Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

月明け

 2月になりました。

 1月はただただ寒かった記憶だけが残っています。今月はもっと寒いのでしょうか、勘弁してほしい限り。でもさっそく今夜は雪のようで……。

 今週後半バイトに出なくて良いことだけが救いでした。

 早く暖かくなってほしい。

 夏に同じことを言えるかはわかりませんが、私は夏の方が好きです。昼より夜の方が好きなので、夜に過ごしやすい夏の方が素晴らしいと思いませんか。

 あと、夏は「暑くて起きる」けど、冬は「寒くて起きられない(布団から出られない)」なので、時間を無駄にしてしまうリスクが後者の方が高いので嫌いです。

——————–

 ポケモンGO、ずっとやってます。

 引っ越してから家の周りにポケストップが多くてボール不足に悩まされることがなくなったんですが、むしろNianticの想定として、本来このくらいのボールが余るくらいの密度でポケストップやポケモンジムがある地域で遊ぶべきゲームだったんだろうなあと……。駅から家まで自転車で走るだけで100個以上あったモンスターボールがゼロになる今までの環境が間違っていた。

 バイト先のオフィス付近もまあまあポケストップ多いしで、最近ポケモンGO熱が配信直後以来くらい復活してます。ホウエン限定タマゴに釣られて1年ぶりに課金してしまった……。ハピナス狩りやすくなるためにキノガッサとバシャーモを早くゲットしたいです。


 ガルパもぼちぼちやってます。ソシャゲって暇になればなるほど遊ぶ時間が減る性質があると思っていて、12月とか1月はバイト休んで卒論に集中してた関係で、家の近くのカフェと自宅を往復する日々だったので、逆にスタミナ消費するタイミングがなかったんですよね。バイト行くようになってからは行き帰りの電車の中で遊べるので楽しいです。

 あと、スマホのスペックと画質が上がった+通信容量に余裕ができたことで、スマホでTVerかradikoかプライムビデオを視聴しつつiPadで無音スタミナ消費、というのが安定するようになって快適です。

 もはやiPadはゲーム機。あ、それとiOS Safariのバグ確認用。

 そんなわけでモチベ回復したガルパはトライイベントが意外と楽しかったです。シュガビタフルコン詰められそうでできなかった……。次回こそは。

 難易度28と27のファントムシーフ以外はフルコン、というのが自慢だったのですが、地味に最近追加されたY.O.L.O.とONENESSがどうも苦手でフルコン未達成。のんびり埋めていきたいです。

 あとここ数ヶ月、パワフルのカケラがなぜか全然足りない状態が続いていたので、今回のパワフルイベはちょっと頑張ってメダル集めようと思っています。

 最近ガシャ回してなかったおかげで無償スターも貯まってきた。そろそろハロハピかアフロのイベント来るのかな? もう誰が2周目来てないのかとか覚えてませんが、モカちゃんか美咲が来たら回したい。


 ミリシタは、isaiを買ってからしばらくスマホの新アカウントでやっていたのですが、やっぱりiPadの方がプレイしやすいのでiPadのアカウントに戻すことにしました。今から全曲フルコン埋め直すのも面倒になってきたし……。直近2回のイベントは不参加になりますが、別に欲しいカードもなかった。

 フェス限つむつむがいることだけが新アカウントの長所でしたが、よく考えたら別にSSR1枚でそこまでテンション上がらなかったという。どうせ覚醒値上げのためにユニットから外しちゃいますしね。

 ミリシタも地道にアップデート繰り返してて便利になってはいるのですが、それをやたら褒めるミリオンPには引いてます。UIと動作の軽快さで言えばガルパが圧倒的すぎて、ミリシタ運営が良いとは口が裂けても……。

 あと、フルコン未達成のフィルターを設定した後で難易度変更をすると戻せなくなるというしょうもない問題が、いつまで経っても改善されないのでさっき運営に要望メールを送りました。これが直ればまあ不満はなくなるかなあ……。

——————–

 Amazonアソシエイトが先月は3000円を超えてました。だいたい3000円前後で推移していて、ここを超えるとちょっと嬉しい月です。ありがたいです。

 Amazonからの収入ってバイトに比べると僅かなものだし、3000円なんて2~3時間も働けば稼げるのですが、それでも100%楽しいことだけをして稼げるお金というのは素晴らしいし、

 中学とか高校の頃の1000円単位のお金で一喜一憂していた頃の気持ちを思い出せるので、現実世界での収入よりネット収入の方が尊いと感じています。

——————–

 1/12の記事で、

 ・Xbox One Sのコントローラーはビデオ視聴に向いてないのでメディアリモコンが欲しい!
 ・せっかくisai V30+を買ったのだからQiで充電できるモバイルバッテリーが欲しい!
 ・せっかくisai V30+を買ったのだからGoogle Daydream Viewが欲しい!

 ということを書いたのですが、メディアリモコンとDaydreamは買いました

 まずDaydream Viewに関しては、auから1か月遅れでついに発売されたdocomo版のLG V30+、その早期購入特典としてDaydream Viewがついてくるキャンペーンがあって、

 期待通りにメルカリでの出品が始まったのです。新品未開封がだいたい8000円程度。新品未開封ならまあメルカリで買っても一緒だろうと。

 しかも、「メルカリで買い物をしたことがない人向けに1月末まで使える1000ポイントプレゼント」というキャンペーンがありまして、他にもメルカリアッテとかメルカリカウルとかの姉妹アプリをインストールしたら特典で300ポイント貰えたりして、

 結果的に半額で買えてしまいました。故障とかはちょっと怖いですが……まあどうせ1年もすれば新型が出るでしょうしね。

 とりあえず到着を楽しみにしてます。基本は無料動画くらいにしか使わないと思いますが、Rez Infiniteはちょっと気になる。


 メディアリモコンに関しては、Amazon.comで輸入だったので時間がかかるなあと思い、もうさっさとポチってしまおうと。

 20180125_004101

 まあ予想通りのリモコンという感じで便利なのですが、意外だったのはテレビの音量調節ができたこと。どうやらXbox One Sに内蔵されているIRブラスターとの連動によるものらしいのですが、便利です。

 ただSwitchとPS4に搭載されているHDMI CEC(電源オンにするとHDMI切り替えてくれる機能)がないのだけが本当に惜しい……。結局HDMIの切り替えのためにはテレビのリモコンも必要になるわけで、それならもう音量調節もそっちのリモコンでするからあんまり利便性変わらないんですよね。

 HDMI連動自体はソフト側でどうにかなる機能のようなので、ソフトウェアアップデートに一縷の望みを託したいけれど、4年も放置されてて今更改善してくれるのかは疑問が残ります。


 唯一買っていないのがQi充電器。いや、モバイルバッテリー買うかどうか相当悩んだのですが、Amazonレビュー見てるとどうも発火とかの報告があって……。もちろん全ての個体がそうというわけではないのでしょうけど、どうせなら多少高くなってもやっぱり信頼できるCheeroかAnkerあたりが出してくれるのを待ちたいなあと……。

 というわけでしばらく様子見です。今使ってるモバイルバッテリーで困ることもそんなにないですしね。


 あと今気になっているのは、君の名は。のUHD BD。

【HMV・Loppi限定】「君の名は。」 Blu-ray コレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray 同梱5枚組(初回生産限定)+描き下ろし高精細プリントアート付き

 「HMV&BOOKS ONLINE」のクリアランスセールで半額になってるんですよね。これ。せっかくXbox One Sも買ったことですし、送料込みで7500円なら結構買いかなあ……と思いつつ、悩んでる間に売り切れそうな気もしています。

——————–

 先月は何だかんだ更新12回でそれなりに見映えの良い数字になりましたが、週ごとの内訳を見ると

 1週目:0回/6日
 2週目:6回/7日
 3週目:2回/7日
 4週目:3回/7日
 5週目:1回/4日

 さすがにバラつきが酷すぎる。1週目は卒論、3週目は風邪だったので仕方ない面はあるのですが……。

 ちょっと去年12月に頑張りすぎた反動で、そもそもブログの……特に「最近の話題」カテゴリーに分類される記事、に対するモチベーションが若干下がってるところもあって、ラジオのこととか全然書かないままになってるんですけど笑、今月はそのへんもフォローしていきたいと思ってます。触れたいニュースはありますしね。

*ひとりごと*カテゴリーの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

    Favorite Item List

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。Android・Windows・iPod nanoなどでも一度ペアリングすればスムーズに切り替えできる懐の広さ。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良い。とても高い完成度。

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』『Just Because!』の鴨志田一さんの傑作ラノベシリーズ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。個人的には2巻のプチデビル後輩が特にお気に入り。アニメ化も決定し、作品も新展開に突入して今後がますます楽しみなシリーズ。

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • ズートピア

    ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

    完璧なストーリー展開、力強く明確なメッセージ性、魅力的な世界観、全てにおいて非の打ちどころのないディズニー映画の傑作。
    レビュー記事

  • Nintendo Switch

    Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

    カタチを変えて、どこへでも。任天堂が長年追求してきたコンセプトが完璧に結実した、非の打ち所のないゲーム機。自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。