Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

最近のライブとゲームの話とか(HITORI-ESCAPE、ミリマス、ミリシタ)

HITORI-ESCAPE “2×3” TOUR Day1

KIMG0036

 2日通しての感想はそのうち改めて書きますが、まずは1日目、楽しかったです。

 『プリズムキューブ』や『ローリンガール』といった懐かしのボカロ曲を聴けたのも嬉しいけど、リリースツアーに行かなかったせいで当時聴けていなかった『劇場街』『リトルクライベイビー』を初めてライブで観れたことも嬉しいです。最近ご無沙汰だった『アンチテーゼ・ジャンクガール』も良かった。

 でも個人的に今日のベストはアンコール明けの『目眩』かもしれません。元々IKIで聞いた時から結構好きだったけど、メッセージがヒトリエの意志表示として強くリンクしているからこそライブ映えするというか、ライブでwowakaさんが歌っているのを観ながらの方が歌詞が頭に入ってくる感覚があって、曲のことをますます好きになれました。

 あとは……前回のツーマンでも思ったけど、ヒトリエワンマンしばらく来ないうちにアンコール劇的に短縮されてますね。全員の名前を呼び終わるまで出てこないというヒトリエ村の風習がなくなっていて嬉しい限りです。何なら今日はDay1だしアンコールなしでも良いんじゃないとも思いましたが、短めロードからの目眩+ローリンが最高だったから全部許せるし明日も楽しみ!


 そして今日は「OMOTE」、明日は「URA」。言うまでもなく私の好きな曲はURA側に偏っている気がするし、今日のセットリストを見ても明らかに足りない曲がいくつかあるので、それらを期待しながら明日も行きます。こんな楽しいライブを2日連続で味わえる贅沢!


 あと全然マークしてなかったんですけど今回のライブグッズが結構良いものばっかりで気になってます。Tシャツ、手袋、クリアボトル、買うならどれか1つかなあ……。

 ヒトリエTと米津Tは私の中で普段着なのですが、何年か前に買ったヒトリエちゃんTとバルーンTのローテーションで固定されたままもう2年くらい経ちそうなので、来年用の普段着欲しいなっていう……w でも今回のTシャツは結構HITORIEロゴが強いので迷う。

 普段使いって意味では普通にいま手袋が欲しいのですが、私は買った手袋を必ずそのシーズン中に紛失するという実績があるので、そこだけがネック。とはいえもう電車に乗って移動すること自体が減っていきそうだし、大丈夫かなあ……うん……。結局今日は何も買わなかったので、明日買うかもしれません。



アイドルマスター ミリオンライブ! コンテンツ更新終了

 これも後日ちゃんと一つの記事で上げますので、さわりだけ。

「アイドルマスター ミリオンライブ!」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス開始以来、4年以上にわたり多くの皆様にご愛顧頂きました「アイドルマスター ミリオンライブ!」は、この度、2017年11月中旬開催予定のイベント「Thank You! ミリオンシアターライブ Final Party!」をもちまして、最終公演とさせていただくこととなりました。

アイドルマスター ミリオンライブ! – GREE

 ミリシタ配信後、特に夏あたりからのGREE版ミリオンは、恐ろしいほどの復刻イベントの連投で、このままならいつ終わってもおかしくないという状態でしたし、当然やっているユーザーもほとんどいなかったでしょうが、

 かといってこんなに呆気なく終わりを迎えてしまうというのはちょっと予想外です。

 結局課金したのは4000円くらいですが……。

 それでも何だかんだで4年くらい生活の一部になっていたアプリなので寂しさはあります。


ミリシタ / ガルパ

 イベントが終わりました。今回は紬目当てに何となく走ってたのですが、pt稼ぎやすかったので気づいたら紬★4どころかポイント報酬の最大である50000ptまで達成していました。

 別に大して欲しくなかったランキング報酬のもがみんですが、これなら余裕で取れる……、と思って結果を見たら

20171031_030423000_iOS

 49959位!ギリギリ!! ……別に欲しくなかったから爆死してもよかったんですけど!


 そして月末ガシャは志保。

 ……いや私の好きなキャラ(というか百合子と志保)さすがに狙い撃ちにされすぎではないですか?

 とりあえず70連できるくらいの無償ジュエル貯まってるので、それを全部放出して、もし引けなかったらセレチケ買って10連チケット使うくらいの課金はするかもしれません。


 しかし最近はミリシタ以上にガルパのモチベが尽きてきたかも……。正直ランキング報酬カード復活させてもよいと思うんですけどね。

 一番の問題として、ついに難易度26のフルコン埋めが終わりまして、残ってるのが難易度28勢+27だけど実質28くらいあるファントムシーフなので、正直頑張ってもフルコンできる気がしないという……。

 あと最近の新曲の難易度低すぎて一瞬でフルコン埋め終わってしまうのが問題。ただ今月のカバー曲の『千本桜』と『恋は渾沌の隷也』は最高なのでちゃんと難易度高めに作ってくれることを祈ってます。

 そして最近月1ペースでボカロ曲追加されてるし、そろそろハチさんかwowakaさんの曲をお願いします……。


Surface Pro LTE版発売開始

 future decoded 2017、先月頭くらいは楽しみにしていた記憶があったのですが、Surface Book 2がなぜか先に発表されてしまった時点で別に期待することが何もなくなり、

 翌日に記事が上がるまで存在自体すっかり忘れていたし、別に大きな発表もありませんでした。

 どこでもネットに繋がるSIMフリーなSurface Pro、確かに便利そうですけど、電車内での利用が難しいSurfaceをWi-Fiのない環境で使いたい場面ってどのくらいあるんでしょうね。それこそ新幹線とか……でもSurfaceレベルの作業ならテザリングで全然いいと思うんだけどなあ。

——————–

 最近さすがに「ひとりごと」カテゴリーが形骸化しすぎ問題があるのでちょっとどうにかしたいです。

 「最近の話題」にカテゴリー名変えた方が良い気がしますね。そして最近たまに使う「かんがえごと」の方をひとりごとにする方向で。


 そういえば記事のカテゴリー困ったらとりあえず「ひとりごと」にぶち込むのが、

 『ハヤテのごとく!』のハヤテ役などを演じた声優・白石涼子さんのブログ「涼風 -りょうふぅ-」の影響だって話はしたことありましたっけ?笑


 このブログの文体であったり方向性であったり、最近のものについてはwowakaさんや米津さんの影響が大きいんですけど、

 初期からのルールに関しては涼風とハヤごとバックステージは大きいです。というかブログを始めたきっかけがバックステージですからね……。

 そのあたりの経緯は前にもしたことがある気がするし、こんな記事で詳しい話をするのもおかしいので、機会があればまた。というか何でこの話を10周年じゃなくて今更しているのかもわかりません笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    Favorite Item List

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良好、完全ワイヤレスイヤホンの決定版。Android・Windows・iOSを問わず、一度ペアリングすればどのデバイスともスムーズに切り替えできる、Appleらしからぬ懐の広さも魅力。レビュー記事

  • Nintendo Switch (Splatoon2セット)

    Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマホ壁紙 配信 ・Nintendo Switch Online 「個人プラン3か月(90日間)」利用券付き

    カタチを変えて、どこへでも。軽快に立ち上がって、自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』『Just Because!』の鴨志田一さんの傑作ラノベ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。アニメ化も決定し、作品も新展開に突入して今後がますます楽しみなシリーズ。