Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

食欲と

 Instagramにしろブログにしろ、食べたものの写真を載せたくなる心理というのはどういうものなのでしょう。

 需要の有無とかそういうのを飛び越えて、何かを食べた時にそれ自体のおいしさに「シェアする権利代」が含まれていて、むしろ載せないと何か損をしたような気分になるのですが、私以外の人たちもそういうことを考えているものなのでしょうか?

 先週、サイゼで隣の席に座った女子高生2人が、「インスタ映えしたい…」「いいね欲しい……」「どうすればいいね貰えるんだろう?」みたいな会話をガチトーンでしていて、大学生ならまだしも高校生でそんな会話をしているなんてまさに世も末かと思いつつ今すぐサイゼを出てスタバに行けと思いました。


 ところでこのブログは、Twitterとかで記事の更新ツイートする時に、写真が1枚でも埋め込まれていたらその写真がTwitter Cardに表示される設定にしているんですけど、

 そのせいで変な写真を載せにくいなあと思うことがあったりします。

 まあここ最近のツイート本当にクリック数ゼロだったりするのでもうTwitterアカウント要らないんじゃないかという疑惑もありつつ、

20180212_162500_HDR

 ということでとりあえずスタバ。バレンタイン限定のやつなのでもう終わってますが、無料のチケット来てたアーモンドミルクを追加したりして、それなりに美味しかったです。

 最近めっきりスタバに行かなくなったのは完全にコンセント提供ガストを発見してしまったせい。コンセント+ドリンクバーはちょっと暴力的。だからこそ片方しか提供しないのもビジネス的に理解できるんですけど。しかしここまでガスト通うなら回数券的なものが欲しくなる。株主にでもなるべきでしょうか?笑

——————–

 昨日、昼過ぎに家から少し離れたところのマクドナルドに行きました。

 駅前というわけでもない、そこそこ住宅街の中にある、マクドナルドの平日昼間というのは、基本的に老人の溜まり場になっているようで、テーブル席にはほとんどおじいさん・おばあさんしかいません。


 限定商品のチキンタルタを食べるかどうかで悩みつつ、コスパを考えてシャカチキとホットコーヒーで妥協し、

 コンセントのあるカウンター席で作業をしていたところ、

 私の隣の席で一人で食事をしていたおばあさんから突然話しかけられました。

 何かと思ったら

 「これ食べきれないから貰ってくれない?

20180216_154450

 チキンタルタ。もちろん食べかけとかではない未開封。

 どうやらサイドメニューのポテトだけでお腹いっぱいになったようで、隣にいた若者にあげることにしたようです。

 ポテト単品で頼めばよかったのにとか、そのポテトと一緒に飲んでるそのコーヒーSだからまさかセットメニューですらない? とかいろいろ気になるところはありつつも、

 ちょうど食べたいけど高いなあと思っていたチキンタルタが突然無料で頂けた嬉しさに押されたので、数回断る素振りを見せつつありがたく頂きましたが、

 結局注文から1時間くらい経ってて冷めてたのでクソ不味かったです。もう二度とチキンタルタは食べたくないと思うほどのトラウマ。

 うまい話には裏があるもので……。


 あ、ちなみにその前の週にマックナゲット+タルタルソースを食べたのですが、こちらは非常に美味しかったです。

——————–

 ところで、人から貰ったチキンタルタって食べられます? 私は食べたんですけど、

 もしこれに強烈な毒とかが混入していたとしても、それを事前に知ることはできないじゃないですか。そういうおばあさんじゃなかったのは運が良かったなあと。

 それに限らず、例えば歩いてる最中に突然通り魔に刺されるとか、ポケモンGOやってる運転手にひかれるとか、

 そういうことでこちらが事前に何か対策を取れた可能性が全くないようなシチュエーションで、死んだり、重い障害の残るような重傷を負ったりということって、現実的にあるわけで、

 そういう被害を受けずに今の私が生きているのって「運が良かった」でしか説明できないなあと思っていて、

 もちろんそういう油断をある程度怠っても良いのが日本の治安の良さとかいろいろなものはあるのでしょうけど、

 自分の人生において自分の決断とか意志が介入できる余地が一体どれほどあるのだろうと考えたりします。

——————–

 食べ物の話ばっかりになってしまうんですけど、

 この前、松屋で「ガリたま牛めし」を食べました。

20180215_124821

 結構美味しかったけど、ニンニクの強さでいうと吉野家のスタミナ丼が最強だったので好みとしてはちょっと劣るかなあ……。こちらはにんにく醤油でちょっと和風な感じ。

 ちょっと歩けば意外とバイト先の近くに食べる場所があることがわかってきたのでいろいろ試します。

——————–

 ガストに通うもう1つの目的が、隣の席のガールズトークに聞き耳を立てることで、

 以前記事を書いた3日後に今度は女子大生の先輩後輩が隣で、これもまた最高に面白かったんですが、

 それ以降はあまり面白い話が聞けていません。


 これを私はガストガチャと呼んでいて、基本的には店員さんに案内された席に座るだけなので完全に運任せなんですよね……。それでも客層的にそういう女子高生・女子大生が多くて、

 しかも1人で入るとだいたい通されるのが1人または2人で座る席の並んだ区画なので、それなりにヒット率の高いガチャなのですが……、

 少し前、隣に座ったのが「定期的に大声で電話をかけながら、合間に独り言で警察や公権力への文句をブツブツ呟くおばさん」で完全に爆死しました。

 さすがに耐えられなくて途中で席変えてもらいましたが……。


 まあ別にトークが聞けることを抜きにしてもコンセント使えて十分ありがたいんですけど、

 唯一悩ましいのは、隣の席のトークが面白いと作業が進まないという本末転倒な……w

 コーディングみたいに頭を使わなくていいものは全然いいんですが、ブログだとちょっと効率落ちるし、

 何よりも耳を塞げないのでDTMができないのが。

*ひとりごと*カテゴリーの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    Favorite Item List

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • Nintendo Switch (Splatoon2セット)

    Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマホ壁紙 配信 ・Nintendo Switch Online 「個人プラン3か月(90日間)」利用券付き

    カタチを変えて、どこへでも。軽快に立ち上がって、自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良好、完全ワイヤレスイヤホンの決定版。Android・Windows・iOSを問わず、一度ペアリングすればどのデバイスともスムーズに切り替えできる、Appleらしからぬ懐の広さも魅力。レビュー記事

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』『Just Because!』の鴨志田一さんの傑作ラノベ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。アニメ化も決定し、作品も新展開に突入して今後がますます楽しみなシリーズ。

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。