Our Story's Diary

こころを動かされたものと、動いたこころのこと

規則性

 学校でした。

 GWが終わったからといってそこまで辛くないのはやっぱり大学が楽しいからですね。

 いやそろそろ中間試験の季節だったりで不安はあるんですけど、でも授業そのものが興味のある内容なのでモチベーションを保っていられる。

 元々私自身、つまらない暗記とかは全くやる気が出ないだけで、知識欲みたいなものはそれなりにある方だと思っているので、

 大学に入ってからは本当に毎日が刺激的で、こんなに楽しい世界があるのかという感じです。最高。

 …就職したくないな…。

 いや、会社によっては入ってからも刺激がたくさんある場合もあるでしょうし、そういうところに入れたらいいなあとは思うのですが。どうなることやら…。

 …どうなることやらってもう少し真剣に考えた方が良いのかなって気はしますが。

——————–

 それはそれとして今夜23時から「Splatoon Direct」ですよ。

 正直、ゲームモードの説明も武器の説明もだいたい終わってる気がするんで、こっから単独ダイレクトっていったい何をという気はしていますが、でも楽しみです。

 同梱版本体とかスマブラ参戦とか…はさすがに単独ダイレクトではないと思いますが。

 現時点でも購入確定していますが、これからさらにワクワクする情報が来ればいいなーって感じです。

——————–

 楽しい時は何でも楽しく思えるし、逆に何か嫌なことがあった時はいろんなものが嫌になる、というのは、

 おそらく私だけじゃなくて多くの人に当てはまることだろうとは思うのですが、

 私はそういう状態に陥ることがやたら多いです。

 躁うつ病とか呼ばれるものなのかは知りませんし、それを自称するのは基本的に痛いだけの子という気がするので別にしないんですけど、

 とりあえず今は全体的に気が滅入っています。

 といっても、先週みたいなヤバい状態からは脱出している…気がするんですけど、

 A, 1話~2話まで観て面白いと思ったアニメの3話が全てつまらないものに感じられて視聴できない。レーカンとかプラメモとか。

 B, めちゃくちゃ面白いと思っていたゲームを起動する気に全くならない。ガールズモードとか。

 C, やろうと思っていたことが全く進まない。作曲とか。

 …………。

 単に無気力状態では?って感じですが。

 作曲進まないのはまぁ別として、何をやっても楽しくない、みたいな状態に困っています。

 で、こういう状態は今までの人生でも何度かあって、

 たとえば受験期とかは当然そうなるじゃないですか。いやならない人もいるとは思いますけど。

 で、そういうショックを受けたとき、しばらくすると何事もなかったかのように気分が戻るというのは経験則として理解しているのですが、

 実際に落ち込んでいる時に「どうせすぐに忘れるから」なんて言葉は何の励ましにも慰めにもならないという…。

——————–

 私は、私自身の考えてることとか、したいこと、することを、できる限り言語化して説明できるように思考するのが好きなのですが、

 それと同時に、私という人間の行動の基盤が論理的であると信じていたいという思いが強くあります。

 自分の言動の根底には簡潔にまとめられる特徴があって、すべてそれに基づいて動いている、というような。

 一例をあげるなら、冷静、とか、ネガティブ、とか、正義感、とか、そういう類の言葉です。私自身がそのままそれというわけではなく。

 しかし、私が感じることは大抵、論理的ではないし、直感的で、感情的で、ダブルスタンダードだったり気分に左右されたりするわけで、

 その中でも必死に法則や論理を探ることにどれほどの意味があるのだろうと思ったりします。

 私自身は臆病で優柔不断…という面があるのですが、一方でスパッと決断してしまう時もあるし、
 行動力がないように見えて、行動力があることもあるし、
 友達なんていらないと思っているのは事実だけど、友達と話しているのはとても好きだし、

 そういう自分がある事実を否定することなく自分を形容する方法…みたいなことを頻繁に考えています。

 そしてそれは、以前の記事で書いた、「過去の自分を忘却してしまう自分への嫌悪」とも通じていて、

 なんで私は、つい1週間前にこんなにショックなことがあって、そしてそれは解決していないのに、時間の経過というだけで気分が回復してしまうのだろうか、と自責の念を覚えます。

 嫌なことはずっと嫌なままでなければならない、と思うのですが、それは本心を欺いている部分もきっとあって、自分を息苦しくさせているのはそういう性格なのだろうなあと思っています。

——————–

 ……5月に入ってから、毎日更新するためにとりあえず書きたいことを書きたいように綴っているわけですが、

 この記事とか本当に読んでて誰が楽しいんだろうかという気にさせられます。申し訳ないです。

 5月に入ってから確実にWeb拍手も減ってますしね。見切られてたら怖い。

 ただアクセス数自体は先月よりも平均して倍増してるんですよね。まあ毎日更新してツイッターに貼ってるから当たり前なのかもしれませんが。

 ……本当はこの記事、3つ目の話題からスタートする予定だったんですけど、さすがに全編この調子の記事を書く勇気はなかったのでSplatoonの話題を挟んだりしました。

 できるだけ普通の話もします。っていうか普通の話をメインにしたいんですけどね。

 Build 2015の話とかいろいろしたいんですけどね…。うまくまとまる気がしない。早くしないと旬が切れちゃうので早めに書きます。

*ひとりごと*カテゴリーの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    Favorite Item List

  • Apple AirPods

    Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

    Appleの左右分離型ワイヤレスイヤホン。コードから自由になる解放感、バッテリーの持ちも良好、完全ワイヤレスイヤホンの決定版。Android・Windows・iOSを問わず、一度ペアリングすればどのデバイスともスムーズに切り替えできる、Appleらしからぬ懐の広さも魅力。レビュー記事

  • image (Maison book girl)

    image 【初回限定盤】

    ニューエイジ・ポップ・ユニットMaison book girlのメジャーフルアルバム。変拍子詰め合わせでありながら全く違和感を挟ませない心地良さ。アイドルソングの枠を超えて、現代音楽の最先端を突き進む1枚。

  • ドンキーコング トロピカルフリーズ

    ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

    ディクシーコングと『スーパードンキーコング2』の作曲者・David Wiseが復活し、ビジュアル・サウンドの両面でレア社時代の空気感を更に強く受け継いだ、2Dアクションとゲーム音楽の最高峰。テンポの良い高難度2DアクションはNintendo Switchとの相性も抜群。

  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

    『さくら荘のペットな彼女』『Just Because!』の鴨志田一さんの傑作ラノベ。学校社会の独特な空気感と、そこに縛られた人々の心理を驚くほど見事に描いています。
    ヒロインたちも全員可愛く、毎巻あっという間に読み終えさせられます。アニメ化も決定し、作品も新展開に突入して今後がますます楽しみなシリーズ。

  • BOOTLEG

    【早期購入特典あり】BOOTLEG(ブート盤 初回限定)(CD+12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード)(フィルムシート付)

    米津玄師さん待望の4thアルバム。『LOSER』『ピースサイン』などのシングル曲から『砂の惑星』カバーまで。

  • 溺れるナイフ (Blu-ray & DVD)

    溺れるナイフ スタンダード・エディション [DVD]

    めまぐるしく変わるシーンとBGMの妙によって、一瞬たりとも目を離させない密度を持った映画。揺れ動く思春期の少女の感情を見事に描く、山戸結希監督の圧倒的な才能に驚かされます。

  • Xbox One S 500GB (Minecraft 同梱版)

    Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)

    Microsoftのスタイリッシュな次世代機。小型軽量化して4K/HDR映像とUHD BD(4k Blu-ray)に対応。BDプレーヤーとして1台持っておいても損はない。より高性能なゲーム機が欲しいならXbox One Xも。
    レビュー記事

  • Surface Pro

    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    タブレットにもノートPCにもなる最強ガジェットの最新モデルにして完成形。「これさえあれば何もいらない」のコピー通り。値段も高いですが満足感も非常に高い。
    レビュー記事

  • Kindle Paperwhite

    Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

    何冊も持ち運べて、いつでも読み返せる。片手で読書ができる。使うまではピンと来ないけれど、一度使い始めると手放せない。

  • Nintendo Switch (Splatoon2セット)

    Nintendo Switch スプラトゥーン2セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマホ壁紙 配信 ・Nintendo Switch Online 「個人プラン3か月(90日間)」利用券付き

    カタチを変えて、どこへでも。軽快に立ち上がって、自宅でも旅行先でもファミレスでもSplatoonが遊べる嬉しさ。

  • Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

    ゲームの新たな可能性を提示した、2010年代最高傑作の続編。面白いに決まっているし、Switchごと買わない理由もない。