ひとりごと access_time

需要と供給

 もうそろそろ皆さんもお気づきのことと思いますが、今月は毎日更新しようと頑張ってます。

 どこまで続くか怪しいというかもうだいぶ厳しいのですが……。まあ何とかやっていきます。

 書きたいことはあるのですが、単純に時間がない。いや、時間がない理由は別に忙しいからではなくてSwitchやってるからなんですけど……。

——————–

 毎日更新するために記事の内容を細かく分けたいので、試験的にしばらく小見出しはなしで。

 最近話題なのはまあアレですかね、森友学園のやつ。

 この手の安倍首相の問題って、今まであんまりニュースになりにくかったところがあって、それは別に陰謀論とかではなく、

 (もちろん裏で根回ししてる可能性がないとは言いませんが、それは水掛け論なので一旦置いておいて)

 安倍首相とか自民党のスキャンダルを望んでいる人が少数派だから、そのスキャンダルを取り上げてもメディア側にメリットがないんですよね。いや、その是非についても一旦置いておいて。

 選挙中に民進党の施設に勝手に監視カメラ設置されてたとか、そういうのも結構どうでもいいニュースの扱いを受けていて、

 それで、だから今回の件もどうせ適当にスルーされるんだろうなーと思って最初は気にしてなかったのですが、

 予想に反してこの件が今までになくワイドショーとかで取り上げられてるのは、やっぱ小学生に教育勅語暗唱させてる映像が出たっていうインパクトなんじゃないですかね。あれの声つきの映像っていうのはインパクトが凄い。トランプとか金正男とか吹き飛んじゃいますよねえ。

 この件に関しては自民党側を擁護できる理由がなさそうなので、頑張ってほしいところです。野党にもうちょっと勢いがあれば……。

 

 あと、これに関連して面白かったのが、

有名2ch系まとめサイトで「森友学園」と検索した結果

ついでに比較として、よく叩き記事が上がっている「蓮舫」でも調べてみた。

●ハム速 森友学園0 蓮舫88
●痛いニュース 森友学園0 蓮舫57
●保守速報 森友学園2 蓮舫258
保守速報は森友学園の記事でも当然のように蓮舫叩きになっているのだが…しかし、ハム速と痛いニュースの黒さが際立つ

※以下追加
●俺的ゲーム速報JIN 森友学園0 蓮舫75
●なんjまとめちゃんねる 森友学園0 蓮舫15

 自民党がいわゆるFUDをやってるのは別にデマではない話なので、裏で何かやってるんだろうとは思いますが、

 仮にそういう関係がなかったとして、これだけ影響力の大きくなってしまったブログが当たり前のように偏った見方を植え付ける行為を野放しにしてていいんでしょうかねえ。

 昨日の記事の話とも繋がりますが、誠実であればあるほど損をするのがまさしくPost-Truthの世界だなあという印象です。日本はPost-Truth先進国ですからね。

——————–

 さて、SwitchのボンバーマンR、いろいろと賛否両論が広がりすぎていて、ちゃんとレビュー書かなきゃなあという義務感を覚えてすらいるのですが、

 いくつか問題があるうちの1つに「ステージやキャラクターの解禁に必要なお金(ジェム)が異常に稼ぎにくい」というものがあります。

 このあたりの稼ぎにくさはポケモンのBPに近い感じです。やりたいことをやらせてもらえないというか、作り手が「全部のモードをまんべんなく遊んでもらえるように」みたいなの押し付けてくるのほんとクソなのでやめてほしい。このへんはスマブラの評価できるポイントです。

 まあオンライン対戦で稼げるのでそんなに悪くはないのですが、残念ながらそのオンライン対戦が異常な入力遅延で酷いことになっているので、それさえ改善すれば割と良いゲームなんじゃないかなあ……という。

 とりあえず現状のSwitchは、

 1人でプレイしたい→ゼルダ
 ゲーム得意じゃない友達と一緒にゲームがしたい→1-2-Switch
 ゲーム好きな友達と一緒にゲームがしたい→ボンバーマンR

 という感じで棲み分けられてるのでアリなんじゃないでしょうか。

 ARMSとマリカ8は、上の3つの層全てにバランスよくリーチする(一人用もオンラインもローカル通信も楽しい)タイトルなので、

 Wii Uの時のような「パーティーゲーム好きな人にとっては好きなゲームがどんどん出るけど、それ以外の人には遊べるタイトルが全然ない」みたいな事態にはならずに済むんじゃないかという気がします。

 

 しかしSwitchどのくらい売れるんでしょうねー。今のところは品切れなのであんまり初週の数字はアテにならないですけど。

 小6の弟の友達は「予約したけどソフトがなさすぎてキャンセルした」そうです。まあ、一理あるなーとも。

 ただ、Switchはそういう友達の家に持って行って遊ぶことができるので、広がりやすい構造を持っているのが凄いです。

 Joy-Conのギミックとかもそうだけど、頭良い人が考えたんだろうなあという感嘆に尽きる。

需要と供給 への{{comments_list.length}}件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

*ひとりごと* カテゴリーの最新記事