Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

オードリーANN、D.C.GARAGEなど

 先週前半に友人と旅行に行ってたので、テレビとかラジオとかが貯まっているのですが、

 そういう時に限って面白い番組が多い! 主にラジオのスペシャルウィークのせいで!

 なのでささっと駆け足で。

オードリーのオールナイトニッポン(2/24)

 SPウィーク前、先週の放送。

 若林さんがAirPodsを購入して感動している話、わかりすぎる!

 とりあえずEarPodsで脳内シミュレーションする感じ、ワイヤレスイヤホンがある生活を買う前からイメージしてみる、「今ワイヤレスイヤホンがあったら便利だろうなあ」という日常のシーンに遭遇する、全部わかる!

 前半のトークも面白かったし、ぜひオススメしたい素晴らしい回、と言いたいのに……、本名田所浩二を名乗ったなりすましメール、あれだけで二度と聴き返したくないワースト回になってしまった。気分が悪すぎる。事前に弾けないスタッフも問題ではあるけど……。

 世界にはたくさんの人がいて、それぞれの個性を尊重して多様性を持つことが大事である、というのは常日頃思っていて、自分もどちらかと言えばマイノリティに属する人間として、他者を排除するような考え方を持ってはいけないとずっと考えてはいるのですが、

 でもああいう淫夢ネタメールを送った人って今すぐ死んでくれていいのにな、という感想を持つことを止められなくて、それ自体にとても悩んでしまいます。それを正当化していいのかわからない。明らかに他者に迷惑をかけるようなことをしている人は擁護する価値がないとは思うけれど、でも迷惑をかけずに生きている人がどれだけいるのかとも思うし、じゃあ何が違うんだろう、とか、いろんなことを考えてしまいました。

 他人に死ねと言うべきではない、その人にも良い点はある、死んでいい人なんていない、というのが倫理的には正しいはずだと思う一方で、でもトランプ大統領とか安倍首相が死ぬべきではない理由が1%でもあるのか?とか、そういういろんなことも含めて。

 番組の最後で「さっきのメールはなりすましだったようです」の後に、怒るでも笑うでもなく、「なんかもうどうでもよくなっちゃった」とだけ言って流した若林さんの心境も、きっとそういう無力感を覚えたことに起因してるのかもしれません。世界のことを信じたいのに、何でここまで程度の低い人間がこの世界には溢れているんだろう。

 

アルコ&ピース D.C.GARAGE(2/27)

 アリクイハンターワールド。正直ここ何週かのアリクイの流れは微妙だと思ってたし、通常回で結構ネタ切れが見えてたのでSPウィークこれで引っ張れるのかな……? という疑問があったのですが、

 他薦ではなく動物本人からメールを送ってもらうというアイデアをぶち込んできました。痺れる。「人間リスナー」というパワーワードまで生まれてずっと楽しい放送でした。

Pyxisのキラキラ大作戦!(2/28)

 豊田萌絵さんがインフルエンザでお休み。こういう回は特別感があって面白いけどそんなに事故ってもいませんでした。

 キラピクは本当にあと一歩で声優ファン以外も楽しめるコンテンツになりそうな匂いを感じさせるだけに、ギリギリそうならないのが惜しい……。まあ声優に求めるものでもないんでしょうけれど……。

激レアさんを連れてきた(2/26)、セブンルール(2/27)

 激レアさんにYOUさんがゲスト。テラスハウス含めてYOUさんの出てる番組たくさん観てる気がするな。

 激レアさんでの熱愛弄りは面白かったけど、今週はそこまででもなかったかな? やっぱり出てる人が面白いかどうかが大きい。セブンルール、なんか今週の回は何も頭に残らずに通り過ぎていった感じでした。

めちゃ×2イケてるッ!(3/3)

 「ネタNo.1決定戦」。個人的にオアシズの漫才面白かったです。

 あとナイナイのパクリネタが凄い叩かれてて、あの場でやるのが良かったのかは微妙ですけど、なんかパロディにしては意外と面白かったような……w 最後のハプニング含めて、極楽とんぼのネタとかよりよっぽど面白かったです。まぁただそれを一応番組のリーダー格の人がやると突っ込みづらいというか、極楽とんぼとかよゐこが同じことやったら割と許されてた気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

person Profile

    Stories

  • ボンバーマン記事がSurface記事よりアクセス数で上回ってるー珍しい。どうやらTwitterで少しだけ拡散されたことは知りましたが。追記しとこうかな。

    (2018.08.15 20:02)
  • 1つのコメントや引用ツイートで全否定されてる気分になったり全肯定されてる気分になったりするのだから、コメントすることってやっぱり大事だな……。自分ではどうしてもそういうことが苦手だけど、有名人にリプライしたりするの、ちゃんとやらなきゃいけない気がしてきた。もちろん相手を人間だと思っていない失礼なリプライ送る人は全員ブロックされて然るべきだと思うけれど。

    (2018.08.15 14:57)

About

    Favorite Item List

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • Nintendo Switch (Splatoon2セット)

    Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマホ壁紙 配信 ・Nintendo Switch Online 「個人プラン3か月(90日間)」利用券付き

    カタチを変えて、どこへでも。軽快に立ち上がって、自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』『Just Because!』の鴨志田一さんの傑作ラノベ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。アニメ化も決定し、作品も新展開に突入して今後がますます楽しみなシリーズ。

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良好、完全ワイヤレスイヤホンの決定版。Android・Windows・iOSを問わず、一度ペアリングすればどのデバイスともスムーズに切り替えできる、Appleらしからぬ懐の広さも魅力。レビュー記事

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。