Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

ハッピー

 なんか更新が遅れたりほかの話題が溜まっている間に、ミリオンライブのイベントで入賞しました。2回

 €€Screenshot_2016-03-18-01-21-53 Screenshot_2016-03-24-15-59-44

 アイテム余っていたので軽い気持ちで走ったら思ったより地獄でした。特に1つ目の方。貯めていたアイテムが800個くらい削られました。この系列のイベントは半年に1回くらいにしておかないとアイテム尽きるのが怖くて走れない……。

 それに比べると春香さんの方はだいぶ楽でした。軽い気持ちで中間1000位を取って、まあその20%チケットは外したんですけど、あと2日だったのでついでに取るかー。みたいな。結構消耗してしまったけれど仕方がない。

 そんなことを言いながら、明日から始まる次のイベントも走ろうかなとか考えています。

 いや、Viの単色極大がほしいなーと前々から思っていたところに、ミリマスの中で5本の指に入るか入らないかくらいに好きな育ちゃんの極大が来るとのことなので。これは行くしかないかなーと。

 どうせ無課金程度ではBMDは走れないですしねー。うん。

 なんだかんだミリマスめっちゃ楽しんでます。好きなゲームかはともかく、プレイしてる時間はSplatoonより全然多いと思う。

——————–

 あと「Miitomo」も入れてみました。任天堂の初スマホアプリ。

 一発目がトモコレ系のコミュニケーションアプリってどうなんだろ?と思っていましたが、意外と面白いし意外と流行っててびっくり。

 ただ、Twitterの「#お前の○○晒せよ」タグとか見てると、「自分から喋るのは苦手だけど、きっかけがあれば喋りたいし、訊かれたい」という人間は結構多いわけで、Miitomoはそれのゲーム化なんですよね。

 そこに目を付けてゲームにしてしまったあたりは、まさに脳トレやペットをゲームに取り入れてブームを起こした任天堂の本懐、という感じでさすがだなぁと思うのですが、

 一方で、「自分から好きなことを喋るのは得意だけど、咄嗟に訊かれると返答に詰まってしまう」タイプの人間というのもこの世界には存在していて、

 私はまさにそのタイプなのでMiitomoは結構苦手です。

 

 ただ着せ替えは超楽しい。ガールズモードにはまった私としてはそっちの方がよっぽどキラーコンテンツでした。もちろんMiiも女性です。

 とはいえ、それメインにするならMiiじゃなくて普通のアバターでやりたいし、Miitomoでやるには不十分なんですよね……。

 というわけでガールズモードのスマホアプリ化を待つことにしました。どう森とかポケモンのスマホアプリ化はさすがにやらないと思うけど、ガールズモードくらいの小規模IPならそのうち配信するんじゃないかと思わなくもないです。そうなったら課金するしか……って、F2Pで出ると決まったわけでもないのですが。

 

 あとMiitomo楽しいけど重すぎます。ロード長いしアプリ切り替えて戻ると必ずロード入るし。マルチタスク非対応のアプリとかニコニコ動画の再生プレイヤーくらいしか見たことないんですけど……。

 というか、スペック低いスマホ使ってるにも関わらずミリマスをここまで続けられてる理由の1つに、Surfaceでプレイできることがあるんですよね。イベントとかスマホオンリーなら絶対やらない。というわけでMiitomoもWindowsアプリ版を……。

——————–

 そういえば、だいぶ前に言っていた買いたい物の話ですが、

 いい加減買うなら決めようと思い立ちまして、

 ついに!!1年悩んだ!!

 VOCALOID4 結月ゆかりを購入しました!!

 まあ、届くのは明日なんですけど。

 動機として大きかったのはやっぱりVOCALOID2ライブラリインポートツールですね。実質ミクといろはとゆかりを全部買ったに等しい。

 あと、一人暮らし始めると周りにCDドライブがなくなるので、ネットワーク共有でSurfaceにインストールできるのが今しかない、という。

 ……っていうかVOCALOIDはダウンロード販売もないし、PCソフトでは定番の学割もないし、いろいろと不満が。

 数年前のニコニコ/ボカロの隆盛を支えてたのって基本的に暇な大学生だったわけで、そういう学生をボカロ制作側に呼び込むためにも学割はあった方がいいと思うんですけどね。

 今の大学生は(私含め)中高生の頃にボカロブーム直撃だった世代だけど、あと数年したらそうでもなくなるぞ?

——————–

 あとはSurface Dockをどうするか……まあ、一人暮らしする時に買おうかなって感じです。有線LAN必要だしな……うん……。

 お仕事いっぱいなのでお金もいっぱいある。ので買うことはできる。はず。旅行とゆかりさんで既に今月4万くらい飛んだのは秘密。

 とはいえ、基本的には私そんなにお金かかる趣味抱えてない、というか今の私はむしろ仕事が趣味みたいなところあるので、買い物くらいちょっとはお金をかけてもいいよね、という……。

 冷静に考えてみると、春休みに私がやってること、旅行とか友人に会うのを除けば、
 ・Splatoon(オンライン無料)
 ・ミリオンライブ(無課金)
 ・ブログ(月額約500円 – 僅かなアフィリエイト)
 ・お仕事(お金が貰える)

 なのでお金が減る要素ないんですよね。

 あ、あと、VOCALOID4を買うにあたって、このブログからSurfaceを買ってくださった素敵な方がいたおかげでそこそこな額の値引を受けることができました。本当にありがとうございます……。

 まあ、JUGEM PLUSとロリポップにドメイン取得費用まで加わってるので、ブログ全体で見たらトータル赤字なんですけど。気持ちの問題です。

 年度末ということでめっちゃ忙しかったりもするのですが、なんとかブログの時間も捻出していきたいところ。なんせ楽しいからな!私が!

 あ、Splatoonの記事は……お仕事がひと段落したら書きます……(遠い目)。

タグ:

*ひとりごと*カテゴリーの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    Favorite Item List

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良好、完全ワイヤレスイヤホンの決定版。Android・Windows・iOSを問わず、一度ペアリングすればどのデバイスともスムーズに切り替えできる、Appleらしからぬ懐の広さも魅力。レビュー記事

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • Nintendo Switch (Splatoon2セット)

    Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマホ壁紙 配信 ・Nintendo Switch Online 「個人プラン3か月(90日間)」利用券付き

    カタチを変えて、どこへでも。軽快に立ち上がって、自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』『Just Because!』の鴨志田一さんの傑作ラノベ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。アニメ化も決定し、作品も新展開に突入して今後がますます楽しみなシリーズ。

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。