Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

ミュージックソン、水曜日、最近聴いてる曲

 いろいろあって溜まっていた話題を回収。

——————–

最近のテレビ・ラジオ

ラジオ・チャリティ・ミュージックソン / オードリーANN

 24時間オードリーがMC。これは良くない。24時間ずっと面白い番組なんて時間泥棒すぎてどうしようもないw リリスクのクリスマスライブ行ったりもあったので、タイムフリー使いつつ火曜日くらいまで延々それだけ聞いて時間が溶ける感じでした。オードリーが休みの時間帯も三四郎ANNでゲストアルピーだし。

 24時間テレビがずっと面白いわけではないのは視聴者への優しさなんだなと思いました。ありがとう日テレ。

 さすがに全部は厳しくて飛ばしたところもあるけど……でも合計で15~16時間分くらいは聴いたんじゃないでしょうか。


 でも最高だったなあ。もうミュージックソンのMCは毎回オードリーで良いんじゃない?と思いました。来年もお願いします。

 好きだったのは『ヨブンのこと』に触れた高橋みなみパート、若林との完璧なトークバトルが展開されつつ春日の有能さもわかる南キャン山里パート。

 2日目朝の柳原可奈子さんとのトークもこの前のSPウィークの延長戦という感じで面白かったです。

 あと間に挟まる吉田尚記アナとのやり取りも良かった。吉田アナとオードリーが直接絡んでいるのを聴くのは今回が初めてだったのですが、短いやり取りだけでも関係性がわかってきて面白かったです。それぞれが語彙とトークセンスを持ちつつ違う領域で戦っていて面白いです。

 どうやら2013年4月のスペシャルウィークに出てきたようで今YouTubeで探して聴いてます。楽しい。


 でもMVPは間違いなくアシスタントの東島衣里アナウンサーでしょう。オードリーANNの2人のノリを全く邪魔することなく、山里弄りに参加したり「萩ちゃん」呼びに乗っかったり、先輩アナであるよっぴー弄りにも素知らぬ顔で加わったりと空気を的確に読み、ところどころ毒舌な面を見せて乗っかっていきつつも決して聴いている人を不快にさせないバランス。「このアナ出しゃばりすぎじゃない?」みたいな感じは微塵もありません。

 アナウンサーとしての仕事も完璧に果たし、日付が変わっても元気なままで2人をサポート。完璧でした。あのミュージックソン聴いてた人全員ファンになったのでは?

 この3人の組み合わせのラジオもやってほしい。山里さんが一人喋りとは別に『たまむすび』をやっているように、オードリーANNとは別にお昼あたりに東島アナと3人のラジオが始まったら最高です。


オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです

 中京テレビ。YouTubeでごにょごにょ。カミナリとのM-1談義が面白かったです。


水曜日のダウンタウンSP

 面白かったけど、前回までの2hSPに比べると企画が少なくてちょっと物足りなかった感も。全体を通してのオチが、まあそう何回も思いつくわけはないけど、「芸人の支持を受けたグラドルが混ざる」「モノマネ芸人がアテレコ」に比べるとスタジオ以外では気づきようがないという部分で若干のパワーダウンが。それでも面白かったです。

 サンドウィッチマンの説は「そりゃハンバーガー屋の店員の設定でそれぞれボケたら面白いだろ」としか思わないし、あの説検証だったら素人×素人で台本通りやる方が……と思ったけどそれだと『ハライチのフォーマット最強説』と同じになっちゃったかも。

 とはいえ『ターミネーター×松野明美』『フューチャークロちゃん』どちらも面白かったです。

 ただ終わった後にクロちゃんではなく仕掛け人の小林レイミさんの方を責めるツイートが散見されたのは率直に怖かったです。

 放送後に「最悪の1週間でした」みたいなツイートをするのがどうかと思う、ドッキリなのだから、みたいな意見ありましたが、いや、あんなストーカーまがいになってグラスを勝手に舐める人に対して1%でも好意が残るわけがないし、あれでも「相手の女性のことを好きだという気持ちがあるから受け入れてほしい」みたいな発想がTwitterで多く出てくるのは男尊女卑とか痴漢の発想だなあとかいろいろ思ってしまいました。


カイジ

 面白かったしいろいろ考えさせられる。何かをやって失敗している人とかよりも何もしていない人の方が強いということなのかなあ……とか。

 クズだから借金を背負うことになっているというのは確かにその通りで、番組内のふるまいを見ても確かにクズだとは思うけど、一方でクズがもれなく全員借金を背負っているわけではないわけで、

 例えば今の私がああいう風に借金を背負って人生が破滅していないのは、ひとえに運が良かったからでしかなく、決して自分の行いが良いとかクズじゃないからとかではないわけで、あそこに出ている人たちのことをクズだと笑う資格があるのだろうか、例えば自分がもし大学に受かってなかったら、今のバイト先と出会ってなかったとしたら、ああいうニートチャーハンみたいになっていなかったと言い切れるのか、なんてことを考えずにはいられません。


最近聴いた曲

CY8ER『ハローニュージェネレーション』

 以前の『かくしぇーむ』が「大江戸コントローラー」と似すぎててyunomiさん枯れた?みたいな雰囲気がありましたが、マンネリ破ってきたなー。という感じ。CY8ERアルバム出すんですね! 楽しみ。


SILENT SIREN『KNiFE』

 うん、正直言います、これは完全にDECO*27楽曲。良いとか悪いとかじゃなく歌詞の感じも曲調も全部DECO*27! いやまぁデコさんの曲調ってそこまで特殊じゃないから別にいいんですが。

 aiで韻を踏むのとかもう本当にこれミクが歌ってたらDECO*27さんが上げてもバレないでしょうw

 あ、普通に好きです。


神田沙也加『林檎売りの泡沫少女』

 ボカロカバーアルバムを出すそうです。曲とマッチしすぎて完全にディズニー。最高。

 カバーアルバムの選曲見た感じ特に気になるものはありませんが、And Moreに期待。wowakaハチの曲が入るならそれだけ単曲で買います。まああの2人はもうこういう企画に許可出さない気がしますけどね……。


じん『失想ワアド』

 初音ミク10周年のフィナーレを飾るにふさわしい復活劇がギリギリ年内に。まあ正直曲として好きかと言われればそんなにというか……どちらかというと『Sky of the beginning』とかの非カゲプロっぽい雰囲気かなあという印象。3rdアルバムの次の曲を楽しみにしています。

 あとIAじゃなくミク曲なのが意外。いろいろと黒い噂があったことすら懐かしいIA Project / 1st Placeとは決別したのでしょうか? レーベルとかも変わってそうですね。

Splatoon 2

 Rブラスターエリートを解禁したことで逆に目的を失って若干落ち着いてたのですが、最近またやってます。最近勝率がとても良い。

 しかし今のSplatoon、イカニンジャが流行りすぎてるしローラーが強いしで1初期みたいな環境になってますね。スーパーチャクチもう少し弱体化してほしいなと思うのですが、それはラピブラがチャクチローラー苦手なだけかもしれません。

 とはいえ別に現状で環境にそこまで不満はないし、S+に上がりたいとかもそこまで思わないのですが、ただ暇な時にそこにSwitchがあるからというだけでつい触ってしまうのだから恐ろしい。コントローラーによる快適な操作ができて無限に時間が吸われるので恐ろしい……。


 そういえばウデマエとランクを戻すのに集中しすぎてて最近追加されたブキに全然触れてない……。まあ正直前作からラピブラ以外ほとんど触ってないのですが。

 そういう意味でもサーモンランはほんとありがたいモードだなと思ったり。リッターとか昔よりはまだ扱えるようになった気がする。


ガルパ、ミリシタ、ポケ森

 ミリシタですが、isai V30+がミリシタを動かすのに遜色ないスペックと画質を手に入れたので、iPadではなくスマホでプレイすることにしました。そのついでにアカウントも引き継ぎせずに転生することにしました

 いや、ちょうど今ミリフェスで排出率アップされてて、イベントコミュとか覗いてたら10連できるくらいのジュエルがあったので、引いたら紬のSSRを引いたんですよ。見事。

 で、iPadのアカウントはといえば、デッキこそどの属性もそれなりに強くなってはきましたが、志保のSSRも百合子のSSRも育のSSRも引けてない。今回のフェスの紬も当然引けていない。この半年続けた意味のないアカウントを引き継ぐメリットより、イチから始めてフルコンボーナスのジュエルとかを回収し直すメリットの方が大きいんじゃないかなぁと。

 PST志保とか育とか百合子とかは惜しいですが……正直性能的にはもうユニットにも入らないのが確定していたし、その衣装が見たくなったらiPad起動すればいいかなあ、ということで割り切りました。

 親指プレイが人差し指と比べて難しすぎて苦戦していますが、有機ELの画面に映し出されるMVを目の近くでプレイできる感動が勝ってます。あと縦持ちはスマホに最適化されてるから当然やりやすいですよね。iPadよりも。


 ガルパはiPadで続けます。ミリシタと違って純粋に音ゲーが楽しくて続けているし、その音ゲーのプレイしやすさで言えばiPad mini の方が明らかに上ですから。

 ミリシタはダンスMVを美麗な有機ELで見れるメリットがあるけど、ガルパにはないし。

 そんなガルパは今日から5日連続カバー曲追加! ハピシン、ドラゲナイが嬉しい。ボカロ多すぎとか言われてますが全然そんなことないのでもっと追加してください!具体的にはマトリョシカとかドーナツホールとかワールズとか以下略。


 あとポケ森さすがに飽きてきました。辛い。そもそも私がどう森の根本である家の模様替えとかのセンスを欠落させている部分もあるし、もういいかなあ……。

 やってることはグリマスと同じく古き良きポチポチゲーという感じで、音ゲーじゃなくてありがたいなという感じなのですが、それを毎日プレイすることの先に得られるものが薄いのが痛い。っていうかゲームシステムまんまポケ森のアプリをデレかミリでやった方が受けたと思う。舞台と道具だけ変えて、キャンプ場にこのアイドルを呼びたければこのアイテムを~みたいなアプリがやりたい。

——————–

 ここ何日か本当につまらない記事が続いていてすみません。昨日のとか酷いですね。

 レビュー記事とかAirPodsみたいなライフハック記事はある意味で種まきのようなもので、Surfaceレビューとかもそうでしたが、SNS経由の流入はないけど書いておくと検索で長期的に人が来たりするので、まあ早めに置いておきたいなというところがあって、それプラス年末の総括は自分のためにやっていることで、

 全部このブログを定期的に読んでくださっている読者の方を全く向いていないのですから本当に申し訳ないです。

 そういうところをはっきりさせるためのカテゴリー再編みたいな意味もあるのですが……。

 まあともかく明日は大晦日。卒論やばすぎて死にたいですがとりあえず更新はします。この2週間のこと、この1年のこと、来年のこと、ちゃんと回収します。


 あ、そういえばSarahahでの質問も募集しています。年末にまとめて返そうと思ったら1件も来てないという悲しすぎる状態です。まぁないならないで良いんですが、寂しいので。質問でも、話題提供でも、完走でも、何でも良いです。アプリで通知が来るWeb拍手くらいのイメージでこちらは捉えていますので、そんな感じで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    Favorite Item List

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良好、完全ワイヤレスイヤホンの決定版。Android・Windows・iOSを問わず、一度ペアリングすればどのデバイスともスムーズに切り替えできる、Appleらしからぬ懐の広さも魅力。レビュー記事

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』『Just Because!』の鴨志田一さんの傑作ラノベ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。アニメ化も決定し、作品も新展開に突入して今後がますます楽しみなシリーズ。

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • Nintendo Switch (Splatoon2セット)

    Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマホ壁紙 配信 ・Nintendo Switch Online 「個人プラン3か月(90日間)」利用券付き

    カタチを変えて、どこへでも。軽快に立ち上がって、自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。