Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

Dreaming

 夢占い、という行為の存在が示すように、

 夢というのが人の無意識的な願望や感情を映し出す装置であることは言うまでもないと思うのですが、

 しかし、私が今朝見た、男の娘としてμ’sの一員になってステージに立つ夢は果たして何を意味していたのかと占い師に問い詰めたい。

 いや、意味不明な夢とか、起きてから虚しくなる夢とか、もちろん何度も見たことありますけど、

 さすがにこの夢は意味不明レベルがオーバーキャパシティーしてます。私いくら何でも精神病みすぎじゃないでしょうか……。

 何が恐ろしいって、目が覚めて最初にしたのが自分の左側頭部にサイドテールがついていないかを触って確認することですからね。

 寝転がったまま、無意識に頭の左部分を、こう、ぽん、ぽん、と。

 死にたい。

 しかし、当たり前ですけど、夢の中に出てくるのは私自身の知っていることだけなんだなと実感したのは、

 そもそもガールズモードをやる前はサイドテールなんて単語を意識に止めたことがなかっただろうと思われる点です。

 もしかするとガールズモードは私の開けてはならない蓋を外してしまったのでは…と底知れない恐怖を感じる日々。です。

——————–

 うちの大学は3学期制で、1学期が約3ヶ月なのですが、

 それはつまり、5月中旬でだいたい学期は折り返しを迎えるということで、

 中間試験の季節です。死にそうです。

 実は去年、あんまり中間試験のある授業を取っていなかったので、大学の中間試験期間というのを意識していなかったのですが、

 実際そういう授業が立て込むと辛い。非常に辛い。

 期末試験と違って試験前の休みとかもないし、他の授業も普通に行われる中での試験ですからね。まとまって勉強する時間が取りづらい。。。

 来週の水曜にテスト、レポート(英語)、ディベート(英語)、来週の木曜にもレポート、再来週の月曜にテスト。
 特に水曜が山場です。大丈夫かな私。

 ……だからこそ早いうちにレポートに手をつけておくべきだとは思うのですが……。

——————–

 ……上の話題と思いっきり反する話なんですけど、

 小説を久々に書き始めました。

 あれー?こんな話を少し前にもしてたぞー?と思った方は鋭い。

 2月にも小説を書き始めた~と言っておいてそのまま音沙汰がなかった事件、ありましたね。すいませんでした。

 いや、あれも結構設定とかはちゃんと練ってて、実際に多少書き始めたりもしてたのですが、

 思いついたのが、魅力的な設定、どまりで、具体的なエピソードに上手く結びつかず、結局企画倒れ…みたいな感じだったのです。いや、完全に諦めたわけではないんですけど。止まってます。

 で、今回は全く別の話を書き始めました。

 やっぱ『WORLD END ECONOMiCA』読んだ影響は大きいですね。久々にああいう「純粋に良い作品」に巡り合えてとても刺激を受けたので。

 今書いてるのは、ファンタジーとかではなく現実世界の話です。ボーイミーツガール…?うん、たぶんそういう話です。でも暗いです。

 昨日の夜にばーっと設定が浮かんできたので、とりあえず起きたら整理しようと思ってキーワードをEvernoteにメモしておいたんですけど、

 書いてあった単語が「自殺」「女の子」「廃ビル」ですからね。ハッピーな日常モノとかにはあんまりならなさそうです。

——————–

 そんなこんなで気づけば毎日更新も11日目ですよ。厳密には4月30日からですけど。

 去年5月と違って、今は更新することが楽しくて仕方ないんですけど、

 ブログに時間かけすぎて他のことをする時間が毎日少しずつ削られていってるのでこれはこれでどうなんだろうという気もします。

 まあでも自分の考えを整理したり表明したりするのも必要なことだと思うので続けていきますが……。

 最近のどうでもいい悩みの1つは留学中にブログをどうするかだったりします。

 いや、何となくですけど、カナダまで行って毎日日本語でばりばり文章書くの、なんか勿体ないというか、せっかくの英語漬けが思いっきり薄れちゃう気がするんですよね…。

 まあTwitterやらLINEやら繋がる時点で避けられない気がしますが。大SNS時代は世界のどこに行っても一人にはなれない…。

*ひとりごと*カテゴリーの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    Favorite Item List

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良好、完全ワイヤレスイヤホンの決定版。Android・Windows・iOSを問わず、一度ペアリングすればどのデバイスともスムーズに切り替えできる、Appleらしからぬ懐の広さも魅力。レビュー記事

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。

  • Nintendo Switch (Splatoon2セット)

    Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマホ壁紙 配信 ・Nintendo Switch Online 「個人プラン3か月(90日間)」利用券付き

    カタチを変えて、どこへでも。軽快に立ち上がって、自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』『Just Because!』の鴨志田一さんの傑作ラノベ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。アニメ化も決定し、作品も新展開に突入して今後がますます楽しみなシリーズ。

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。