ひとりごと access_time

NEW

lyrical school 新体制お披露目ライブ「NEW GAME」

 行ってきました。凄く良かったです!

 前体制含めてリリスクのフリーじゃないライブ行くのは初めてで、楽しめるか不安だったんですけど、いい意味でフリーライブの空気とそんなに違いがなくて、盛り上がれて楽しかったです。ジャンプしすぎて疲れたけど。

 

 曲数とか選曲とか欲を言い出したらキリがないものの、この短期間であのクオリティで11曲?仕上げてきたことは凄すぎます。

 新メンバーのキャラも結構立ってたし、今後が楽しみです。握手会も1回参加して新メンバーと話してみたいです。

 新曲も良かった!耳に残る。早く音源で聴きたいのでMV上げてほしい。

 あと出囃子が超カッコよかった。好き。ニンテンドーダイレクトの新OPもだけど、始まりがカッコいいのはそれだけでテンション高まる。あれの音源化もしてほしい。

 

 しかし、チケット3500円の渋谷HARLEMは会場のど真ん中に巨大な柱があるせいで全然見えなくて、その日の夜のフリーライブの方が良かったのだけ全然納得いかない。

 あ、あと、MCもうちょっと長くやってくれても良かったんじゃ?と思ったりしました。

 

 前体制のリリスクにハマったのは1年前ですが、やっぱり何だかんだ言っても新参だからあんまりのめり込み切れないところがあって、

 リリスクの初期からの歴史を知らないことでの、後ろめたさ?敷居の高さ?みたいなのがずっとあったようにも思います。

 今回の新体制移行、もちろん初期からのファンは複雑な思いがあると思うし、当然私だって卒業したメンバーも好きだったけど、

 新体制になったことで、少なくともminanさん以外の4人に関しては、リリスク加入後のことを全部知った状態になるので、あまり気後れせずに話ができるのではないかという気が、ちょっとしています。

 コンテクストを完全に知らない状態で話をするの、なんか変なこと言って相手を不快にさせちゃうんじゃないかって心配になるから苦手なんですよね……。

 いや、まあ、話が苦手なのはコミュ障なだけだから別に歴史関係ないですけど。

 

New Surface Pro 発表

 されました。

 モデル名はPro5ではなく「Surface Pro」。

mssurface_j_studio_elaina_8389_web

Meet the new Surface Pro – Microsoft Devices Blog

【速報】Microsoft、シリーズ最軽量の「New Surface Pro」を発表  – PC Watch

 とりあえず紹介ムービーがとんでもなくカッコいい。スマブラの参戦ムービー感がある。

 ただ、ここまでシリーズの歴史を強調するならなおさらナンバリング止めてしまったのがとても残念です。

 数字がちょっとずつ上がっていく感じってなんかわくわくしません?

 あと単純に検索性とか区別しやすさとかいろいろ……。Appleと違ってMSはそのへんわかってると思いたかったのだけど。

 4から大きな進化がなかったから……ということなら、「New Pro4」とかで良かったと思うんですけどね。Proにしちゃうと今後もPro5は出ないだろうし……。

 

 基本的にはPro4を継承しつつ、バッテリーの持ちが1.5倍、静音性強化(i5モデルもファンレス化)。

 LTE内蔵モデルも登場するようです。

 ペンが強化されて、1024→4096段階にパワーアップし、傾き検知対応。ヒンジの最大角度が上がって165°まで開けるようになりました。

 前からずっと言っているようにSurfaceはPro4の時点でほぼ完成されてたので、細かいブラッシュアップ(軽量化・高性能化など)を続けていくだけでも全然良いと思います。

 その中でイラストレーター向け機能とLTE内蔵はSurface Pro4が応えられてなかった数少ないニーズだったので、きっちり満たしてきてますます隙が無い感じですね。

 

 そしてキーボードは予想通りSurface Laptopと合わせたカラバリでAlcantara仕上げ。

 とりあえずMicrosoft Storeの情報見たらPro3・Pro4にも対応してるのが確定したので、買います

acc_001_teal_web

 今のところ一番惹かれるのはこのコバルトブルーですが、できれば実物見て決めたいですね。

 

 ただ、日本MSがいつも通り仕事しないので、韓国や台湾などが世界同時発売に含まれる中で日本はリストに載っていないという悲惨な状態に。

 世界的には6/15発売ですが、日本国内の発売日は5/26の「Microsoft Japan Surface Event」で Surface StudioやSurface Laptopと一緒に発表されるそうです。

 まあ、ひょっとしたらそこで6/15発売とか、遅れても数日という可能性もありますが……。

 タイプカバー、6月中に出してくれるなら待ちますが、発売日未定とかされたらもうUS版輸入も視野に入れたいと思います。

 

TBS・テレ東などがネット動画配信の新会社設立

日経・テレ東・TBSなど6社、ネット動画配信で新会社  :日本経済新聞

 テレ朝がAbema、日テレがHulu、フジがFODとかNetflixとか。

 出遅れた2社が組む感じで普通に考えたら勝算なさそうですが、個人的には佐久間Pと藤井Pのタッグ見れたらもう何でもいいやみたいなところある。

 テレ東ってAmazonプライムとかdTVとかニコニコとかいろんなところで配信してるので、ここに集約する気なのか気になる。プライム会員としては全部Amazonプライムに集まってくれるのが一番楽だし安いんだけどなあ。

 

ARMS のびーるウデだめし

 5/27・28。楽しみですね。27は面接あるからそれ乗り越えたら!

——————–

 ということで就活中です。

 昨日は初の面接でした。緊張したしもうボロボロだった。面接といいつつ次のステップが確約されてる面談だったからまだ良かったけど。そうじゃなかったらもうお祈り確定でメンタル死んでるところだった……。頑張って取り返そう。

 そして今週末も来週末も再来週も面接。当たり前といえば当たり前だけど気が休まらなくて辛い……。

 今週末の面接に関しては新商品のプレゼンとかいうヤバい課題が出てて、それが詰みすぎててブログ書いてるんですけどね。死にたい。

NEW への{{comments_list.length}}件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

*ひとりごと* カテゴリーの最新記事