Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

個人的

 昨日からこのブログにちょっとした新機能が追加されたことに気づいた方はおられるでしょうか。

 プロフィールタブ、「STORIES」の下に追加された「PLAYLIST」。

Screenshot_2018-02-25-18-05-33

 名前の通り、音楽(というかYouTube動画)を再生できるプレイリストで、曲名をクリックすると上の動画が切り替わります。

 しかも、以前のアップデートで対応したajaxとの合わせ技によって、別の記事に移動しても再生が停止されないので、

 これを流しておけば記事を適当に読む際のBGMにできるという凄い機能なのです!


 ……正直、SNSならともかくブログにこんな機能があったからと言って嬉しいのかという謎はありますが、それを言い出したら「RECOMMEND」も同じなわけで、

 商品と同じように音楽も好きなものを推していきます、ということで、ぜひ気が向いたら聴いてください。

 単に好きな曲という意味ではいろいろあるのですが、昔の曲で埋めても仕方ないので『アンノウン・マザーグース』以外は今年知った曲を。


 ところで『まりっか’17』最高ですね。中毒性が凄まじい。

 パフォーマンスはもちろん曲・歌詞・動画、全部ハイセンス。こんな人がいたなんて…。

——————–

 スマホ版だけですかね? で、ページの下部に「あなたへのおすすめ」みたいなのが出てる方がいるかもしれません。私がそうだというだけですが。

Screenshot_2018-02-25-19-44-44

 これ、正直言いますが、私もよくわかっていません

 Googleの広告の設定を弄ったのはそうなんですが、コードを変えたりしたわけではなく、

 なんか「これ設定すると収益率上がるよ!」って言われたから設定ポチポチってしただけなんで、どういう仕組みなのか理解できてません。まあ、きっと便利っぽいので適当に流し見してください。掃除機欲しいなあ……。

 あ、あと、Amazonのおすすめグッズに混ぜて入れてた広告は邪魔なのでさっそく消しました! なるべく読み込みを高速にしていきたいです。

——————–

 明日から2泊3日の旅行に行くので、たぶんブログの更新は今月ラストになるかと思います。

 今月のトピックとしてはやっぱりアップデート。デザインが大きく変わり、STORIESなどの新機能もたくさん増えて、良い感じに。

 まだデザインアップデートから2週間しか経ってないんですねー。早くもグリーンが恋しくなってるのでまた色変えるかもしれません笑


 それにしても今月20回。

 28日しかない2月に20回更新したことについて誰かに褒めてほしいのですが誰からも求められていないから自分で褒めるしかない。凄い!よくやった!

 これがきちんとアクセス数とか収益に結びついてくれれば言うことないんですが、別にそんなこともないわけで、じゃあいよいよ何のために……いや、自分のためにやっていることです。

——————–

 こう……ここからの話は……個人的な決意以上の何にもならないんですけど、

 都合良いところで他人に頼ってしまいそうになるのは本当に自分の悪い癖だなあというか、

 自分ができないこと・したくないこと・苦手なこと・うまくいかないことが、他の人ならすんなり上手くいく、得意である、みたいなのって、自分が共同作業をしていなさすぎて他人の反応を都合よくシミュレーションしすぎているというか、

 例えば全体の9割できているようなアイデアのあと1割が欲しいなっていう時に、あと1割を理想的な形で足してくれる他人なんていうのは存在しなくて、それは自分でひねり出すしかないんだろうなという……。

 そういうことを今考えています。油断すると何だかそこを理想的に補完してくれる友達がいるかのように妄想してしまうんですけど、自分の思ってたのと違う方向に持っていかれるか、出てこないか、しかないんですよ。きっと。やっぱり自分以上に自分の考えることに熱量を持って考えられる人はいないので。やりたくないことも自分で引き受けて初めて説得力だなあと、思いながら、頑張ります。頑張りたいなあ……。実現できるのか不安にはなってきましたが、何とか奮い立たせています。

*ひとりごと*カテゴリーの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

    Favorite Item List

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • Nintendo Switch

    Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

    カタチを変えて、どこへでも。任天堂が長年追求してきたコンセプトが完璧に結実した、非の打ち所のないゲーム機。自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • ズートピア

    ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

    完璧なストーリー展開、力強く明確なメッセージ性、魅力的な世界観、全てにおいて非の打ちどころのないディズニー映画の傑作。
    レビュー記事

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。Android・Windows・iPod nanoなどでも一度ペアリングすればスムーズに切り替えできる懐の広さ。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良い。とても高い完成度。

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』『Just Because!』の鴨志田一さんの傑作ラノベシリーズ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。個人的には2巻のプチデビル後輩が特にお気に入り。アニメ化も決定し、作品も新展開に突入して今後がますます楽しみなシリーズ。

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事