Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

最近の音楽の話題(ヒトリエ、ゆのもきゅ、ハライチ岩井)

 このブログの記事ページの一番下には、一応Web拍手がついています。

 ほとんど確認していないのですが、久々に覗いてみたら今年5月頃に拍手がついていて驚きました。気づかなくてすみません…。

 その内容は「ナユタン星人さんの曲に驚かされました、ぜひ聴いてみてください」というものでした。5月に新曲が出たとかそういうこともなかったので、単純にナユタン星人のことをオススメしてくださったのでしょう。ありがとうございます。リバースユニバースが好きです。

——————–

ヒトリエ 新アルバム『ai/SOlate』発表

 CD出せないんじゃないかとか疑ってすみませんでした!

 いやでもそれならアンノウンマザーグースの配信時に発表した方がとか、あと今日のワンマンライブの時に発表でも良くないですか? とかいろいろ思うことはありますが……。

 個人的に「ヒトリエのミニアルバム、外れない説」というのがあって。

 W&W、DEEPER、IKI、フルアルバムは好きな曲と嫌いな曲があったりするのですが、

 ルームシック、イマジナリー、モノクロノ、とミニアルバムに関しては全部大好きです。

 逆にミニアルバムが合わないと本格的にヒトリエファンを名乗れなくなってくるので、

 果たしてこの『ai/SOlate』がその期待を上回ってきてくれるのか?というのが、正直不安でもあり、楽しみでもあり。

 今のところアルバムタイトルも曲名も期待を煽るものになっているし、アンノウンマザーグースも入るし。ドキドキしながら発売を待ちます。

 

 そして今日と明日はいよいよHITORI-ESCAPE!

 正直、ここ最近現実が辛すぎてライブとか行ってる場合ではない状態なんですけど、この2夜だけは現実を忘れてトリップしてきます。

Yunomi『ゆのもきゅ』

 iTunesで購入しました。

 迷ってたけど、ここ1年くらいYouTubeに無断転載されてる動画を聴きまくっている『サンデーモーニングコーヒー』『インドア系ならトラックメイカー』などが収録されていて、これを購入せずに聴き続けるのは、ナシだろうと。

 全曲好きなのですが初めて聴いた中で何となく気に入りそうなのは『星降る夜のアデニウム』『銀河鉄道のペンギン』『ハッピーライフ』。イントロがDavid Wiseっぽい『神様の渦』も良くて、後半が加速度的によくなっていきます。

 米津さんの話にも通ずるところがありますが、単に奇抜なだけの音楽、聴いたことのない音楽ならある意味簡単に作れるわけで、

 本当に凄いのは新しさを感じさせながらも決してマニアの方だけを向いているわけではなく、懐かしさやポップさが同居している音楽です。

 米津玄師、wowaka、パスピエ、Maison book girl(サクライケンタ)、私の好きなアーティストはみんなそうなっている。『ワールズエンド・ダンスホール』だって明らかに新しいけれどメロディーラインもコードも至ってシンプルだし。

 Yunomiさんの楽曲にも同じエッセンスを感じます。FutureBassとかそういうカルチャーは詳しくないけれど、詳しくない私でも一発で良い曲だとわかるし幸せを得られるので最高です。

 そろそろ「今年のベストソング」を決める時期です。

 今日米津さん、そして12月にヒトリエの新譜が出るので間違いなく悩むけれど、この2つで衝撃的に好きな曲が出なければ、暫定1位は何となくあの曲かな、と決めています。お楽しみに。

ハライチ岩井 フリートーク集

突然ですが、2017年にリリースされた音源のベスト1が決定いたしました。「ハライチ岩井 フリートーク集」である。「ハライチのラジオがおもしろい」というのは何度も目にする文言でしたが、すでに放送が開始されているラジオ番組を新規で聞き始めるというのは、かなりのリテラシーが求められる。ラジオ番組の特有のグルーヴというか、ルールのようなものを飲みこまねばならないからだ。その点において、この「ハライチ岩井 フリートーク集」は、まさに導入にうってつけなのである。番組内の岩井フリートークのみが編集され、トークをトラックで区切りタイトルで管理、更にはトップ画にタイムスケジュールまで記載してくれている。まるで1枚のアルバムを聞くようにして楽しめる。

ラジオ「ハライチ岩井 フリートーク集」の凄味 – 青春ゾンビ

 この記事を読んで聞いてみたのですが、確かにこれは凄い。

 全部面白いし無限に聴いていられる。きちんと構成された面白い話であり、まさしく音源。

 具体的に何が凄いのは上の記事に全部書いてあるので私は説明しません。

 もちろん毎週のラジオの面白いトーク部分を厳選したものなので、毎週このクオリティではない、というのは念頭に置いた方がいいと思うけど、ハライチのラジオの導入として完璧だと思うし、デブッタンテとか初期のハライチのターンは知らないので楽しめました。(たぶん私がリアルタイムで聞いたのはTr.17以降)

 作業用BGMとしてもオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

person Profile

    Stories

  • ボンバーマン記事がSurface記事よりアクセス数で上回ってるー珍しい。どうやらTwitterで少しだけ拡散されたことは知りましたが。追記しとこうかな。

    (2018.08.15 20:02)
  • 1つのコメントや引用ツイートで全否定されてる気分になったり全肯定されてる気分になったりするのだから、コメントすることってやっぱり大事だな……。自分ではどうしてもそういうことが苦手だけど、有名人にリプライしたりするの、ちゃんとやらなきゃいけない気がしてきた。もちろん相手を人間だと思っていない失礼なリプライ送る人は全員ブロックされて然るべきだと思うけれど。

    (2018.08.15 14:57)

About

    Favorite Item List

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』『Just Because!』の鴨志田一さんの傑作ラノベ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。アニメ化も決定し、作品も新展開に突入して今後がますます楽しみなシリーズ。

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • Nintendo Switch (Splatoon2セット)

    Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマホ壁紙 配信 ・Nintendo Switch Online 「個人プラン3か月(90日間)」利用券付き

    カタチを変えて、どこへでも。軽快に立ち上がって、自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良好、完全ワイヤレスイヤホンの決定版。Android・Windows・iOSを問わず、一度ペアリングすればどのデバイスともスムーズに切り替えできる、Appleらしからぬ懐の広さも魅力。レビュー記事

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。