼にも原因がある。そりゃもう2人まとめてお見舞いするよ。”喝”だ!(エコー)
ミコ「あっ、あっ……、えっ、春日?」
春日「ふふっ(笑)いや”春日”じゃなくて。”喝だ”ね」
ミコ「あ、喝……ええ? 喝?」
春日「うん、ちょっと、うん、あのー……『サンデーモーニング』観てもらったらわかるから、ね」
ミコ「わかんないです」
春日「張本さんのね」

 こんなところでジェネレーションギャップが露呈してしまう。

 確かにサンデーモーニングをJKが知らないのは当然といえば当然。

春日「じゃあまたそれで手つなぎ以外発展したよーってなったら、また送ってくれよ、この番組の……この番組のホームページに、な」
(スタッフ笑い)
ミコ「……オドぜひかな? その時は」
春日「あ、これじゃない? よく気づいたねえ、たぶんこの番組、二度とないからね。違う方に送った方が正解かも」

 この電話のオチまで完璧。オドぜひにも登場してほしいですね。


D.C.GARAGE(3/6)

 新しく始まったウィズニュースのコーナー、今のところ面白くなる予感がないけど大丈夫なのでしょうか。コーナー1個立ち上げさせるということだから、相当大きいスポンサーになったんでしょうけど。

 うしろシティは観てないので、今日のハライチがどうなるか。まあアルピーはそのうち変なお約束ができて面白くなっていくとは思うんですけど。

 あとハライチもアルピーもオープニングでニュースのコーナーが別にあるのがややこしいw


ノーラジオ・ノーライフ ゼロ(3/2)

 たまに復活する「ノゲラジ」。茅野愛衣×松岡禎丞のイチャイチャを観ながら、声優オタクが松岡くんに感情移入してニヤニヤするキモい番組

 コミュ障脱却プログラムがちょっと不発に終わった以外は面白かったです。「大洗」「よりもい」と的確に他作品のワードを出しつつ操縦していくかやのんのラジオの上手さが光る。

 まあ正直これで終わりということもないでしょう。

 ノゲノラ2期がなかなか来そうで来ませんが、どうやら中高生に今更流行ってるっぽいんですよねノゲノラ。

 うちの中学生の弟もなんかハマり出して小説集めてるし、ここ1年くらいスプラトゥーンやってると名前が「   」(空白)でクソザコのキッズをよく見かけるので。


 ついでにその流れでいしづかあつこ監督に『青春ブタ野郎』アニメ化してほしいなあ……。主人公は松岡くんで全然いいし、かやのんには妹あたりで。


ゴッドタン、キングちゃん、セブンルール、激レアさん

 観ました。以上。

 セブンルールは毎回凄いなーってなるし激レアさんは毎回弘中アナ可愛いなーってなる。今週テラスハウス地上波放送なくてガッカリでした。

 Netflix、あいのりとテラスハウスだけ月額100円で観られるプラン用意してほしい……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


person Profile

    Stories

  • Likeボタンが機能してるの久々に見た。何が琴線に触れたのか知らないけどありがたいです。Sarahahも初めて感想頂きました。 (2018.05.21 19:11)

About

    Favorite Item List

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』著者・鴨志田一さんの新作シリーズ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。個人的には2巻のプチデビル後輩が特にお気に入り。物語がクライマックスに差し掛かってきた今から読み始めると贅沢に楽しめます。

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。Android・Windows・iPod nanoなどでも一度ペアリングすればスムーズに切り替えできる懐の広さ。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良い。とても高い完成度。

  • Nintendo Switch

    Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

    カタチを変えて、どこへでも。任天堂が長年追求してきたコンセプトが完璧に結実した、非の打ち所のないゲーム機。自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。