ひとりごと access_time

意志

 昨日上げたヒトリエの記事。思ったよりたくさんアクセスされているようでありがたいです。

 ここ何日かで結構言いたいことが固まっていたし、そこまで力を入れるつもりはなかったのでいつもより時間をかけずに書き上げました。たぶん2時間くらい?


 アイマスとかもそうなんですけど、「ファンはその好きな対象を全肯定しなければならない」みたいな風潮になっている界隈って少なくなくて、

 実際ファンのコミュニティが快適に運営されていくためには、それが間違っているわけではないとも思うんですけど、

 その論点から行くと今の私はヒトリエファンでは全くなくて、実際自分でもファンではないよなあという気はしています。ファンならもう少し新譜にテンション上がっていいと思います。


 ただ、「ファンじゃなければCDを買っちゃいけない」なんてこともないんですよね。

 だから、6曲中好きな曲は2曲しかありません、って思ったからって、(それをファンと呼ぶかどうかは別として)そう思うこと自体には何の罪もないし、

 買った上で満足できなかった、でも次も買います、っていう人がいたとしてもそれは別にいいんじゃないかなと。こちらは単なる客、消費者なんですから。


 あとは、それを正当化して、だからヒトリエは劣化した!とかヒトリエはもっと昔みたいな曲を作るべきだ!とかを、

 まるで誰が聴いてもそうだと感じる客観的事実であるかのように嘯いてしまうことだけ避ければ。

 それをしてしまうと地下室化しちゃいますよね。それは良くないことです。

——————–

 画面がつかなくなって修理に出したNintendo Switchが、セーブデータが全て消えるという連絡を受けました。

 正直、テレビモードでは問題なく動いていたので、少なくともお引越し的な措置はできるだろうと楽観視していたのですが……本当に辛い。

 ただまあ、ポケモンとかRPG系のゲームをやっていたわけではなかったのが救いかなあと……。イカの経験値は身体に蓄積されているのですぐに復帰できる!はず!でもブキ解放がただただダルい……。

 そんな気分です。任天堂さんは早くSwitchにクラウドセーブ機能を実装してほしい。

——————–

 Amazonのサイバーマンデーセール。今年しょぼすぎません?

 速攻で売り切れたNintendo Switchはいいとして、目玉商品が本当にない……。

 自分で買うものはほとんどなさそうなのですが、強いて言えば

Amazon.co.jp: 【2017年最安】人気のスマートウォッチが本日限定でお得: 家電&カメラ

 これは良いかもしれません。

 

 私はGear S2持ってて現役なので別に要らないんですが、もしスマートウォッチに興味があるならオススメです。

 本日限定だから急いでこの記事を書いているのですが……。


 期待していたXbox Oneはまさかのソフト同梱。

 

 ディスニーアドベンチャーに関しては、本体だけを買うよりも1000円くらい安くなっているので、悪いセールでは決してないのですが、

 だったら本体だけでもっと安くしてほしかったというのが正直なところ……。

 他のSwitchとかPS VRとかPS Vitaもソフト同梱なのでそんなにお得感がない。ちょっと今回のサイバーマンデーは期待外れ感があります。

 まあまだあと2日あるのでそれに期待ですかね。予告されてたSurface Proとか君の名は4k Blu-rayとかまだ出てないですしねー。

 まあ『君の名は。』は地上波放送決定しちゃったから買う人減りそうな気もしますけどw

——————–

 そういえばすっかり報告忘れていたのですが、ブログの「Popular Entries(人気記事)」という項目が、プラグインのエラーで機能してなかったのを、数日前から動くようにしました。

 アクセス数も表示されるようになったのですが、こうしてわかりやすく数値化されると、Surfaceレビュー記事がどんだけ読まれてるかっていうのが明らかになりますね。

 一応直近1週間のアクセス数になるようです。ちゃんとそれが機能しているかは来週になってみないとわかりませんが。

——————–

 卒論がようやく方向性がまとまって、少しだけですが書き始めて、ちょっとだけ希望が見えてきた感じです。

 でもこれ普通の人は夏休みくらいに到達しておくべきステップな気がしてならない……。何とかスパートかけて頑張ります。


 最近、なんで卒論とかレポートとかギリギリまで手を付けないんだろうと考えてて気づいたのですが、

 卒論みたいに「○○は××です!」って言い切るタイプのレポートを書くの恥ずかしいと思っちゃうんですよね。そういうことを書いて、いや間違ってるじゃんとか、いやお前何を偉そうに、みたいなことを思われて嘲笑されるんじゃないか、みたいな。

 でも期限ギリギリまで追いつめられると、「そうする以外の選択肢がなかった」「期限ギリギリだからこれ以上のものは出せなかった」っていう言い訳が一個作れるので、そのリミッターさえ外してしまえば書くのは早い。物凄く良いものを書きたいって思わなければ、このブログみたいにいくらでも文章を書き続けていられる人間なので。


 ただそれを特定できたことは私にとって良かったというか、自分が卒論が進まない理由は「恥ずかしがってるからだ」と把握できれば、別に恥ずかしくはないんだっていう理由を他に並べられればいいだけなので。

 来週まで先延ばしにしたとしても、今書けるもの以上に良いもの、恥ずかしくないものを書けるようになることはないんだという認識さえできれば、意外と書けるかもしれないということに気づいて、

 実際にそれを言い聞かせて書き始めた状態です。


 しかしNintendo Switchが早くも今日この後返ってくるらしいんですよね。

 今日明日はフェスもあるし、来週はガチアサリもあるし、卒論の執筆が遠のくばかりだ……。早くランク上げないといけないですし!

意志 への{{comments_list.length}}件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

*ひとりごと* カテゴリーの最新記事