ひとりごと access_time update

買ったり欲しかったり

 こんにちは。レポートは何とか乗り越えました。

 結局前日までほとんど手を付けなくて提出期限当日朝5時までかかりました。計画的に物事を進められるようになりたい。

 いや、結果的に期限に間に合ってはいるから計画通りではあるんだけど。切羽詰まらずにやる気を出せる人間になりたかった……。

 とりあえず大学の方はあとは来週月曜の期末試験1個を残すのみで、まぁそれはそれでヤバいんですけど、問題はお仕事です。溜まりすぎですし抱えすぎです。頑張ります……。

——————–

 そんな中、ちょっと嬉しいことが。スマートフォンを買い換えました。約2年ぶり。

 新しく買ったのはDIGNO rafre。そのうちレビューも書くつもりです。

kyv36_detail_00-2670585

 世界初、「ハンドソープで洗える」というクレイジーなコンセプトを打ち出したスマホです。

 いや、別にソープで洗いたいと思ったことはないんですけど、それを謳えるだけの防水性能、「濡れた手でも使える」などの特徴が普通に魅力的だなぁと。

 丸みを帯びたフォルムとか、完全に女性向けではありますが、可愛いものも好きなので問題なし。色は真ん中のカシミアホワイトを選びました。

 マリンブルー、上の写真で見ると落ち着いてますけど、実物は結構派手ですからね……。2chで「ペプシブルー」とか言われてました。

 機種変したメリットはいろいろあるのですが、まぁそれは別の記事でまとめて。

 ただ全体的に割と侮れないというか普通に良い端末だと思います。おすすめです。特にお風呂にスマホ持ち込む人向け。

——————–

 地味にAndroidのバージョンが5.1になったことで、ついにうちのMicrosoft Bandちゃんが本気を出しました

 MS Bandは対応バージョンが公式にはAndroid4.3以上になっていたので、4.2では一部の機能が使えなくて、具体的には「メール通知」「Twitter・Facebook通知」「それ以外のアプリの通知」がすべて使えませんでした。通知を受け取れるのは電話とSMSのみ。

 まぁ電話通知の時点で結構便利だったのですが、これにTwitterやLINEの通知まで受け取れるようになればいよいよ最強!生活もスマート!

 と思っていた時期が私にもありました

 1456384419608
 ↑Twitterからの「いいねされました」通知。

 1456384462658
 ↑ニコニコからのメール。

 ふぁっく

 いや、もちろん海外輸入した時点でこうなることは覚悟して買ったんですけど、まぁ、これが実際に手元で読めたらどんなに便利だろう……とは、思っちゃいますよね。

 電話の場合はむしろ名前と番号しか表示されなくて、名前はアドレス帳にアルファベットで登録すればいいだけなので、大したデメリットにならなかったんですが……。

 とりあえず言語設定を英語にしてしばらく運用してみようと思ったのですが、今度はChromeで漢字が中国語的に表示されるようになって断念。もうTwitter通知はなくていいかなあ……。

 そして日本マイクロソフトさんはMicrosoft Band日本でも出すって去年の夏ごろに言ってたんですけどどうしたんでしょうね。

 投入するとしてもBand3と同時とかになりそうですが、MS製品は3代目で完成する法則に従えばBand3は割と期待できそうだし、そこに日本語対応が加わるなら買い換えるのもありかなぁなんて思ってます。

 まあ、一番いいのはソフトアップデートで海外製Bandが日本語表示に対応することなんですが……。

 あ、ちなみにMicrosoft Bandそのものはとても良い製品でして、毎日着けてます。ただ見た目がもう少し良ければいいのですが……Band2でデザインだいぶ改善されてるので、Band3にはその意味でも期待。

——————–

 そういえばろこどるとヒトリエのアルバムも届きましたー。

 WIN_20160223_13_57_16_Pro

 届く前から危惧してたのですが、ヒトリエのアルバム聴くのに精いっぱいでろこどるアルバムは1周くらいしかできてません。

 ただ『レインボーバトン』はとても良くて、ろこどる曲としては『流川ガールズソング』以来に個人的ヒット曲です。フレッシュ。

 そして『DEEPER』ですが、なんというか……「超好きな曲とあんまり好きじゃない曲が混ざってる」って感じです。具体的には「フユノ」と「GO BACK TO VENUSFORT」がとても好きです。

 このあたりの話も改めてしたいと思ってます。……レビュー記事溜めすぎでしょ私……。

——————–

 最近欲しいものがたくさんあって困っています。

 本は別として、どれも買えないほどでもないけど高い……みたいな感じです。一番困る。

 『青春ブタ野郎』は、「さくら荘のペットな彼女」の著者が、さくら荘完結後に始めた新シリーズでして、

 もちろん1巻発売時から気になってはいたのですが、いかんせんタイトルがアレすぎて敬遠していまして。

 しかし気付けば5巻まで出て、なんかレビューも異常に高評価揃い。最近本とか買ってないし、買っちゃおうかなーなんて考えてます。まあどうせ全巻揃えても3000円くらいだし、春休みか新学期にでも……。

——————–

 で、問題は高い方のものたち。

 まずはSurface ドック。Surface Pro 4やSurfaceBookに差すことで、mini displayport(外部モニター出力端子)やUSBポートを増設し、さらに有線LANも差せるなど、拡張機能を一気に高めてくれるものです。

 これが欲しくなったのにはいくつか理由があって、

 まず、昨年末に買った3000円ほどの互換充電器が意外とクソだった。

 純正充電器が36Wなのに対して互換充電器は12Wなので、充電しながらDreamweaverやPhotoshopを開いてると、充電しているのにバッテリーが減っていく。そうでなくても充電がめっちゃ遅い。「昼休みに軽く充電して午後の授業に持っていく」みたいな使い方をしようと思うと、ちょっと足りない。
 ことに加えて購入2か月でその互換アダプターが断線。いや断線というかカバーの一部が剥けただけなので、使えないわけじゃないんですが、やっぱり不安。これ以上持ち歩きたくない。

 で、Surface Dockって実は電源アダプターの役割も兼ねていて、しかも60Wと付属の電源より高出力なんですよね。だから、Dockを買って家に置いて、付属の純正アダプターを持ち歩けばいいんじゃないかなーと。
 まぁ普通に電源アダプター買ってもいいんですが、純正アダプターなぜか10000円とかしますからね……。

 

 そして2つ目に、もし一人暮らしする場合、有線LANポートが必要になる。そこの需要にも合っている。

 さらに3つ目、今回買ったDIGNO rafreが、USB充電にしか対応していない(クレードルや無接点充電に対応していない)上に充電器が新たについてこなかったので、割とUSB充電器が足りなくなっている。

 なんせ、スマートフォン、モバイルバッテリー、iPod、Microsoft Bandが全部USB充電ですからね。
 その点、Surfaceドックというのは、「電源→USBポートなどのハブ→Surface」という接続方法なので、とりあえずこれを買って置いておけば、大きな充電器にもなる。

 ……と、このように素晴らしい点がたくさんあるのですが、問題は価格もまた素晴らしいことで。

 定価が税込¥27,432って。安いタブレット1台買える値段。さすがに高くない……?

 ヨドバシの10%ポイント還元を含めてやっと25000円。うーん……。ちょっと考え中。

——————–

 そしてVOCALOID4 結月ゆかり さん。米津さんのライブに行って作曲熱高まってるのでボカロ久々にやりたいのですが、

 こちらも\23,325といいお値段。まぁライブラリ3種+V4エンジンなので妥当ではあるのですが、かといって今後V4ライブラリを買い足すかと言われると微妙だし。

 かといって今からVOCALOID2を引っ張り出してくるのも……っていうかまずインストールするのが面倒……。いやそれはV4でも同じですが。

 まぁあと普通にV4もゆかりさんも気になるんですよね。ゆかりさんVOICEROID持ってるし。

 そして、V2からV4へのライブラリ移植ツールが3月いっぱいで提供終了というのが地味に大きい要因だったり。これを逃すとうちのミクさんといろはさんの扱いやすさが一気に下がっちゃいますからねー。買うならこのタイミングしかない。ような気がする。

——————–

 そして、名実ともにプレミアとなったWii Uプレミアムセット。なんで出荷止まってるんでしょうね。

 Twitterで「Wii U 品切」で検索すると、「Wii U買おうと思って店に行ったのになかった」というツイートがめちゃくちゃ多くて、お前ら何で去年買わなかったんだよという疑問はありつつも、需要と供給が全く一致してない感じが伝わってきます。今からでもSplatoon始めたいって人意外と多いんですね。

 で、なぜ私がこれを欲しがっているかと言えば、一人暮らしの際のイカ禁断症状を防ぐためです。未だに深夜4時までやってるくらいですからね。去年の秋冬休みから全く進歩していない……。

 去年、「SplatoonはWiiUごと買う価値のあるゲームだ」と散々周りに喧伝してきた身としてはやっぱり欲しい気もする一方、

 「既に600時間遊んだあとでもハードごと買わせるゲームか」と言われると、うーん……となってしまう……。

 そういうのもあってトワプリHDに惹かれていたりもします。

 まぁアレです、WiiUの今回の出荷停止がもし値下げのためで、これで定価が下がったら改めて検討しようと思っています。

——————–

 ところで、半年ほど前にもこういう欲しいものを並べた記事を書いたのですが、

image

 すごい。ほぼ全部買ってる。ゆかりさんだけ残留してるけど。

 というわけで今回もまた結局買っちゃうような気がしています。まあWiiUはわかりませんが。そもそも一人暮らしの目途が全然立ってない……