最近の話題 access_time2017.12.05 21:44 update

最近のガジェットの話題(au isai V30+ など)

au冬スマホ「isai V30+」発表

isai V30+(イサイ ブイサーティ プラス) LGV35|スマートフォン(Android スマホ)|au

au新スマホ「isai V30+」は、6インチなのに薄型軽量で持ちやすい。12月下旬発売 – Engadget Japanese


 少し前の記事で「isai beat買うか迷ってたけど新機種様子見してたら出なかった」みたいな話をしましたが、どうやら出るようです。

 いつの間にか発表されてました。発表から10日くらい経ってたのに全然気づかなかった……。

 いや、怪しいとは思ってたんですよね。去年のisai beatの時も、auとdocomoがそれぞれ似たようなカスタマイズモデルを出していて、今年もdocomoからはカスタマイズモデルが出るのですが、これが来年1月発売で、今のところ価格すら出てない状態。

 ということは、docomoが秋冬スマホとしてちょっと早めに発表しただけで、auは後から追加する気なんじゃないかと……。その予想が当たりました。

 とりあえずもう99%買うつもりでいます。というかめちゃくちゃ欲しすぎて暇さえあればisai V30+で意味もなくググってる状態。


 これ買うならGalaxy S8でいいのでは?という意見も見かけたので比べたのですが、

 バッテリー容量、ストレージ、スペックなど、どこを見てもだいたい同等かV30+の方が勝ってるので、まあこっちでいいんじゃないかなあと。

 どちらにしてもRAM 4GB、Snapdragon835といったスペックはハイエンドらしくもう「超凄い」としか言えないし、現状RAM2GBのDIGNO rafre使ってる身としてはたぶん感動しかしないとして、

 ストレージ128GBは(それのせいで値段が大幅に上がらないのであれば)嬉しいし。

 あとGalaxyのエッジスクリーン、見た目は面白いけど使いづらそうな気しかしない。完全ベゼルレスじゃなくていいから正面に画面が収まってる方が良いと思う。


 ガラケー時代、中1の時だからちょうど10年くらい?ずっと連れ添ってきた京セラさんから卒業する寂しさはちょっとだけあるのですが、ただWeb系の仕事でスマホのスペック低いのは普通に支障出るんですよ。っていうのもあるし、普通にイライラすることが多いし。

 Pokemon GOはもうどうせまともに動かないのでもうスマホからはアンインストールしたんですが、

 最近はポケ森をAndroidでもやることが増えて、こっちは「動かないこともないけど重い」ので早くハイスペックなスマホが欲しいです。というかTwitterとかそのへんでも重くて普通にイライラする。

 あと、京セラスマホの持つ長所として「スマートソニックレシーバー」という、スマホを耳に当てた時に声が聞こえやすい独自技術があるのですが、

 最近はAirPodsで通話するから別に要らない気がしてきたというのもあります。


 あとは値段が気になるところ。

 とはいえ、ある程度高いのは覚悟してるからどんな値段でも買うつもりではいます。でもできるだけ安ければなお嬉しい……。

 とりあえず12月下旬発売ということなので、しばらく様子見しつつ、

 1月くらいに2018年の学割キャンペーンが始まるはずなので、それを待って、卒論を提出した後にそのご褒美として買うのがベストかなあなんて思ってます。


Amazon サイバーマンデー

Amazonの冬セール「サイバーマンデー」に、「君の名は。UHD」や「PS VR」など – AV Watch

Amazonサイバーマンデー、「シン・ゴジラ」UHD BD版やFire TV Stickが追加 – AV Watch

 この「追加」ってサイバーマンデーのページに特に載ってないので、どこで確認できるものなのかわからないんですが、とにかく発表されているようです。

 君の名はUHDはちょっと気になる。

 去年好きだった映画、『ズートピア』『溺れるナイフ』『君の名は。』の3本は上映中に複数回観たトップ3で、

 1位と2位はBlu-ray買ったけど3位だけまだ買ってないんですよね。

 UHD BDプレイヤーにもなるXbox One Sを将来的に買うこと考えたらUHD Blu-rayでもいい気がするし。今買えば年末に家族で観れるなあ、とかも。

 いくらくらいまで下がるのかによるけど、楽しみです。

 理想としてXbox One Sと君の名はの合計が25kに収まったらいいなあ……。

 


Surface Book 2

 MSアンチを隠さないギズモード様のレビュー。

無駄にハイスペックすぎる? Microsoft最強ラップトップ「Surface Book 2」レビュー|ギズモード・ジャパン

 まあ普通の人には値段もスペックも高すぎる、っていうのはわかるんですが、そんなのMacbook Proの最上位モデルも変わらないわけですし、

 VR Readyであることとか、いろんな作業が単純に早くなることとか考えても無駄ってことはないと思いますけどね。これがハイスペックすぎると思う人はSurface LaptopとかSurface Proを買えばいい話ですし。


 まあ何度も言ってますがこのスペックが要らない人には旧型のSurface Bookも全然ありだと思います、ただいよいよ在庫処分が終了しようとしているのでお早めに。

 最高スペックかつストレージ1TB(しか売れ残ってない)。

 4割引でもまだお高い。サイバーマンデーでさらに下がるか……さすがにないのかな。


iOS11にクラッシュループバグ

iOS 11でクラッシュ&再起動するバグ発生。すぐにiOS 11.2へアップデートを | ギズモード・ジャパン

 これほんと酷かった……。毎日通知を送ってくるアプリ、私の場合はZaimの通知を切ったら解消されたのですが。

 iOS 11、iPadでは(iPad mini 4ではスペックと画面サイズの問題でフルに活用できないとはいえ)マルチタスキングの強化などの恩恵が大きいので、

 もしiOS10に戻せるとしても戻さないと思いますが、

 マルチタスクに興味がなかったり、あとiPhone 7以前とかiPod touch使ってる人がわざわざiOS11に上げるメリットは、現状では本当に画面録画しかない気がします。「昔の機種でも最新OSが動く」がウリなのに、要求スペック引き上げて昔の機種を激重にするの本当にクソすぎる……。


fitbit ionic

「fitbit ionic」は最高のフィットネストラッカーとスマートウォッチの融合 | ライフハッカー[日本版]

 Gear S2買って満足したので最近のスマートウォッチ業界はあんまり追ってなかったのですが、これ本当に良さげですね。

 スマートウォッチというのは、結局どんなに凄い技術(例えばタイピングでメール返信とかGoogle Mapとかワークアウトプログラムとかニュースリーダーとか)を搭載しても、

 画面が小さい、片手を塞いでしまう、スマホほどスペックが高くない、っていうか大抵のことはスマホ出した方が早い、という点で、

 最終的に使う機能は「通知機能」「歩数・心拍数などの計測」に集約される気がしてなりません。私も基本この2つ。

 あ、あと、AirPodsと連携できる音楽再生と、天気予報アプリだけは使いますね。そのくらい。


 ただこの2つがとんでもなく便利なので、そのために買う価値はあると思っているし、

 その点で「fitbit ionic」は明らかに必要な機能だけを的確に搭載した雰囲気があって最高に見えます。

最近のガジェットの話題(au isai V30+ など) への{{comments_list.length}}件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

*最近の話題* カテゴリーの最新記事