Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

物欲とか希望とか

 TOEICを受けてきました。

 前回の記事で「予想スコア880点だし余裕では??」とか書いたのですが、時間配分ミスって解き終わりませんでした。本番に弱い。

 とはいえReadingの100問中95問は埋めたので。そんなに悪い点数ではない、はず。800点超えてればいいんだけど……。でも今年度中にベストな形でもう一回受けたいな。

 この1年、大学で英語全然やってなかったのになんで英語力落ちてなかったんだろうかと考えてみたところ、今年高2と中3になった弟の英語の勉強をずっと見てあげてたからだということに気付きました。

 不定詞の使い方とか時制の一致とか意味上の主語とか分詞構文とか、あのへんのマイナーな文法に関しては、たぶん自分が受験生だった頃よりも詳しいと思う……。もちろん受験勉強でベースができてたからこそではあるのですが。

 しかし、予備校の英語で鍛えられた記憶はあっても、高校の英語の授業で鍛えられた記憶があんまりない。高校の意義がますます怪しくなっていく。

——————–

 先々週の記事(買い物とか)でいろんなものを買った話をしましたが、

 その週末に実家に帰ったらいろんなものが届いてました。

 ……割と時間が経ってるのは前回の記事に入れようとしていたのを分割したからです。

 KIMG0024-1_thumb 

 ハーシェルサプライのリュック。

 めっちゃ便利。

 いや、便利というか、今までハンドバック使ってたのがリュックになったらそりゃ楽に決まってるんですけど、楽ですよ、やっぱり。腕が疲れない。収納性も高い。Surfaceがぴったり入る。

 それでいて見た目もオシャレ。大事。そもそもこの半年リュック使わなかったの、「リュック背負ってるのはダサい」という言説を真に受けてたからなんですが、しかし冷静に周りを見回すと、大学生の8割リュックだし、無理に避ける必要もないのかなーと。

 まあ、詳しいレビューはそのうち改めて……。

 あとついでにこれも買いました。

 

 PCケース。クッション性が高くて、あと縦横両方開けるタイプのものを探していた(ハンドバッグとリュックと両方使うため)ところ、ぴったりのものがありました。

 ハンドルがついてるの地味にめっちゃ便利です。いろいろと。これ単体でも使いやすいし。

 Surfaceユーザーにはぜひおすすめだし、macbook用とかもあるらしいので他のPC使ってる方にもオススメです。まあ、もともとがPro3用なので若干きついですが……。

——————–

 そして、、、

 KIMG0027-1_thumb

 microsoft band 2 !!!!

 これも届いちゃいました。スマートな見た目!

 配達予定日6/7~6/16ってなってたのが5月中に届いたので、相変わらず海外Amazonからの輸入はあてにならないなーと思いました。

 とりあえず1週間ほど使ってみてるけど、良いです。幸せ。

 KIMG0057-1_thumb1
 ↑日本語表示できる幸せ。

 これ以外にも曲面ディスプレイによる装着感の向上、あと単純に解像度アップ・画面幅拡大・UIの進化などなど、全体的に良くなってます。

 KIMG0059 1
 ↑2だけの新機能、スマホ上の音楽再生アプリのコントロール。

 個人的には1の時点で結構満足していましたが、日本語非対応含めていろんな意味で他の人に勧めにくい、というか手放しには褒められない部分があって、

 「まあ私は好きだけど、オススメはしないかな……」くらいになっちゃってたんですけど、

 2はいいぞ

 2まできてようやくスタートラインというか、これなら普通の人が着けても、あ、便利! スマートウォッチいけるやん!ってなると思います。ぜひぜひ。

 

 ……まあ、この完成度を初期型で用意しておけよ、とはちょっと思いますけどね……。このあたりは技術屋ならではというか、Appleと違ってMicrosoftは社内で完成度上げるの苦手なんだろうなぁと……。

 Windows10もSurface(Pro3まで)も似たような感じなのですが、ブラッシュアップが足りてないだけで、目指す方向性はすごく良いんですよね。

 Hololensとかまだまだ未完成だと思うけど、体験会の感想とか見た感じまさに未来!!って感じなので早く普及価格帯に降りてきてほしいところ。ちょっと前までOculus欲しかったけどいつの間にかオワコン化したっぽいし、時代はMixed Reality。間違いない。

——————–

 あとこんなのも買っちゃいましたよー。

 KIMG0079

 Surfaceドックと、ペン先キット。

 いや、前回の記事で、

 Surface Dockは普通に欲しいんですけどね。さすがに機能拡張のためだけに2.7万円はちょっと高すぎて……キャンペーンとかで2万円切ったら即決で買うのですが……。

 と書いたら、EDIONネットショップで「1台限定セール」をやってて、1万7千円切ってたんですよ。さすがにこれは迷う余地すらなく即決でした。

 ついでにペン先キットも1個限定で100円で売ってて(定価は1500円ほど)、こっちはもうなんか悩むのすら馬鹿らしかったです。コンビニコーヒーと同じ値段ですよだって。

 普通なら1.7万の買い物ってもっと後悔しそうなものなんですけど、今回に限っては2万円以上の出費を覚悟していた真っ最中に奇跡的に安く買えたので、もう満足感しかない。です。

 ……とはいっても、ドックに関しては今のところ予備充電器以外の使い方する予定ないんですけど……。

 とりあえずDockにつなぐディスプレイを買うかどうか真剣に迷い中。

——————–

 あと、昨日Amazonでこんなのもポチりました。

 

 いや、一人暮らしの部屋の椅子がパイプイスですごい固かったので……。あと腰痛対策のクッションがいいぞみたいな記事を見かけたので、ちょっと買ってみるかと。

 なんだかんだ気持ちいいです。ただ、パイプイスにこれを置いたところで背中は固いしイスは不安定だしで、本来の力を発揮するのは実家に戻ってからのような気がします。

 いやほんと、シェアハウスってイスと机とベッドと冷蔵庫と棚しか置いてないのに、そのイスをケチるってどうかしてるでしょ……。もう少し座り心地のいいものはなかったのか。

 

 ちなみにシェアハウスは、一旦6月末で退去することにしました。9月以降どうするかすごく悩み中です。

 一人暮らしの寂しさや不便さ(洗濯とか掃除とか料理とか)は身に染みたので、別に実家通いでもいいのかな……と思う一方、

 学校から自転車で30分の便利さ・楽さ、一人の部屋があることによる作業の捗り方もよくわかったので、9月から再入居も一応ありだし、

 シェアハウスの欠点、お風呂やキッチンが共同だとか、朝食夕食が出ないとか、そういうところを解消できる学生マンションという選択肢も検討したいけど、その分家賃はさらに高くなるし……、

 と、そんなことを考えつつ、なんか来学期の履修組んでたら来学期週休4日説が浮上してきたので、だとしたら一人暮らしなんかしなくていいじゃんって思い始めたりも……。

 一人暮らしで作業に集中するよりも、Dockとセカンドディスプレイで自宅にガッツリ作業環境構築しちゃう方がよっぽどいい、ような気がする。家賃もかからないしな。

——————–

 あ、あと、まあこれは当たり前のことなんですが、

 

 すべて予約しました。どれも待ち望んでいた。

 ロックバンドでもアイドルでもみんなそうですけど、ライブ限定アレンジの音源を発売するのやたら渋ってくるじゃないですかどこも。ヒトリエ版ワールズエンドとか、ああいう姿勢、私は大嫌いなんですけど、

 そんな中、ライブアレンジバージョンをCDとして発売するSplatoonスタッフは本当に素晴らしいです。

 amiiboは予想通り転売屋価格になってますが、期間限定でもないので安くなった時に買うのが良いと思います。

 公式ピアノスコアもとっても嬉しい。ただ曲数が少ない……子ども向けとはいえ。

 ピアノメインのHookedとかSucker Punchとかなんで入らなかったんだろう。あと個人的にはQuick Startも入れてよかったと思う。自分で勝手に練習してるので別にいいんですけど……。

 とりあえずシオカラ節とマリタイムメモリーが入っただけでも買い。Splatoonの曲、意外とコード進行複雑で耳コピしづらいんですよね……。

——————–

 改めて整理してみて、自分でも引くくらい買い物してた

 Amazonプライム×クレジットカード×一人暮らし×過剰なバイトのコンボはヤバ過ぎる。歯止めがきかない。

 実家にいた頃は、だいたい受け取るのが家族なので、「なに買ったの?」とか聞かれるから、あんまり無駄遣いはしづらいじゃないですか。……まあ、しづらいだけで普通にしてたけど。Microsoft BandとかXbox Oneとか。

 一人暮らしになったことでそのへんのリミッターが全部どっかに行っちゃいました。

 それと同時に、これ、要するに今後書くレビュー記事を溜め込んでるわけで、やばい。まあ別に書かなくてもいいんですけど、書きたいじゃん?

 なんかもういっそのこと「Surfaceと一緒に使いたいアイテム」みたいな記事書いて、リュックもドックも全部まとめちゃうかなあ。それでいい気がしてきたぞ。すごいアフィブログっぽい感じになるけど!

——————–

 そういえば、昨年10月の記事で、欲しいものとして並べたものがありましたが、

image

 全て揃っている。2月時点ではゆかりさんだけ残ってたけど。

 そして、今年2月に、改めて「今後買いたいもの」の話をしたものは。

Microsoft-Edge-Web-Notes-買ったり欲しかった6192468

 着々と揃っている。っていうかWiiUはたぶん買わないし、最初の以外もう全て揃ったと言っていいのでは……。

 

 というわけで、未来の私への呪いとして欲しいものを並べておきましょう。

 

 ……いや、まあ、こんだけ買ったらそろそろ買うものもなくなってきますよね。あ、あとズートピアBDとかあるけど、あれは発売されたら絶対買うしな……。

 青春ブタ野郎に関して買うのを躊躇っている一番の理由が、「Kindle版を買うか文庫本で買うか」というところで、Paperwhiteを先に買ってしまえば迷わずKindle版にするのですが、しかしPaperwhiteを買う動機がないという、卵が先か鶏が先か的なことになっています。

 Paperwhiteがすごいセールされたら、買ってすぐに青春ブタ野郎読み始めるし、

 逆に青春~のKindleまとめ買いセールとかしてたら、とりあえず買ってPaperwhiteもなるべく早く手に入れようと思ってます。

 Kindleねー、欲しいんですけどね。寝る前とかに良さそう。

——————–

 ……買ったものと欲しいものの話だけで3800字行くとは思ってなかった。ちょっと買い過ぎでは。

 とはいえ一応お小遣いの範囲で収まる出費なので、大丈夫です。たぶん……。

 

 あと、これからレビュー記事とかバンバン書くことになるような気がしますが、でも合間に普通の話もするので。今月こそは……。

 レビュー記事ばっかりになっちゃうと本当の自分の考えとかを書く機会がないというか、他人に配慮しすぎてしまうんですよね。他の人が読んで役に立つ内容、って考えると、パーソナルな体験に結び付いたことは書けないし、あとは、記事のテーマから外れることも書きにくいですよね。

 そういうきちんとした文章体裁であったり、読者目線であったり、アクセスアップであったり、そういうものを意識した記事ももちろん価値があるものだと思うのですが、

 一方で、それに固執するのは、なんというか、ちょっとはしたない感じがしてしまうので、うまくバランスを取っていきたいなあと思います。

 

 元々、このブログは、リアルで言いづらいことであったり、TwitterなどのSNSではうまく説明できないことであったり、そういう好きなことを好きなように書くためのプラットフォームとして、中学校の頃からずっと続けていて、

 そういうことを吐き出せる場所があるからこそ、私みたいな暇さえあれば何かを考え続けているような気持ち悪い人間がここまでストレスの溜めすぎで爆発することなく何とか生きてこれたのだろうと思っているので、

 そういう内容を書くことができる余地はずっとキープしていたいし、

 同時に、そういう記事を読んで面白いと思ってくださる人がいるのであれば、私にとって、このブログにとって大事なのは絶対にそちらの方々なので、そういう人に見限られないようにしたいなとも思っています。なので、今後ともよろしくお願いします……。

タグ:

*ひとりごと*カテゴリーの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


person Profile

    Stories

  • Likeボタンが機能してるの久々に見た。何が琴線に触れたのか知らないけどありがたいです。Sarahahも初めて感想頂きました。 (2018.05.21 19:11)

About

    Favorite Item List

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。Android・Windows・iPod nanoなどでも一度ペアリングすればスムーズに切り替えできる懐の広さ。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良い。とても高い完成度。

  • Nintendo Switch

    Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

    カタチを変えて、どこへでも。任天堂が長年追求してきたコンセプトが完璧に結実した、非の打ち所のないゲーム機。自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』著者・鴨志田一さんの新作シリーズ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。個人的には2巻のプチデビル後輩が特にお気に入り。物語がクライマックスに差し掛かってきた今から読み始めると贅沢に楽しめます。

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事