ひとりごと access_time

春風邪

 体調を崩してました。
 何が悪いかといえば、ここ最近調子に乗って朝4時とかまで起きてたことが多いからだと思うのですが。

 昨日は夜0時半には布団に入って9時間睡眠、からの17時から4時間ほど眠ったので、今はだいぶ良くなりました。
 やはり睡眠は大事です。

——————–

 春休みであまりに暇すぎてやることもないので、ピアノでも弾こうと思い、
 とりあえずDragon Nightとアイネクライネがある程度弾けるようになりました。

 私はここ数年DTMメインでやってましたけど、元々はピアノで耳コピとかするのが好きだったんで、結構楽しいです。
 まぁピアノアレンジとかするほどの力はないんで、適当にメロディーとコードだけコピーしてそれっぽく弾く程度ですが。

 そして、母親が自治会で児童対策とかやってる関係で、町内会の卒業を祝う会に参加して、ちょっと有名な曲を弾きました。
 Let It Go、ようかい体操第一、ドラゲナイ、千本桜など。

 人前で音楽を披露する、またはそれを観る機会は、小学校の頃とかそれなりにあったのですけど、
 発表会とかそういうものを除いて、たとえばクラスのお楽しみ会なんかでやる「技術以外に見るところのない演奏」はつまらないなーとずっと思っていたし、

 どんなに上手いクラシックをやるよりも、みんなが知ってる曲をそこそこの耳コピで披露する方が反応も良いので、
 それができるくらいの演奏技術をキープできればいいなーと思ってます。

——————–

 Mステで聴いてから気になっていた、セカオワの「ムーンライトステーション」をiTunesで買いました。
 阿波踊りのメロディーがモチーフに使われてるとか、そりゃ釣られずにはいられないですよ。

 RPGとか炎と森の~とかの頃はなんか普通のメロディーだなーって感じなのですが、これとかドラゲナイとかだいぶ面白い曲が出てきて、だんだんと好きになってきています。

 アルバムも欲しいんですけどさすがに一気に買っちゃうには値段が…。
 CDレンタルとかもう少しハードル下がってくれれば、というかうちの近くにレンタルショップがあれば借りに行ったかもしれないんですけど。

春風邪 への{{comments_list.length}}件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

*ひとりごと* カテゴリーの最新記事