アニメ・ゲームのこと access_time2015.05.19 23:41 update

ポケとるで課金せずにコインを貯める手口

 ポケとるの話。

 なんかこう、あからさまにSEOを意識したアフィブログっぽい記事タイトルの付け方ってあんまり好きではないんですけど、でもこの記事はこういうタイトルにするしかないですよね。

 そんなわけで、私が最近やってる、無課金でコインを貯めるやり口をメモとして書いておきます。

 まず、どのようにコインを貯めるか。

 KIMG0232

 メインステージ37のニャースステージを延々回します

 ニャースステージには、土日限定のイベントステージもありますが、あちらは1日1回、週2回しかできないのであくまでオマケみたいなものです。メインの収入源にはできません。

 しかしこのニャースステージ。スタミナの続く限り何回でも入れて、オジャマとしてコインが出てきます。

 しかも、手数を調整してしっかり稼げば、1回のクリアで530コイン貰えます

——————–

 まず基本的なシステム。

 オジャマコインは、3個同時に消すと100コイン、4個同時で300コイン、5個同時で500コイン手に入ります。それとは別にステージクリアで30コイン。なので530コインが最大です。

 ニャースステージは手かず制限が8で、コインは初期状態で3個出現し、残り手数5の時と2の時に1つ追加されます。

 つまり、手数が残り2回になるまでの間にコインを「●●×●●」という並びに揃えておいて、最後に出現したコインを真ん中に入れて、最後の1手でニャースを倒します。

 この途中で倒してしまっても、逆に倒しきれなくてもアウトです。意外と頭を使います。

——————–

 パーティ選出。

 基本的にポケとるでは相性の良いポケモンを揃えていくのが最善ですが、
 このコイン稼ぎではちょうど8手で倒すように調整しなくてはならないので、

 間違っても「ルカリオ・コジョンド・ダゲキ・ナゲキ」みたいな脳筋パーティで突っ込んではいけません。即死してしまいます。ニャースが。

 うまくダメージ量を調整するには、「抜群・等倍・半減」を全て連れていくのが良いです。最後の1撃はルカリオに任せるのがオススメ。

 そして一番大事なのが、連れていくポケモンのスキル。

 コインをスキルで消してしまう「オジャマけし」や「いれかえ」、予期せぬコンボでコインが消えてしまったりする「きまぐれ」などは絶対にダメです。

 相手のオジャマを遅らせる「さむけ」などもNG。オジャマが遅れたらコインを取れません。

 一番良いのは「メガパワー」です。絶対に計算が狂わない。タイプ一致メガシンカは入れない方がいいです。あとは「ドラゴンコンボ」とかも大して影響なさそう。

 攻略には関係ないですけどついでに言うと、相性が要求されないのであなたの好きなポケモンのレベル上げを同時に行うのがお勧めです。

 私自身は、最近は「ルカリオ・ジュペッタ・ニャオニクス・シャンデラ」で突っ込んでます。メガパワーのレベルを上げておくと今後の役に立ちそうだなと。

 特にジュペッタとミュウツーYのメガシンカ後のスキルは、タイプ一致メガパワーを腐らせずに扱えるので。

 ただ、ゴースト2体は火力不足で倒しきれずに終わることも多いので、抜群1・等倍2・半減1くらいがちょうどいいかもしれません。

——————–

 実践編。

 少し前に撮ったので上のパーティとメンツが違いますが、

KIMG0234

 スタート時、コインはこの3つの角に配置されています。

 おそらく一番簡単なのは、最後のコインが出現するまでに、右端の列を、

上から「×●●×●●」(縦)という順番にすることです。(×がポケモン、●がコイン)

 まずは右端のルカリオ、下から2段目のピジョットを消して右下にコイン2個を揃えるのが良さそう。

図1

 この1手で、

KIMG0235

 下にコインが2つ並びました。これはラッキーな初期盤面だったと言えます。

 次は左下の角のコインを右端の列に持っていきます。
 これはすでにジュペッタが2体並んでいるので楽ですね。

図2

 このターンに4つ目のコインが出現します。位置はランダムですが、右端の列に出たことはありません。おそらく真ん中の4列4行のどこかになっているのだと思います。

KIMG0236

 4つ目出現。これを右端のピジョットと入れ替えつつ、右の列のコインを1つ下にずらす方法を考えます。

 私が写真を撮るのが面倒くさくなったらしいので一気に説明します。

図3

 上から3行目、デンリュウを消してコインを1つずらし、(赤い矢印)

 さらに下から3行目のピジョットとジュペッタを入れ替えることで(緑の矢印)、

 縦にコイン・ピジョット・ピジョットという並びができます。

 こうなれば右端のピジョットとコインを入れ替えられます。

 これで3手。最後のコインが出現します。

KIMG0238

 ニャースのHPも適度に減っていて完璧な流れ。あとは右端にコインを運んで5個揃え、ルカリオでとどめを刺します。

 ここで倒せないとコインは1枚も貰えません

KIMG0240

 こうなれば成功です!

——————–

 盤面はいい時と悪い時があります。常に最終的な目標を意識して、なるべく臨機応変に対応する必要があります。

 たとえば、

KIMG0248

 このような場合、右上のコインを右下2段目に無理やり持ってくる必要はありません。

KIMG0249

このように、まず左下のコインを右端に移して、

KIMG0250

 このように1段落とせばかなり目標の形に近づきます。

 あとは、

KIMG0252

 手数が余ったのでルカリオを消してHP調整し、

KIMG0253

 右端ターゲット位置のニャオニクスをシャンデラと交換、

KIMG0254

 4段目右から2列目のジュペッタとシャンデラを交換してコインをシャンデラで挟み、

KIMG0255

 これでカンペキ。

KIMG0256

 ややHPが残っていますが、ルカリオを十字に消せるので勝ち確です。

——————–

 説明がわかりにくくてすみませんが、やっているうちにだんだんとパターンが掴めてくると思います。

 普段とは違うパズルゲームが楽しめて、お金を貯めるのが好きな方は結構ハマると思います。

 とりあえずアドバイスとしては「毎回500コイン取れるわけではない」ということです。

 盤面によっては不可能なこともあります。落ちコンで勝手に死ぬこともあります。逆に耐えられることもあります。

 うまく見極めて300コインとか100コインだけ取るのも手ですが、それすらうまくいかない時はおとなしく次の回に期待すると良いかと。

 ライフ5を全て使えば、1500コインくらいは安定して取れると思います。

——————–

 最後に、こんな記事書いといて、ですけど、

 基本無料のゲームでこういう遊び方はあんまり褒められたものではないと思うんで、まあ、ほどほどにしといた方がいいかもしれません。

 というかこのニャースステージ、意図的なのか知りませんけど明らかにゲームバランス崩壊させてるんで廃止でもいいと思いますけどね…。
 宝石1個3000コインなのに、4時間ごとに遊べば1日10000コイン以上貯められたら課金する理由が見当たらない…。

 ……まあ、ポケモンが好きな方は、ポケとるで課金しなかった分、なんか別の方法でお金を落としてあげると気休めになって良いんじゃないでしょうか。ポケモングッズ買うとか。ポケモンバトルトローゼ買うとか。WiiUとSplatoon買うとか。そんな感じで。

ポケとるで課金せずにコインを貯める手口 への{{comments_list.length}}件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

*アニメ・ゲームのこと* カテゴリーの最新記事