おすすめレビュー access_time

Surface Pro 4でWindows Helloを使えるようにする方法

 何となくこれを書き留めておきたかったというか絶対困ってる人いると思うので。  レビューとかは一旦おいといて、昨日届いたSurface Pro 4の設定で躓いた部分の話です。

 Windows 10に搭載された新機能で、Surface Pro 4では赤外線カメラが搭載されたことで正式にサポートされた「Windows Hello」。

 簡単に言うと顔認証ログインです。

 で、これ、「サインインオプション」から設定するのですが、  セットアップしてもすぐには表示されません。もしかしたら環境などによっては最初から表示されるのかもしれませんが、私の場合は出てきませんでした。

 で、この場合どうすればいいか、同じように困ってしまった方がサポートコミュニティに質問を寄せています。その回答がこちら↓

顔認証の設定には事前に 「 PIN コード 」 の追加が必要となります。 ( PIN コードを追加すると 顔認証の設定ボタンが有効となります。 )

PIN コードの追加がお済みでない場合はご実施いただきますようお願いいたします。

Windows Hello については こちら ( http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/getstarted-what-is-hello) を参考にしてみてください。

Surface Pro 4 では 最新の「システム ファームウェアの更新 – xx.xx.xx」を適用する必要があります。こちらもご確認をお願いします。

 ……ところが、この回答がもう酷いトラップだったのです。  Helloを使えるようにする条件はどうやら

 1. PINコードを設定  2. ファームウェアを更新

 ではなく、

 ◎ファームウェアを更新した後でPINコードを設定

 なのです。

 「バージョンも最新版になってるしPINコードも設定してあるのに!」

 という方は、PINコードを一旦削除してみてください。私はそれで使えるようになりました。

 PINコードは最初のセットアップ時のログイン方法として設定させられるし、Windows Updateは当然ログイン後に始まるわけで、この仕様はちゃんとヘルプに書いておくべきじゃないかと思うのです……。  しかもPINコード削除しようとしたら警告出ますしね。どうせすぐに再設定するので無視して大丈夫だと思います。

 そういうわけでヘルプがあまりに不完全だったので書いてみた次第。人によっては更新するだけで出てきたのかもしれませんが……。何か間違っていたらコメントなど頂ければと思います。

 あ、Windows Helloはかなり便利です。ピクチャパスワードやPIN入力も確かに手軽なのですが、それでも顔認証には勝てません。特にキーボードやペンを使いにくい場所では。……あとはこれがオフラインで使えたら最高だったのですが……。  ※追記:最初の何回かオンラインが必要だっただけで、普通にオフラインでも使えました。文句なしに最高だ。

Surface Pro 4でWindows Helloを使えるようにする方法 への{{comments_list.length}}件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

*おすすめレビュー* カテゴリーの最新記事