Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

需要と供給

 もうそろそろ皆さんもお気づきのことと思いますが、今月は毎日更新しようと頑張ってます。

 どこまで続くか怪しいというかもうだいぶ厳しいのですが……。まあ何とかやっていきます。

 書きたいことはあるのですが、単純に時間がない。いや、時間がない理由は別に忙しいからではなくてSwitchやってるからなんですけど……。

——————–

 毎日更新するために記事の内容を細かく分けたいので、試験的にしばらく小見出しはなしで。

 最近話題なのはまあアレですかね、森友学園のやつ。

 この手の安倍首相の問題って、今まであんまりニュースになりにくかったところがあって、それは別に陰謀論とかではなく、

 (もちろん裏で根回ししてる可能性がないとは言いませんが、それは水掛け論なので一旦置いておいて)

 安倍首相とか自民党のスキャンダルを望んでいる人が少数派だから、そのスキャンダルを取り上げてもメディア側にメリットがないんですよね。いや、その是非についても一旦置いておいて。

 選挙中に民進党の施設に勝手に監視カメラ設置されてたとか、そういうのも結構どうでもいいニュースの扱いを受けていて、

 それで、だから今回の件もどうせ適当にスルーされるんだろうなーと思って最初は気にしてなかったのですが、

 予想に反してこの件が今までになくワイドショーとかで取り上げられてるのは、やっぱ小学生に教育勅語暗唱させてる映像が出たっていうインパクトなんじゃないですかね。あれの声つきの映像っていうのはインパクトが凄い。トランプとか金正男とか吹き飛んじゃいますよねえ。

 この件に関しては自民党側を擁護できる理由がなさそうなので、頑張ってほしいところです。野党にもうちょっと勢いがあれば……。

 

 あと、これに関連して面白かったのが、

有名2ch系まとめサイトで「森友学園」と検索した結果

ついでに比較として、よく叩き記事が上がっている「蓮舫」でも調べてみた。

●ハム速 森友学園0 蓮舫88
●痛いニュース 森友学園0 蓮舫57
●保守速報 森友学園2 蓮舫258
保守速報は森友学園の記事でも当然のように蓮舫叩きになっているのだが…しかし、ハム速と痛いニュースの黒さが際立つ

※以下追加
●俺的ゲーム速報JIN 森友学園0 蓮舫75
●なんjまとめちゃんねる 森友学園0 蓮舫15

 自民党がいわゆるFUDをやってるのは別にデマではない話なので、裏で何かやってるんだろうとは思いますが、

 仮にそういう関係がなかったとして、これだけ影響力の大きくなってしまったブログが当たり前のように偏った見方を植え付ける行為を野放しにしてていいんでしょうかねえ。

 昨日の記事の話とも繋がりますが、誠実であればあるほど損をするのがまさしくPost-Truthの世界だなあという印象です。日本はPost-Truth先進国ですからね。

——————–

 さて、SwitchのボンバーマンR、いろいろと賛否両論が広がりすぎていて、ちゃんとレビュー書かなきゃなあという義務感を覚えてすらいるのですが、

 いくつか問題があるうちの1つに「ステージやキャラクターの解禁に必要なお金(ジェム)が異常に稼ぎにくい」というものがあります。

 このあたりの稼ぎにくさはポケモンのBPに近い感じです。やりたいことをやらせてもらえないというか、作り手が「全部のモードをまんべんなく遊んでもらえるように」みたいなの押し付けてくるのほんとクソなのでやめてほしい。このへんはスマブラの評価できるポイントです。

 まあオンライン対戦で稼げるのでそんなに悪くはないのですが、残念ながらそのオンライン対戦が異常な入力遅延で酷いことになっているので、それさえ改善すれば割と良いゲームなんじゃないかなあ……という。

 とりあえず現状のSwitchは、

 1人でプレイしたい→ゼルダ
 ゲーム得意じゃない友達と一緒にゲームがしたい→1-2-Switch
 ゲーム好きな友達と一緒にゲームがしたい→ボンバーマンR

 という感じで棲み分けられてるのでアリなんじゃないでしょうか。

 ARMSとマリカ8は、上の3つの層全てにバランスよくリーチする(一人用もオンラインもローカル通信も楽しい)タイトルなので、

 Wii Uの時のような「パーティーゲーム好きな人にとっては好きなゲームがどんどん出るけど、それ以外の人には遊べるタイトルが全然ない」みたいな事態にはならずに済むんじゃないかという気がします。

 

 しかしSwitchどのくらい売れるんでしょうねー。今のところは品切れなのであんまり初週の数字はアテにならないですけど。

 小6の弟の友達は「予約したけどソフトがなさすぎてキャンセルした」そうです。まあ、一理あるなーとも。

 ただ、Switchはそういう友達の家に持って行って遊ぶことができるので、広がりやすい構造を持っているのが凄いです。

 Joy-Conのギミックとかもそうだけど、頭良い人が考えたんだろうなあという感嘆に尽きる。

*ひとりごと*カテゴリーの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    Favorite Item List

  • Nintendo Switch (Splatoon2セット)

    Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマホ壁紙 配信 ・Nintendo Switch Online 「個人プラン3か月(90日間)」利用券付き

    カタチを変えて、どこへでも。軽快に立ち上がって、自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良好、完全ワイヤレスイヤホンの決定版。Android・Windows・iOSを問わず、一度ペアリングすればどのデバイスともスムーズに切り替えできる、Appleらしからぬ懐の広さも魅力。レビュー記事

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』『Just Because!』の鴨志田一さんの傑作ラノベ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。アニメ化も決定し、作品も新展開に突入して今後がますます楽しみなシリーズ。

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。