Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

ポジショニング

 先々月にiPad mini 4を購入してからというもの、

 電車の中とかでYouTubeとかTverとか観る機会が増えたのですが、

 めでたくデータ通信量の速度制限かかりました

 iPad買う前は10GBなんて使い切ったこと一度もなかったので、ちょっとびっくりしました。

 説明すると長くなるのですが、私は今、昨年の「auの学割」キャンペーンでやっていた「毎月5GBプレゼント」の対象になっているので、毎月デフォルトの5GBに加えて、好きなタイミングで5GB追加できるようになっているのです。

 なので、現時点で5GBの上限に達したからといってすぐに困るわけではない、のですが、そもそも2月10日時点で半分に達している時点でヤバい。

 ポケモンのテザリングとかやってたのも影響あるかもしれません。あともちろんSurfaceのテザリングもそうですけど……、

 YouTubeを観るのが増えた理由として、スマホと違って、YouTubeをスナップで流せるので実質バックグラウンド的に音楽再生に使えるみたいな事情があります。……あ、スナップじゃなくてSplit Viewだっけ。

 というわけでとりあえずここ2日くらいは容量追加せずに速度制限された状態で使ってみてるのですが、意外とポケモンGOとかは普通に動きますね。

 あと、このブログも確認してみたのですが、意外とスムーズに表示されますね。Twitter埋め込みもしてないし画像もほとんどないから、当たり前といえば当たり前なのですが。

 

 ともかく、iPadとの2台持ちは思った以上に負担が大きく、月10GBとはいえ考えなしにガンガン使ってると割とすぐ上限行くなあ、という感じです。

 こういう経験をすると、月20GBプランがメインに推され始めているのも納得というところで、

 このあたりはガラケー時代のパケホーダイへの揺り戻しというか、キャリア側が通信量に耐えられれば使い放題が一番ハッピーではあるんですよね。なのでそのうち従量制は下火になりそうですが、テザリングができるスマホ時代で定額制になると今度は家の回線を解約する人も増えそう。

——————–

au春スマホ「rafre」発表

 昨年発表されたものの一瞬で在庫切れになったので黒歴史化したんじゃないかと思われていた、世界初の「ハンドソープで洗えるスマホ」DIGNO rafreが帰ってきました。しかも、前作では「DIGNOシリーズ」だったrafreがブランド名に昇格。

rafre(ラフレ) KYV40 | スマートフォン(Android スマホ) | au

 カラーバリエーション、前作は白・ドギツイ青・明るいピンクだったのが、今回は白・優しい水色・優しいピンクになりました。評判悪かったんだろうなあ、ペプシブルー……。

 OSも、Android2.3とか4.0の頃は「ミドルスマホはOSのバージョンも古くて良いよね?」みたいな風潮あった気がしますが、最近は結構最新のOSが採用されてる印象。後からのバージョンアップに対応してくれないのは仕方ないとしても。

 スペックも、RAMこそ同じ2GBですが、クアッドコアからオクタコアに変更。ポケモンGOももう少しまともに動いてくれるのではないでしょうか。たぶん。

 そして最大のウリでもある「ハンドソープで洗える」には「ボディソープでも洗える」が加わりました。素晴らしい進化!

 唯一の欠点というか退化は、NFC非搭載。おサイフケータイは対応してるようなので、おそらくSuicaの履歴読み取りなどができなくなったのだと思いますが、これはちょっと不便ですね……。あると何かと便利なので。Suicaの履歴から出費確認したり。

 ワンセグ対応・フルセグ非対応はまあ順当。水曜日のダウンタウンとかTVer配信されてない番組も結構あるので、ワンセグは結構便利です。

 あと、ハード面でいうと充電用のMicroUSB端子が上面から下面に移動したのも微妙で、これは人それぞれだと思いますが、私の場合はベッドの枕側のコンセントから充電コードが伸びているので、上面に充電端子がある方が扱いやすいんですよね……。DIGNO rafreはその点が便利で、iPad miniはその点が残念。まあ、iOSは画面の180°回転が可能なので、ある程度は誤魔化せてますが。

 

 何だかんだ言って「お風呂で使いたい需要」というのは結構あると思うんですよね。iPhone 7もそうですが、公式には真水でのテストしかしてなかったり、防水ではなく耐水(雨に濡れるくらいは大丈夫だけど水に浸けたらアウト)みたいなスマホも多い中で、確実に温水に対応してるどころか石鹸すら耐える、というのは結構魅力的。初代rafreも、思いっきり女性向けだったのに意外と男性も買ってたらしいですし。

 ハイスペック競争はiPhoneとGalaxyとXperiaあたりが追い求めてればいい話で、京セラのスキマ産業的な精神は割と好きです。

 私自身、ポケモンGO重すぎ問題で京セラに愛想を尽かして次こそiPhone 7に乗り換えようと思っていましたが、とりあえずiPad mini 4を買ったことで不満の多くは解消されましたし、あとiOSの微妙な使いにくさからして、たぶんiPhoneに一本化したらそれはそれで後悔するだろうな、というところもあり、

 結局、来年春にrafreの3代目が出たらそれを買っちゃってるような気がします。たぶん安いし。

 その頃にはポケモンGOまともに動くスペックが下りてきてたらいいんだけど……そもそも1年後までポケモンGOやってるのだろうか。やってそうだな。たぶんその頃にダイヤモンドパールのポケモンが追加されるだろうし……。

 

 とりあえず次のrafreに望むことは……ベストなのは充電端子・イヤホンジャックのキャップレス化なんですけど、それとハンドソープが両立しにくいことは何となく想像がつきます。でも頑張ってほしいです。

 あとはMicroUSBがTypeCになればSwitchとケーブル共通化できるからそれでもいいな。TypeCの防水機構がどの程度確立されてるのか知りませんが……。

 

ゲーム:Nintendo Switch 広告展開スタート

 CM開始しましたねー。TEAM NACSとかいう絶妙な人選。改めて最初は子どもやその親をターゲットにしてないところが伺えます。

 あと、東京駅の長い動く歩道でも広告が。

20170202_133929034_iOS

 写真撮っちゃいました。割とよく使う路線なので、見るたびにちょっと嬉しくなってます。

 ところで、これに対して「関西の駅でもやってくれればいいのに」みたいなリアクションを見かけたのですが、それはないだろうなーと思ってて、

 というのも、そもそもこの広告って見る人の数はそんなに多くはずなんですよ。東京駅使ったことある方ならわかるでしょうが、この歩道を使って乗り換えないといけない路線ってあんまりない。新幹線とかいろいろ乗り入れてる駅の中に、2路線だけ遠くに追いやられてるホームなので。

 だから、この広告そのものを見た人を狙ってるわけではなくて、このインパクトのある歩道ジャックで、「Nintendo Switchの広告やってる!」ってSNSでシェアしてもらうことが最大の目的なんじゃないかなあと。

 前にデレステでもやってましたが、この規模で広告出すこと自体が1つのニュースで、実際ねとらぼさんとか取り上げてるはずだし、それ自体がもう広告なんだろうなと思います。

 気づけば発売まであと2週間!楽しみ!

 とりあえずボンバーマンRは確定なのですが、1-2-Switchを買うかどうか、あとゼルダを買うかどうかで悩んでおります。どっちも面白そうではあるんですけど……うーん。

 

清水富美加さんの問題

 いろいろややこしいことになっていて、本人のコメントを待たないといけないところもあるとは思うのですが。

 この問題、本来は「事務所の搾取に耐えきれなくなって辞める女優」という、それだけの話だと思うんですよね。

 今のところ本人がツイートしている内容を見る限り、事務所側の対応に問題があったのは確かで、それについては能年玲奈さんの一件もあったので、事務所側の言い分は割と信用に値しないと思うし。

 そこに「幸福の科学」という、何とも言えないモノが絡んでいるので、ネットでもそれ以外でも、清水富美加さん側に立つことがどうにも歯切れが悪くなってしまうところはあると思うんですけど、そこはやっぱり切り分けて考えるべきだと思っていて、

 例えばこれが「あまりに事務所が酷いので、芸能界を辞めて普通の職業に就きたいのに契約に縛られています」程度の話だったら、たぶん事務所批判の方が優勢だったはずで。

 仕方ないとはいえ、日本人の宗教アレルギーみたいなものがちょっと表面化しすぎというか、清水富美加さんのツイッターに直接「幸福の科学なんて間違ってるんだから今すぐ止めろ、目を覚ませ」みたいなことを次々に送ってる人を見ると、他人の信仰の問題に土足で踏み入るのはその何倍も間違ってるだろうと思わずにはいられません。

 私自身は信者でも何でもないんで、当然幸福の科学も別に好きじゃないしどちらかといえば嫌いではあるんですけど、そういった主観を置いておいて、それを信仰する人が一定数いて、それに救われている人が実際にいるのであればそれを悪だと切り捨てるのは無理があると思います。

 本人の直筆メッセージに「皆様から見たら洗脳とも取れるであろうこの一連の出来事」って書いてありますが、本当に洗脳されてる人はこんなこと書かないですよね。そのあたりの正常な判断能力がちゃんとあって、その上で信仰を選択した人の発言であるように見えます。

 宗教を信仰してる人=ヤバい奴みたいな、イスラムの一部のテロとオウム真理教の二例だけを見て一般論に還元するような考え方はどうにかならないのかなあという感じです。宗教ってそこまで悪いものではないと思いますけどね……。

 

 そういえば1年半くらい前に宗教の話をブログでしたなあと思い出しました。しかし今読むとすごく身内向きな記事だなあ……。(私がどこの大学に行っているか、という部分をぼかして書いていないにも関わらず、それを知ってることが前提に近い内容になっている、という意味で)

 まあ、宗教の信者の中でも、その宗教の教義に疑問を投げかけた途端にブチギレてくるような狂信者は、割と少数派だと思いますよ、って話です。幸福の科学がどうであるかは知りませんが。

 

トランプの問題

 これの問題、なんかこう、触れた時点で相手の思う壺みたいなところがあるので、無視するのが一番だなあと思ってますが。

 

 最近読んだ日経電子版の記事で、「トランプ大統領は、入国禁止令のような危なっかしいことを時々するが、基本的には良い政策を行っている」みたいな取り上げ方をしてたのを見て、ちょっと腑に落ちるところがあったというか、

 トランプの入国禁止令にしろ、安倍自民の憲法改正とか集団的自衛権にしろ、それ単体に大賛成してる人ってそんなに多くないと思うんですよね。ただ、どうでもいい、大したことのない問題だと思ってる。

 もちろん、そんな動きによって命の危険に晒されてしまう人がたくさんいるのだから、それをどうでもいいと思うこと自体にも問題があるのですけど、

 現実として、自分の今の生活が良くなるかどうかが最優先であって、それが少しでも良くなるのであれば知らない外国人が死んだとしてもどうでもいい、と思う人が一般市民の大多数を占めているであろう時代に、「改憲の話をしないのは論点隠しだ」とか言ってた民進党の空気の読めてなさはヤバいよな、とか。

 そもそも改憲とか集団的自衛権に賛成してるわけじゃなくて、それには反対であることは呑み込んだ上での消去法で自民党支持だから、そこを責めても仕方ないんですよね。

 このあたりの、建前が建前として機能しなくなった時代というか、そういう他人を傷つける本音を言ってしまうことを問題視されなくなった背景には匿名インターネットの影響もあるだろうと思いますが、

 

 あと、最近ふと気づいたのですが、トランプも安倍首相も小池都知事も全部一緒なんですけど、マスコミが「ある特定の政治家だけを紹介して、それの批判をし続ける」というやり方って、一見ネガティブキャンペーンになっているように見えて、

 「その政治家に投票するか、投票に行かないか」の二択を突きつけてるのと同じ効果になってるんじゃないかなとか。

 それがわかっててなお視聴率稼ぎのためにトランプや安倍の話題を嬉々として取り上げてるのって、結局アクセス稼ぎで韓国人ヘイトサイト立ち上げた人とどう違うんですかね……。

——————–

 今週の月曜日、某企業の選考に参加してきました。先週1次選考(書類+Webテスト)通過の連絡が来て舞い上がったのですが、そこから1週間足らずで次のステップ……。妥当っちゃ妥当だけど、早い。

 もし通ってたら次は面接。

 面接もこのテンポで(連絡からあまり時間ない中で)進むのだとしたら、連絡来る前にいろいろ準備しておいた方がいい気もする一方、通ってるかどうかわからないのに次のプロセスの準備するの、なんか恥ずかしい。これで落ちてたらもっと恥ずかしいし……。

 でも、これで内々定万が一取れたらSwitch発売日から延々遊び続けてられるので頑張りたいです。はい。

 今週来週は期末試験シーズン。レポートとグループプレゼンと試験が全部来週末に偏ってるので、計画的にこなしたいです。苦手だけど!

*ひとりごと*カテゴリーの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    Favorite Item List

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • Nintendo Switch (Splatoon2セット)

    Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマホ壁紙 配信 ・Nintendo Switch Online 「個人プラン3か月(90日間)」利用券付き

    カタチを変えて、どこへでも。軽快に立ち上がって、自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良好、完全ワイヤレスイヤホンの決定版。Android・Windows・iOSを問わず、一度ペアリングすればどのデバイスともスムーズに切り替えできる、Appleらしからぬ懐の広さも魅力。レビュー記事

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』『Just Because!』の鴨志田一さんの傑作ラノベ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。アニメ化も決定し、作品も新展開に突入して今後がますます楽しみなシリーズ。