Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

スタバアンバサダー

 昨日の記事はスターバックスで書いていたのですが、

 書き終わったあとというかその前後はずっとお仕事をしていまして、夜遅くまで粘っていたら新商品の試飲のプレゼントがありました。カフェラテ(Tall)1杯で6時間粘ったクソ野郎にも優しいスタバの店員さん。

 「アプリコット ハニー ソイ ラテ」というものらしいのですが、これ、めっちゃくちゃ美味しかったです。かかっているクランチの粒々も絶妙だし、いい感じの甘酸っぱさ! あと色もキレイ。

 期間中にもう1回飲みに行きたいし、フラペチーノの方も一度味わってみたい。

 試飲って実際どのくらい効果あるのかわかりませんが、SNSにシェアしてもらえる今の時代だと割と効果高そう。まぁそれを抜きにしても私はリピーターになりました。

 あ、ちなみにおなかがすいたのでマックでシャカチキの新しいフレーバー(アメリカンBBQ)も食べました。そっちは……うん。まずくはなかった。というか美味しかった。ただ、これはシャカチキ全般に言えることですけど、あの粉のクスリ感が強すぎて、とにかく後味が悪いんですよね……。何度も食べる気にはならないかなぁ。

 鶏肉が基本的に好きなのでシャカチキも好きなんですけど、なんかこう、食べるごとに味覚を破壊されてる感ありますよね……。あとあの値段ならLチキとかファミチキの方が普通に美味しいんだよなあ。

 ミスドのドーナツはたまに食べると「さすが専門店」って気がするけど、マックのチキンとかコーヒーとかはコンビニに確実に負けてて「まあ居座れるメリット込みなら許せる」みたいになるのは何なんでしょうね……。

——————–

 ところでスターバックスで6時間作業してた話に戻ると、

 ブログ書いてたのは1時間くらいで、あとドメイン取るのが10分くらい。あ、ドメイン取る時だけはフリーWi-Fiじゃなくてテザリング使いました。クレカ情報とかあったし、気休め程度にですが。

 で、それ以外は動画編集とサイト制作の仕事をしてました。どっちも思いっきり溜め込んでてやばい。

 

 ただ、スターバックスでそれだけ作業していて、改めて思ったのは、やっぱり作業は一人の時間を確保して行う方が捗る……というところで。

 家族と一緒に生活しているとどうしてもこうはいかないんですよね。

 勉強とか、片付けとか、そういうものに関して、例えば「今やろうと思ってたのに親に言われてやる気なくなったー!」みたいなのは確実にやらない言い訳でしかなくて、それは別に一人暮らしだろうとスタバだろうとやらないものはやらないんですけど、

 動画編集とか、プログラミングとか、記事執筆とか、そういうものって、少なくとも私にとっては嫌な事ではないんですよ。ただ、ちょっとエネルギーを使うものなので、気が乗らない、というだけで。

 で、そういうものって、始めるのが億劫なだけで、始めてしまえばのめりこめるのですが、

 家族と一緒に生活している空間だと、そこにどうしても邪魔が入るんですよね。

 それは、食事とか、お風呂とか、洗濯とか、片付けとか、寝る時間とか、そういう。まあ寝る時間はさすがに大学入ってからは何も言われなくなってきましたが。

 たとえ5分、10分だけでも、ご飯の時間だから中断してー、とか言われると、また作業に戻るのにエネルギーを使うわけです。その億劫さは半端じゃない。

 

 一緒に生活していると、どうしても生活リズムを縛られてしまう。そのストレスって結構大きいぞ、というのは留学から帰ってきて強く思ったことなのですが。

 留学中、一度だけ授業が朝10時くらいで終わる日があったのですが、その日は昼食後の13時から27時くらいまでずっとWebコーディングしてた記憶があります。

 そんなの、家族と暮らしてたら絶対無理じゃないですか。

 で、プログラミングというのは特に、作業を細切れにするほど生産性も効率も著しく落ちてしまうので、まとまった時間を確保することはすごくメリットが大きくて。

 

 だから、スタバとかドトールとかそういう喫茶店で作業するメリットって、

 「家だとマンガやゲームなど誘惑が多すぎる」みたいな部分も確かに一理あるんですけど、そういう言い訳めいた要素だけじゃなくて、

 実家暮らしとか既婚者とかにとっては、そういう「自分だけでコントロールできる時間と空間の確保」という面も、案外大きいんじゃないかな、と思いました。

——————–

 で、こういうことを考えるとやっぱり一人暮らししなきゃな、って思うわけです。

 昨日の記事でも書いた通り、割とうちは家族間の仲が良いので、ぶっちゃけ友人よりも家族と離れる方で躊躇ってたりするのですが、そんなこと言ってたらいつまでたっても自立できないしなあ……なんて考える日々です。

 一人暮らししない方が金銭的な負担は絶対に軽いので、しない理由もちゃんとあるのがまた悩ましいのですが……。

 弟と一緒にSplatoonする夜の楽しみが失われるのが一番惜しいかもしれない……。でも弟とSkypeしながらSplatoonのタッグマッチするのもめちゃ楽しそうだな……。

 ……なんかブラコン感出てて気持ち悪いな。止めとこう。寝ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

person Profile

    Stories

  • ボンバーマン記事がSurface記事よりアクセス数で上回ってるー珍しい。どうやらTwitterで少しだけ拡散されたことは知りましたが。追記しとこうかな。

    (2018.08.15 20:02)
  • 1つのコメントや引用ツイートで全否定されてる気分になったり全肯定されてる気分になったりするのだから、コメントすることってやっぱり大事だな……。自分ではどうしてもそういうことが苦手だけど、有名人にリプライしたりするの、ちゃんとやらなきゃいけない気がしてきた。もちろん相手を人間だと思っていない失礼なリプライ送る人は全員ブロックされて然るべきだと思うけれど。

    (2018.08.15 14:57)

About

    Favorite Item List

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』『Just Because!』の鴨志田一さんの傑作ラノベ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。アニメ化も決定し、作品も新展開に突入して今後がますます楽しみなシリーズ。

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • Nintendo Switch (Splatoon2セット)

    Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマホ壁紙 配信 ・Nintendo Switch Online 「個人プラン3か月(90日間)」利用券付き

    カタチを変えて、どこへでも。軽快に立ち上がって、自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良好、完全ワイヤレスイヤホンの決定版。Android・Windows・iOSを問わず、一度ペアリングすればどのデバイスともスムーズに切り替えできる、Appleらしからぬ懐の広さも魅力。レビュー記事