Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

OVER

 気づけば7月も終わりが近づいていて恐ろしい。

 Pokemon Go。やってます。正直社会現象すぎてちょっと引きつつ。

 なんだかんだ楽しいんですが、やっぱりスマホのスペックの問題で重くなるのがきつい。

 まあ、母親のiPhone6Sでも時々アプリ落ちてたからスペックの問題じゃないのかもしれませんが。

 そして何よりも取られる時間が尋常じゃない……。何となくですが割とすぐに飽きそうな気もしています。

 いや、飽きるって表現とも違うのかな。このゲームにエネルギーを費やす理由がわからなくて虚しくなりそう。ガルモもどう森もポケモンORASもそうだったので……。

——————–

 Splatoonラストフェスでした。ホタル派でした。前半は勝率酷かったけど後半盛り返した感じ。最後勝てて良かったけど、それ以上に終わってしまうのが寂しいし、あと得票率で大差がつかなくてホッとした。

 Splatoonの方はまだまだ飽きずに続けられそうです。やっぱり私にはアクションゲームという動物的なゲームの方が向いているようです。

 とりあえずはガチマッチのウデマエS+を目標にしています。なかなか上がれない……。さすがにA+に落ちることはほぼなくなりましたが。

——————–

 今月中盤にあった地獄のような数日間のせいで、ずっとテンションが低いままなのですが、

 とりあえず人生の目標が1つできまして、この秋に海外旅行したいです。秋休み。

 父親から「大学生の時くらいしか旅行なんてなかなか行けないんだから、行ってみたらどうだ?」と言われ、確かにそれもそうだなと。

 来学期はシェアハウスも借りないし、もう免許も取らないし、それなら旅行くらい行くお金も貯められるはずだと。

 そういうわけで秋にどこか行きます。行くならアメリカかヨーロッパかカナダだなあ。

 またカナダかよって気もしますが、前のは留学だったので、ちゃんと旅行したい。バンクーバーもう一回がっつり見てみたい。ヨーロッパは……EU脱退前にイギリス行っといた方が楽そうではある。

 ……と、そんなことを考えていて、ふと、今年の年始に上げた記事に、今年の目標的なことをメモったことを思い出しまして。

 せっかく新年ですし、今年の目標とかを掲げてみようかと思ったのですが。

 そもそも現時点でやらなきゃいけないことだけで手いっぱいで、少なくとも3月くらいまでは割と身動き取れない感じがするんですよね……。

 でも一応今年やりたいことをぼんやり挙げておくと、優先度順に

 1.TOEICを受ける。

 2.スマホアプリ開発。

 3.作曲する。あと小説書く。

 4.海外旅行する。

 ……意外と全部達成できそうで怖い。作曲しなきゃな……。

——————–

 それはそれとして、このブログの8周年が近づいています。

 考えてみれば、8年間もJUGEMさんにお世話になったわけで、なかなか感慨深いものがあったりなかったり。

 ……と言っても8年前に始めた時はJUST BLOGだったのですが、そのあたりの経緯は2年前の記事(http://oswdiary.jugem.jp/?eid=4460)でそれなりに詳しく振り返っているので割愛します。

 ともかく、中学入学直後からこのブログをやっているとなると、実質的に物心ついてからの私の人生の大部分はこのブログとともにあるわけで、そんなものが全世界に晒されていることの恥ずかしさもありますし、今回ブログお引越し作業で昔の記事とかが一瞬目に入って死にたくなることも何度もありましたが、

 そういうものも含めて1つ1つが今の自分に繋がっているんだろうなあとも思うので、何とか守りながら続けていきたいです。

 

 その中で、自分のドメインを取って、レンタルサーバーで運用する、という、9年目の新たなチャレンジ。

 やはりこれは「自分のホーム」としての価値を高めるために、そして長期的に続けていくために、どうしても避けて通れないものなので、挑戦してみようと思いました。

 いろいろと不慣れなので、もしかしたら一時的に以前より不便になる部分もあるかもしれないし、様々なトラブルがあるかもしれませんが、お付き合いいただければ、と思います。

 これからもよろしくお願いします!

——————–

 ところで、皆さんに1つ大事なお知らせがあります。

 ブログのWordPressへのお引越しを延期します。

 

 ……ええとですね。

 まず、現状の進捗を見てください。

image

image

 見てもらえればわかる通り、雛型はもうほとんど完成しています。

 そして、たぶん今のブログよりも見やすくなっています。特にPC版。

 カテゴリーが一部変わっていること、タグクラウドができていることなどの変更点は、本公開時にしっかり説明しますが、

 ともかく、あとは独自ドメイン(oswdiary.net)の設定をJUGEMから上のサイトに変更するだけで、移行することはできるんですよ。

 

 しかし。まず、パッと見でわかる通り、「Now」「Recommend」タブがあからさまに未完成です。

 「Now」欄はミニブログ的なことをやろうと思っているのですが、その準備ができていません。「Recommend」欄も、現行のこのブログの右サイドバーのようなテキストベースにしたいのですが、ウィジェットを貼って応急処置しています。

 また、「プロフィール」「Author欄」などいくつかのパーツも不足しています。

 そして、何よりも最大の問題として、バグが多い

 例:カテゴリー別・タグ別の一覧ページのみページ送りが機能していない。

 

 これらの問題を「既知の不具合」として解決せずにとりあえず移行して、追い追い直していく、とか、

 しばらくは並行運用する、みたいなことも考えました。

 しかし、そこまでして7月26日という日付に間に合わせることが、最優先でいいのか。

 未完成なものを読者の方々に押し付ける形にする必要があるのか。

 

 など、いろいろ考えた結果。

 やっぱりもう少し時間をください。

 という方向に収まりました。

 

 あと、本当は明日出社するのでそっちのサイト制作もやらなきゃいけないのに放置してこっち進めてたのですがそろそろ限界です

 21時からはそっちの作業やらせてください。お願いします。

 

 で、お引越しの日程はどうするか、という話ですが……ええと、今月中に作業する気ではいるのですが……、

 念のため、Windows10のAnniversary Updateと同じ8月2日にします。すみません……。

タグ:

*ひとりごと*カテゴリーの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


person Profile

    Stories

  • Likeボタンが機能してるの久々に見た。何が琴線に触れたのか知らないけどありがたいです。Sarahahも初めて感想頂きました。 (2018.05.21 19:11)

About

    Favorite Item List

  • Nintendo Switch

    Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

    カタチを変えて、どこへでも。任天堂が長年追求してきたコンセプトが完璧に結実した、非の打ち所のないゲーム機。自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。Android・Windows・iPod nanoなどでも一度ペアリングすればスムーズに切り替えできる懐の広さ。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良い。とても高い完成度。

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』著者・鴨志田一さんの新作シリーズ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。個人的には2巻のプチデビル後輩が特にお気に入り。物語がクライマックスに差し掛かってきた今から読み始めると贅沢に楽しめます。

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。