技術・Web access_time

Windows 10 アプリの半角英数での記号入力がおかしくなる問題と対処法

 日本時間8月3日についに正式公開されたWindows10 Anniversary Update。

 うちのSurface Pro 4も配信開始直後にアップグレードアシスタントを使って意気揚々とアップデートしました。

 基本的には良くなってて大満足なのですが、

 アプデによって一部の設定がリセットされるという不具合?仕様?があるようです。

 とはいっても既定のアプリとかContinuumの挙動とか、大したことないものが多いのですが、

 一つだけ意味の分からない不具合が起きまして、

 それがこの記事タイトルの、「Windows10 アプリ(UWPアプリ)で半角入力にした時だけ記号の入力がおかしくなる」というもの。

 

 WordやChromeなどのデスクトップアプリでは、問題なく入力できるし、

 全角入力時は何も起きないが、

 Microsoft EdgeやTwitterを開いて半角入力に切り替えたところで、

 [ キーを押したら ] が入力される。

 ] キーを押したら \ キーが入力される。

 全く意味がわからない

 その後もいろいろ触っているうちに、Shift+2を押したら “ ではなく @ が入力されることがわかり、

 このあたりで、どうやらUSキーボード配列と認識されているのではないか、と推測しました。

 ……しかし、「半角英数入力時のみ」「UWPアプリ時のみ」という狭い条件でのキーボード認識バグなんてのは、全く聞いたことがないし、検索しても全然出てきません。

 デバイスドライバーの更新とか、何となく追加してあった英語言語パックの削除とか、いろいろ試してみて、

 最終的に何とか対処法を突き止めました。私以外の環境でも同様の結果になるかは不明ですが、一応書いておきます。

 参考までに私の環境は Surface Pro 4 + TypeCover(日本語)です。つまりアップグレードではなくWindows10プリインストール端末だし、Bluetoothキーボードでもありません。

 

 

認識バグの対処法

 まず、「言語と地域の設定」を開きます。

 Windowsユーザーにとってはまず「設定アプリ」を開いてから階層で探っていく方がお馴染みかもしれませんが、

 ここは説明が楽なので

 スケッチ

 検索(Cortana)欄に「言語」と入力。これで行きましょう。

 検索を呼び出すショートカットは「Windows+S」。

 ドキュメントのところはプライベートなファイル名が表示されるので隠してあります。

 

image

 こういう画面が表示されたら、「日本語」をクリック(またはタッチ)。

 

スケッチ2

 オプションを選択。

 

スケッチ3

 明らかにおかしい。絶対これのせい。

 というわけで「レイアウトを変更する」をクリック。

 スケッチ4

 これで「日本語キーボード」を選択して一度サインアウト。

 すると、ちゃんとUWPアプリで半角入力しても日本語キーボードに準拠した記号入力ができるようになりました。

 以上です。やり方自体は単純でした。 

——————–

 正直なところ何が悪かったのかはさっぱりわかりません。

 言語ごとのオプションなんて今まで弄った記憶もないので、アップデート以前からこういう設定だったのかどうかも不明……。

 Surfaceでのみ起きるのか、どのPCでも起きるのかも不明だし、Twitterで軽く検索かけても全然ヒットしないので、同じ症状の方が果たして存在するのかも不安ですが、誰かしらの参考になれば幸いです。

 

——————–

 余談ですけど、今回のこの説明記事、Anniversary Updateで追加されたWindows Ink「画面スケッチ」の機能を使ったのですが、これ便利すぎてヤバいですね。

 タスクバー右側のアイコン欄、キーボードの左隣のアイコンから呼び出せます。

 名前的にペンデバイスがないと使えないように見えますが、Snipping Toolの進化形ですよこれ。

 もちろんペンデバイスがあると最強。

 今までは「スクリーンショットの一部を切り抜いてペンで注釈をつける」というだけの動作も、OneNoteやペイントなどの別アプリを経由しないと行えなかったのですが、これで一発。

 欲を言えばEdgeやOneNoteみたいにキーボードからの入力や図形も入れられると嬉しい……。けどそこまでするならOneNote開けってことなのかな。

Windows 10 アプリの半角英数での記号入力がおかしくなる問題と対処法 への{{comments_list.length}}件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

*技術・Web* カテゴリーの最新記事