Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

結局イカ

 Splatoonの発売が明日(実質今日の夜)なので、今日はさっさとこの時間に更新。

 いつも通りなら22時には潜れるはず!楽しみ!

——————–

 昨日の記事は先週くらいからちょこちょこ書き進めていたものでした。

 こういうゲーム関連の、ちょっと業界のこととかイメージした話をするのは結構好きなんですけど、このブログ読者のうちどのくらいの人が面白がってくれているのか不安なので、たまーに、やっていこうと思っています。

 ……でもああいう記事を目的に来た人からしたらガッカリではあるかもしれないな……難しいところ。

 まあ結局書きたいことを書くだけなのですが。明日からはSplatoonの話ばっかりしてると思います。

——————–

 自宅でのWeb系やその他の作業を進めやすくする目的で、Adobe Creative Cloudの1年分のメンバーシップを入手しました。

 なんと!バイト先の会社の経費で!

 いやー。仕事でも使うとはいえこれを普段から使えるようになったのはとてもありがたいです。

 Adobe CCというのは、最近いろんな会社が狙っている「ソフトウェアの最新版を常に使っていいから月額払えよ」というビジネスモデルで、
 それ自体は割れ防止・互換性保持などのメリットがあり、さらにユーザーとしてもいちいち最新版を買うよりお安く、それでいて企業としても安定して収入が見込めるのでいろんな意味でありがたい発明であります。
 最近だとMicrosoftのOffice 365なんかも近いですね。

 Adobe CCには「photoshop」「illustrator」という誰もが耳にしたことのあるソフト群をはじめ、「Dreamweaver」「Indesign」「AfterEffects」など高機能なソフトが全て詰まっています。

 その全てのソフトの最新版を、通常は月額¥4980で使えます(個人ユーザー向け)。
 …正直、仕事で使わない場合は割と高いな…と尻込みする値段ではありますが、学生の皆さんは月額¥1980で購入できます(初年度のみ)。
 これなら割とアリかな、って感じですね。

 まあ私は経費なので関係ないのですが!

 とりあえずサイト編集に便利なDreamweaverが手に入ったのが普通に嬉しいです。もちろんフォトショとイラレも。

 Microsoft Expression Web 4も、フリーソフトとして見れば破格の性能を持ったhtml編集ソフトではあるのですが、さすがに価格差の通りDWにはどうしても劣りますよね…。あとhtml5非対応なのがクソ。更新止まってるから仕方ないんですけど。

 あとは…AfterEffectsという動画編集ソフトも、「高いけど半端ない機能があるソフト」として昔から名前だけは知っていたので、ちょっと試してみたい気にはなっています。…でもこれSurfaceで動くの…?

——————–

 少し前からいろいろ匂わせてそのまんまになってる、小説とか、作曲とか、すっかり音沙汰なくなってましたが、一応ちょこちょこ進めてます。

 6月中には…せめてどっちかは発表したいところ…。

 でも6月後半は忙しいので7月になるかもしれないです。

 ただ7月は留学行っちゃうので8月になるかもしれないです。

 そんな感じ。

 小説にしろ作曲にしろ、「無事に完成すれば凄いものになる」という感触はものすごくあって、それを感じまくってはいるので、早く発表したいところではあるのですが、
 なかなか思い通りにはいかなくてもどかしいところです。

 そうこう言ってるうちに明日からはスプラトゥーンですしね。しばらく何も進まない可能性は実際高い。

——————–

 なんでしょうねこの、スプラトゥーンの話を直接しているわけではないのにオチがすべてスプラトゥーンみたいな記事。

 まあ明日ですし。1年前から待ち続けた発売日ですし。仕方ない。

 あ、そういえば、右のサイドバーのおすすめリンク、ちょっとだけ更新しました。

 そろそろ在庫が切れてお得感が全くなくなっていたXbox Oneの白色を黒色に変えたり。(Halo同梱は変わってない)
 モノクロノエントランスをちゃっかり追加したり。

 Xbox One、日本で全く買ってる人いないし買いたいって言ってる人も全然見ないんですけど、
 不思議なことに私の周りの大学生みんなPS4買いたいって言ってるんですよね。

 私としてはPS4で何を遊ぶのか全然ピンとこないんですけど、

 FF15とかKH3とかMGS5とかGTA5とかウィッチャー3とか、PS4を買う動機になってるものって大抵Xbox Oneにも出てるんで、
 PS4欲しいと思ってる人はそのままXbox Oneを買ってもあんまり困らないと思いますよ。

 PS4と違って同梱版が出てますし、定期的に5000円引キャンペーンもやってるわけで、

 PS4買う代わりにXbox One買えばHaloついてきて5000円浮くのになんでPS4買うんだろうー?って思ったりします。
 え、DQHとペルソナ5とアイマスやりたい? なるほど。それなら仕方ない。

*ひとりごと*カテゴリーの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    Favorite Item List

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』『Just Because!』の鴨志田一さんの傑作ラノベ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。アニメ化も決定し、作品も新展開に突入して今後がますます楽しみなシリーズ。

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良好、完全ワイヤレスイヤホンの決定版。Android・Windows・iOSを問わず、一度ペアリングすればどのデバイスともスムーズに切り替えできる、Appleらしからぬ懐の広さも魅力。レビュー記事

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • Nintendo Switch (Splatoon2セット)

    Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマホ壁紙 配信 ・Nintendo Switch Online 「個人プラン3か月(90日間)」利用券付き

    カタチを変えて、どこへでも。軽快に立ち上がって、自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。