Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

テラスハウス、セブンルール、ヨナヨナなど

 最近のテレビとラジオの話、少し前までは毎回書いてたのですが、

 最近、書くほどでもない程度の楽しみ方でたくさん観すぎててどこから触れていいかわからないので、とりあえず毎週観てるものを。

 個人的な好みで、「バラエティとして笑える」+「真剣に考えさせられる、刺激を受ける」という、interestingとfunnyの両方が備わった番組が最強だと思っているのですが、

 そんな番組が毎週そこそこある今はかなり恵まれているシーズンなのかもしれません。

 『スター名鑑』と『キングちゃん』が毎週あった2016秋を超えるクールなんてないと思ってたのですが、今はそれ以上に良いかもしれない。


 その『キングちゃん』、安定して面白いけど正直今シーズンはパワーダウン感が否めないし、『ゴッドタン』は単純に時間に対して企画を詰め込みすぎてる感があって毎週消化不良。「腐り芸人セラピー」とか2週とも最高に面白かったけど、「もっと面白いシーンがたくさんカットされてるんだろうなあ」というモヤモヤ感がずっと付きまといました。

 『水曜日のダウンタウン』も最近は……。「すぐにネタ切れするだろう」という巷の予想を長いこと裏切り続けてきた『水曜日』と『月曜から夜更かし』の2本ですけど、さすがに息切れしてきた感が。

 あと前も書きましたがダウンタウン松本が不快すぎて面白さが相殺されてしまうのが非常に辛い。『ワイドナショー』も酷すぎるし(観てないけど)。

 とりあえず藤井Pの春の新しい特番企画に期待しています。


TERRACE HOUSE OPENING NEW DOORS

 今シーズンこそは観たい、と意気込んでいたバラエティ。不覚にも1話を見逃してしまいましたが、それ以降は欠かさず観ています。

 山里を筆頭に徳井・YOU・トリンドルなどスタジオメンバーが毒を吐きまくる副音声版が最高。浅い若者の恋愛番組かと思いきや、それぞれが一応将来のことを考えていたりして、それをスタジオメンバーが茶化しつつもしっかりフォローしたり、バランスが絶妙。

 ああいうリアリティショーに出て自分の姿を晒すことができる人たちって言うまでもなく格好いいと思うし、それだけでも私には一生できないことなので尊敬してしまうし、それも踏まえて自分にとっての反省材料にしています。


セブンルール

 こちらも素晴らしい。頑張っている女性の姿を追いつつ、合間に挟まるスタジオでのトークも面白い。単純なベタ褒めではなく、若林さんや本谷さんが暗い側からコメントを入れることで多様性が担保されるというか。

 セブンルールもテラスハウスも共通して「輝いてる人たちの、キラキラした青春」がメインにありますが、それは決して他人から馬鹿にされるようなものではなくて、何だかんだ言いつつ羨ましいものだし、それが「できない側」の人間であることを自覚している人たちがスタジオで受けてくれるから、安心感がありますよね。価値観を押し付けない。

 そして収録が追いついたのか、先週からこの番組でも若林の熱愛弄りがスタート。「他校の女子に若林が好意を寄せていることを、高校の同級生が伝えずに隠していて、大人になって知ってキレた話」はラジオではお馴染みのネタでしたが、「でも今はそれがクリアになったからいいじゃん」という方向に発展していくのは新鮮でした。


激レアさんを連れてきた。

 こちらは弘中アナの魅力が大爆発。内容云々ではなく弘中アナの面白さと可愛さだけで1時間観てられる。もちろん内容も面白いのですが。

 速攻でネタ切れしそうなことだけが不安ですが、テレ朝はパッケージ流用するの上手いから同じメンバーで別の番組を始めてくれることを信じています。

 それにしても若林さんの熱愛ネタって、面白いけどそろそろオードリーファンしか笑ってない気がするのは気にしすぎでしょうか? 特に水曜ヒルナンデスの商品紹介とか、飽きられてないのかな……と余計な不安をしてしまいます。


ヨブンのこと

 今一番面白いラジオ、ヨブンのことは年始早々さらっと結婚発表というネタを仕込んできました。聴取率とかほとんど気にしなくて良さそうな30分枠だからこそできるような、朝井リョウさんの暴走が光る。

 スター名鑑の『GO!ピロミ殺人事件』並の企画センスを発揮する、スペシャルウィークの悪ふざけ企画も毎回面白いので今月末が楽しみだし、一方で通常回の朝井さんの話も毎回興味深い。『ラジオラジオラジオ!』の記事でも引用しましたが、結婚観についての話は本当に良かった。


オードリーANN、D.C.GARAGE、ハライチのターン!

 どれも毎週楽しく聴いています。特筆することもなく毎回面白いです。

 オードリーANNはスペシャルウィークで誰を呼ぶのかとても気になる。山里亮太呼んでほしいけどTBSラジオのメインだし厳しいのかなー。

 D.C.GARAGEも面白いけど……早く毎週生放送に戻ってほしいと思う限り。昔のANNとか聴きたい気もする一方、さすがに量が多くて躊躇う。


Pyxisのキラキラ大作戦!、鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

 キラピク、地味に毎週観てるやつ。

 可愛いし面白いけど、もう一息……こう、十分に面白いからこそ、あともう一息トークうまく回らないかなあ、みたいにもどかしく思うことがあります。意外ともえしも頭良くなくて、お互いにツッコミ逃してる時があるのがもやっとする。だからこそ鷲崎との3人Pyxisが理想的な面白さなのですが……。

 ヨナヨナは毎週観ているわけではなく、だいたいPyxisが出てる時なのですが、この前の三澤さん回はもちろん最高でした。

鷲崎:今までの辛かったとこを切り売り、切り売りで今までもエンターテイメントにしてきたじゃないかと!

三澤:そう、中学校でいじめられた時のことも!

鷲崎:そうだそうだ、言ってやれ!

三澤:不登校になった時のことも!

鷲崎:言ってやれ言ってやれ!

三澤:移籍した時のことも!

鷲崎:やめようやめようそれは!

 稽古してきたかのような完璧な流れ!

 三澤さん、鷲崎さん以外にこのくらいマシンガントークできる女性声優の相方見つけたら洲崎西ばりにそれだけで人気出そうなんだけどなー。それこそもえし×三澤さんの絡みが見たい。事務所ネタはタブーになってしまうけどw なのでとりあえず今月のハロハピ放送局にそろそろゲストで来てほしい……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    Favorite Item List

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』『Just Because!』の鴨志田一さんの傑作ラノベ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。アニメ化も決定し、作品も新展開に突入して今後がますます楽しみなシリーズ。

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良好、完全ワイヤレスイヤホンの決定版。Android・Windows・iOSを問わず、一度ペアリングすればどのデバイスともスムーズに切り替えできる、Appleらしからぬ懐の広さも魅力。レビュー記事

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • Nintendo Switch (Splatoon2セット)

    Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマホ壁紙 配信 ・Nintendo Switch Online 「個人プラン3か月(90日間)」利用券付き

    カタチを変えて、どこへでも。軽快に立ち上がって、自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。